アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に「六大学」と言われますがどの学校なんでしょうか?。
 なんか、使う人によって指している学校が変わっているような・・・。
 六大学の定義と対象となる学校を教えてください。

A 回答 (6件)

ネットで検索した以下のような団体が関東六大学を名乗っていますが,すべて同じ大学でした.

東京六大学野球連盟, 東京六大学理工系野球連盟, 東京六大学ソフトテニス連盟, 東京六大学軟式野球連盟, 東京六大学ピアノ連盟

加盟大学
東京大学 ,立教大学, 早稲田大学,慶応義塾大学, 明治大学 ,法政大学

一方関西では実力主義で入れ替えが行われこんな団体があって加盟大学は違っています.
関西六大学野球連盟
龍谷大学,京都産業大学,大阪商業大学,大阪学院大学,大阪経済大学,神戸学院大学

関西六大学準硬式野球連盟
関西学院大学,立命館大学,関西大学,同志社大学,神戸大学,大阪大学

その他こんなものも見つけました
九州六大学野球連盟
    • 0

#3です。

追加です。

#1さんのおっしゃるとおり野球のリーグをさすことが多いです。

なお,関西にも,「関西六大学」というのがあります。
 現在は,大商大,大阪学院大,龍谷大,京産大,神戸学院大,大経大の6校です。
 昭和57年までは,京大,同志社大,立命大,関西大,関学大,近大(旧六大学)の6校を「関西六大学」と呼んでいましたが,その年に「関西六大学野球連名」と「関西学生野球連名」という二つに分裂してしまい,旧六大学は現在「関西学生野球連名」に加盟しています。
    • 0

東京六大学野球連盟は、早稲田・慶応義塾・明治・法政・東京・立教 の6つの大学で構成される野球リーグです。

その歴史は古く、大正14年(1925年)9月20日の明大対立大第1回戦を連盟創設初試合として現在に至っています。

つまり六大学(東京)とは、東京六大学野球連盟に加盟の大学ということで、それ以上の意味はありません。
    • 0

こんばんは。

六大学といえば,一般的に「東京六大学」をさすことが多いです。東京大,立教大,早稲田大,慶応大,明治大,法政大です。
    • 0

東京大学 立教大学 早稲田大学

慶応義塾大学 明治大学 法政大学
    • 0

東京六大学野球連盟に加入しているところ、ではないでしょうか。

東大、慶應、法政、明治、立教、早稲田です。

参考URL:http://www.big6.gr.jp/
    • 0