アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTに電話したら「そちらのアパートはISDNしかダメですね」といわれたのですが、
最近、ADSLを使っている人が同じアパートにいることが判明しました。
そこで再度電話で確認したところ、
「そちらの地域に割り当てるADSL回線が全て埋まっているのでダメです」
といわれてしまいました。
そんなことは現実にありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近では、この手の相談は増えてますね。


私も、NTTの代理店を行っていますが、メタル回線の空きがなくて、ADSLを諦めざるを得ないケースが増えています。
NTTも既存の設備の増強よりも、光化を進めているようで、申込んでも"無理"と、断られます。
集合住宅でしたら、希望者を募ってBフレッツ・マンションタイプを申込んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 00:34

NTTが割り振った分のADSL回線が全て埋まっていると言うことですね、私の場合もそうでした。


私の地区は光回線を増強している地区で元々のADSL回線の量が少なかったそうです。
回線(メタル)が空いていないので開通は無理と言われて一度は諦めたのですが納得がいかず何度も交渉の結果、収容換えと言う工事をしてADSL回線を空けてもらえました。
収容換えは速度の安定が悪く良い速度が出ない場合があるのでお薦め出来ないのと掛かった工事費は戻ってこないと言う事を条件に工事をしてもらいました。

結果当時12M契約で速度が約8Mと満足いく結果になりました。

話によるとNTTとしてはブロードバンド回線は光回線を基本として光回線が充実するまでの繋ぎとしてADSL回線を用意していると言う事を聴いた事があります。
ですので元々ADSL回線の余裕が少なかったそうです。
ですが個人で勝手に工事の出来ない光回線をアパートで利用する事はほとんど無理なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 00:36

ADSL回線というか、ADSL装置が全部ふさがっているというか、いずれにしろNTTと相性が悪いようです。


NTT以外のADSL業者は使えませんか?
NTTに準じて、ADSLを全国展開している、yahooを調べてみてください。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

もし、対応地域であれば12Mを申し込んでください。
NTTより安い料金でADSLを楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 00:33

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



それはありえますね。この場合116番へ連絡してその地域の回線増強をするように陳情するしかないでしょう。またアパートなのでiroiro8さんの【大家から許諾】されれば独自回線方式のCATVやFTTH(光ファイバー)を導入するしかないですね。CATVの詳細は下記でお確かめください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

FTTH(光ファイバー)業者は下記がお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

「TEPCOひかり」
http://www.tepco.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 00:32

ADSLは局舎内に設置された装置との接続になります。


その装置にも容量(回線数)があるので、あたらな装置の設置(ADSL業者負担)か空き(解約)が出来るまで、利用できないと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!