プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。

 現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。

A 回答 (5件)

私も今そうです


13歳ですが、これは思春期のせいで視線恐怖症をこじれたら、そうなると聞いた事があります
思春期は人それぞれによりますが、20歳まで思春期の目安にされているらしいです
なので20歳まで待って見たら治る可能性も大いにあります
大変だと思いますが無理せずに自分らしくいて下さいね
外にでるときは、マスクをするのもありだと思います(^o^)
年下なのに偉そうにしてすいません
早く治りますように…
    • good
    • 0

こんばんは。


私があなたくらいの年齢のときに特に電車に乗っているときに
意味もなくにやけそうになり悩んでいたことがあります。

数年のち自分で気づくことができて解消したのですが
それは、私の場合は「にやけると反対の感情を抑圧していたこと」でした。
怒りや憤りといった感情でしょうか。

当時の私の家庭環境は兄弟の問題でメチャクチャだったので
親を困らせないようにそういった感情を抑えこんでいました。
なので、憤りを感じると楽しくもないのに笑いが込み上げて怒れなくなっていました。
要は正しい感情の表現をしなかったことで
頭の中での感情の選択がきちんと機能していなかったのだと思います。

感情をきちんと表現できる状況におられますでしょうか?
もしそうでなかったら、一度ご自身の感情表現をみてみるのも一考だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう意見もあるのですね。私はあまりしゃべれない性格と一致させるために、露骨に感情を出さないようにしています。変な抑圧にガタがきたのかもしれませんね。気づいても急に変えるのがむずかしいところ・・・。

お礼日時:2013/08/26 11:21

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、


一生ものであるケースが少なくありませんので、
急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに
治療に専心してください。

すべて、主治医に訊いてみることです。
主治医が信頼できないのであれば、
病院を変えましょう。

家系に、質問者さまと似た病気の人が
いませんか。いませんでしたか。

ムカ~シは、分裂病の人は、基地外と言われ、
座敷牢に閉じ込められていたのですが、現在は、
街を自由に歩けて、恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も
随自意に行えるので、パラダイスですね。
たっぷり眠って、疲労を除去してください。
SSTの指導者は、睡眠は、お金がかからずに
疲れがとれるので、最高の養生方法だと言っています。
昼夜逆転の生活はおススメできません。
夕方くらいからは、TV、PC、スマホ、ゲームetc.とは
触れないようにして、入浴後は、直ぐに就寝するように
しませんか。

病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、
新たに開かれた扉の向こう側に開かれている新世界で
質問者さまの才能を活かすようにしませんか。
その方が、結果が宜しいようですよ。
Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 一生ものですか。医者は薬を飲み続けないといけないとも言ってましたね。家系に同じ症状の人はいなかったと思います。気長に待つしかないのかなぁ。テストの時ちゃんと集中できるかが心配です。

お礼日時:2013/08/22 22:43

自分ではどうにもなりません。



病気なのできちんと病気が治れば問題ないですよ。

お医者さんになんでも相談して治しましょう。

人の目が気になるのも病気のせいです。

自覚があるので重症ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 病気の内容に視線が気になる症状があるか調べてみます。

お礼日時:2013/08/22 22:40

医者の言うとおりに、薬を飲み続けることです。

それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 医者に聞いてもいまいちな反応なのですよ・・・時間で治ることを祈りたいところです。

お礼日時:2013/08/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!