アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務でCANONの写真用昇華型(熱転写?)プリンタを使用していたのですが、壊れてしまいました。使う頻度は年に1~2度程度なのですが、仕事で社員の証明写真のようなものがたくさん必要になるため、ないと困ります。
データをメモリカードに入れて年に何回か、外の写真屋でプリントアウトして来ることを提案したのですが、代替プリンタを購入せよとの指示でした。
年に1度程度しか使わないと、インクジェットだと詰まって使えなくなる事が多いので、使うたびにインクも新品にする必要があったりで、いつでも使える熱転写式を選択していたのですが、どうやら写真用プリンタは今はインクジェットが主流なのですね。CANONの昇華型プリンタはWindows8には対応する予定はないし、新機種も出ていないようです。
写真専用プリンタで、普通の写真のような紙に印刷できる必要があります。
何か良いプリンタはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



「どうやら写真用プリンタは今はインクジェットが主流なのですね。」・・・たしかにその通りです。
画質的には全く問題のないものが出来ます(安い機種でも)が、こだわりだすと画質の差は無視出来ないかも。

現在、キヤノンが販売しているのがセルフィーCP900のみで、たしかにWindows8に対応する予定はないとの事です。
ただ、この機種はPCに接続するよりは、単独で使うことを強く意識していますので、あまり問題にはならないようにも思います。
「データをメモリカードに入れて・・・」と言う話が成立するのでしたら(上司の決済とは別に)、そのメモリカードをセルフィーに差し込んで印刷するわけには行かないのでしょうか?


また、現在オフィスにインクジェットプリンタはないのでしょうか?
あるのでしたら、それをそのまま使うと言うわけには行かないのでしょうか?

それでインクジェットプリンタの画質の判断もできるとは思いますが・・・

この回答への補足

これまでセルフィーの過去の機種を何台か使ってきたのですが、どうも、壊れやすい印象がありまして。それほど高くないのでその度買い替えだったのですが、いい加減他の選択肢を、と考えました。そうですね、現状ではたしかにまだセルフィーシリーズは手に入りますので、メモリーカードで対応する道も有りましたね。
 ただ、どうもCANONとしては昇華型プリンタから撤退するかのような印象なので・・・
 将来的に昇華型プリンタは絶滅するとすると、頻度が低くてもインクジェットに移行せざるを得ないかも知れませんね。

補足日時:2013/08/22 09:23
    • good
    • 0

#2です



>そんなメーカーもあるのですね。ただ、検索してみても売っている店舗がなく、実売価格がよくわかりませんでした。機体もずいぶん大きいようみ見えるのが気になるところです。

業界関係者には有名どころです
サイズは仕様書にありますし、
amazonにも物はあるようです。

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords …

この回答への補足

見たところ、プロ仕様なのでしょうね、サイズも価格もちょっと合わない感じです。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/26 22:25
    • good
    • 0

こんにちは。



写真専用でしたら、単機能タイプ(印刷専用機)のほうがいいかと思います。

エプソン EP-302
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …
○基本4色(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)にライトシアンとライトマゼンタを追加した6色でひと肌を忠実に再現
○写真の種類を見分けて自然で好ましい色に自動補正する「オートフォトファイン!EX」搭載
 (インクだけでなく、写真用紙もエプソン純正品を用いることで「Epson Color」が成立し、インクジェットでも簡単・キレイ・安心な写真プリントが得られます)
○なくなった色だけ交換できる独立インクカートリッジ採用

キヤノン PIXUS iP7230
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/inde …
○顔料と染料の2種類のブラックインクを駆使する「W黒(ダブクロ)」採用
○最高解像度9600×2400dpi、最小インク滴1pl(ピコリットル)で粒状感を抑えた印刷ができる高密度プリントヘッド技術「FINE」採用
○無線LAN標準対応。パソコンからプリント指示をするだけで、プリンターが自動で電源オン+排紙トレイオープンしてから印刷するので、印刷完了まで手間なくできる
○なくなった色だけ交換できる独立インクカートリッジ採用。さらに、インクタンクは標準タイプの他に大容量タイプに対応

この回答への補足

一年に1~2回しか使用しないので、インクジェットだとインクが乾いて詰まってしまうと思うのです。その辺が問題ないような機種なら良いのですが・・・現状ではどうしても、インクジェット式はたまにしか使わない用途には向いていないように思えるのですが。

補足日時:2013/08/25 01:15
    • good
    • 0

シンフォニア(旧 神鋼電機)など如何でしょう?



http://www.sinfo-t.jp/printer/Default_2.htm

この回答への補足

そんなメーカーもあるのですね。ただ、検索してみても売っている店舗がなく、実売価格がよくわかりませんでした。機体もずいぶん大きいようみ見えるのが気になるところです。

補足日時:2013/08/25 01:17
    • good
    • 0

年に1~2度程度なら私もカメラ店へ依頼が良いと思いますがしかたが無いですね。



インクジェットでも日常も時々使えば良いでしょう。
コピー、スキャナー機能のある複合プリンターは便利ですよ。
カウンターチャージのあるオフィース用複合プリンターよりカラーコピー、カラープリントは安いかも知れマせん。
(私の勤め先はオフィース用複合プリンターでのカラーコピー、カラープリントは原則禁止です。)

PIXUS MG3230(自動両面プリント)
http://kakaku.com/item/K0000421835/
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg323 …
PIXUS MG3130を所有時々使っています。写真用Lサイズ用紙に印刷すれば証明写真レベルなら問題ないでしょう。
(写真は古いエプソンの複合プリンターPM-A700の方が綺麗です。)
自動両面プリントは便利です。
CMY一体インクは不経済かもしれませんがインク交換の手間は少くないですね。

カラリオ PX-045A (4色独立インク)
http://kakaku.com/item/K0000411852/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

PIXUS MG5430 (自動両面プリント・5色独立インク・オートパワーON/OFF)
http://review.kakaku.com/review/K0000421833/#tab
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg543 …

この回答への補足

一応、事務所にはカラーレーザー複合機があり、コピーFAXスキャンに使っています。ただ、これは写真用紙が使えないのです。リース(リコー)会社に相談したのですが、この機種だと一番良い紙を使っても証明写真に使えるレベルではありませんでした。なので、写真だけ、専用プリンターを用意していました。インクジェットはやはり、避けたいですね。常用するのは難しいです。とりあえず、適当なプリンターが見つかるまで、写真屋さんに寄ってきてもらう対応で凌ごうかと思っています。良いプリンターがあれば、購入を提案してみようと思います。

補足日時:2013/08/22 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!