プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ヒトカラが好きで、良く行くのですが

JOYもDAMも
全国採点で98点、97点というのがでても
自分の歌が上手いと思えません。
(平均は92点ぐらいです。)

声が大きければ点数が上がるものなのでしょうか?

歌うこと自体が好きなので、ちょっと気になっただけなのですが
他の方の意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カラオケは正しい音程があってそれに声の大きさがあっていたり抑揚もあっていたりしたら高得点がとれます。

癖がなく正しく歌えば。プロの歌手が自分の歌を歌っても60点をとってしまう。歌手にもよりますが癖があるため。カラオケは他の回答している人は所詮はゲームだから気にしなくて大丈夫と言っておりましたが 私は安定した声で癖もない人が高得点だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございました。

歌は学校の試験などとは違い、「こう解答すれば100点」といった絶対的な基準はありません。

「1/f揺らぎが癒し効果~」など歌を (エセ) 科学的に解明しようという試みも多分になされていますが、多くの人が感じる「この歌が好き/嫌い」というのは大体が主観的な理由です (例えば私はアップテンポな曲が好みで、ゆったりした曲はどれだけ歌手の歌唱技術が優れていてもあまり好きになれません)。

他人の歌に甲乙を付ける採点システムを作るにあたり、公平性の観点からこうした主観的な好き嫌いは排除されるべきです。そこで、採点システムは「ほとんどの歌にとって、重要であろう技術」のみに絞って採点対象にしています。それが「楽譜通りの音程で歌えるか」「リズム良く発声できるか」「長音で息切れしないか」「声にメリハリを付けて歌えるか」といった要素になるわけです。ランキングバトルや全国採点の点数が高いということは最低限これらの技術が備わっているということであり、一定レベルの歌唱力はあると自信を持ってよいと思います。

ただ、それで自分が上手いと思えないのであれば、それは主観的な自分の好み (採点要素に入っていない歌唱技術や、声質など) が自分の歌声に備わっていないということであり、上手くなるためには採点システムの結果を気にせずに自分が納得できるような歌い方を追及していく必要があります。この場合は採点機能よりも録音・試聴する機能を使ったほうが上達するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
録音機能を使ってみたいと思います。
ありがとうございました!

カラオケの自動採点は、音程と音量、しゃくり、ビブラートなどに反応します

ボーカロイドの様に機械的に無感情で歌っても高得点が取れます
これは技術的な問題です

歌が上手いというのは、歌詞を理解して物語を演じるように
歌でもって物語を歌い上げることです
感情たっぷりに歌うと、強調したい部分を引き伸ばしたりするので、
自動採点では音程が外れたという判定になり、点数が下がります
人が聞いて上手だと思うのはむしろ、こちらの歌い方の方でしょうね

あなたは98点辺りまで出るので、音程もリズムも正確で、
加点となるビブラートなども出来るし、声量もあることでしょう
一般的に言うと、上手な方だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございます。