プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で、ホテル等でクレジットカードを利用しました。

どこかで拝見したのですが、自分からカード会社に連絡しない限りは利子がたまり高い金額になってしまうと見た経験があります。

これは、連絡をしない限りは引き落としがされずに気づいたら莫大な利子がついていることになるのでしょうか?
いますぐに電話して引き落としを今月中にお願いしますといったほうがいいでしょうか?
そんなことはなにとは思うのですが、高くなるという書き込みをみたことがあるので。。

ご教授いただけると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカードで一括払いして、決済日にちゃんと返済ができれば、

特に利子(利息)はかかりませんよ。

例えば日本で10,000円の物を買っても、明細書に請求金額は10,000円って出てますよね?
海外で利用すると、日本円でない通貨が使われています。
例えば米国で何か買うとアメリカドルで請求が来ます。

各社で微妙に違いますが、ほぼどこでも決算ブランド(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS等)
のデータセンターに売り上げデータが届いた日の、各種オリジナルレートで
外貨建てから円建てになります。明細書には外貨建ての購入金額、円建ての請求金額、
適応レートが載ると思われます。

利子がかかるパターンは
1.キャッシングサービスを使って現金を現地ATMで引き下ろした場合
2.リボ払いなどの利子がかかる場合
3.支払い延滞をした場合

クレジットカードには、キャッシングサービスと言う物があります。
ATM等々で現金を引き下ろすサービスです。
これには利子がかかります。借入日から返済日まで各社が決めている年利を
日割りで計算します。今は年利18%の物が多いと思います。

海外で分割払いができるカードがあるか分かりませんが、
リボ払いなどでは利子がかかる可能性があります。

リボ払いは、毎月いくらまでしか払いませんという払い方です。
「リボ払いにして」と言うとリボ払いにできるカード、リボ払い専用カードがあります。
月支払い指定額以上の物を買えば、当然翌月以降に支払いが繰り越されます。
繰り越し分に関しては利子がかかります。

返済方法がいくつかあるので、クレジットカード会社との契約の仕方で
返済方法や利子が変わります。返済シュミレーションサイトなんかを作っている
クレジットカード会社もありますよ。

クレジットカードの支払方法に関わらず、銀行引き落としなどの支払日に
支払いができないと、延滞遅延手数料がかかる可能性があります。
これも各社によって決まりが違うので、約款等々で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
私は勘違いをしていました。

海外のATMで引き出しを行った場合に利子がかかるんですね。(キャッシング)
わたしはこのパターンを海外でのカード利用の条件に適用してしまっていました。

私は利用していなかったので、大丈夫そうです。
的確な回答ありがとうございます。

前の方々のご説明どおりですが、

カード支払いにした場合は、換算レートの多少の違いはあっても、「利子が付く」ということはないです。

海外での「キャッシング」のほうは利子が付きますが、心配なさっているような「莫大な利子」ということはないですよ。

引き落とし前に振り込みで返済すれば少し安くなる(ちょっとお得)、というのはありますが、面倒だったら放っておいても、びっくりするほどの金額にはならないです。
私は返済の仕方をよく知らないので(苦笑)、まぁいいかとそのまま放置です。一応利用明細は見ますけどね。

放っておくとカード支払いと同様に請求書に円換算した金額が載って来て、月々の引き落とし日に引き落とされます。
利率はカード会社のWebサイトをご覧になって見ると良いのではないでしょうか。

>いますぐに電話して引き落としを今月中にお願いしますといったほうがいいでしょうか?

これは出来ないんじゃないかと思いますが。
店側がデータをカード会社側に送って決済するもので、消費者側がする手続きではないので。
    • 0
この回答へのお礼

あー。ごめんなさい。無知でした;;
どれくらいの額が割り増しになるのかを計算率をみましたが、莫大にはなりませんね^^;
私は幸いキャッシングを利用していなかったので大丈夫そうです。

ご回答ありがとうございます。

ショッピングで利用したなら国内利用と同じで自動的に引き落としされます。

ご質問の件はキャッシングした場合ではないかと思います。

私も詳しくは無いのですが海外旅行に行ったとき同じツアーに参加されてた人がそのようなことを話していました。
返済手続きをしないと利子が高くなる・・・といったことを。

カード会社や借り方、金額によるのかもしれませんね。

私の知人が少額ですが海外のATMからクレジットカードで引き出したときは通常のカード利用と同じように請求されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
私の勘違いでした。。キャッシング利用の場合は利子が高くなることを理解しました。

ありがとうございます^^

どこで何を見たのか分かりませんが、海外で使ったクレカ利用も自動的に決済されて引き落としが行われます。

請求もないうちに、放置?しておいて利子がつくということはありません。
ただ海外なので、利用日からクレジットカード会社の処理まで日数を要することがありますから、国内利用のように1か月程度よりもう少し長くなる場合もあります。

例えば、今日、日本で使えば恐らく月末処理、請求は来月末の引き落としというのが一般的なサイクルです。
海外なら翌々月の請求に回ることも有りますが、その分の利子が増えるということはありません。

海外の場合は為替手数料が加算されますが利子ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は海外でのキャッシング利用をすると利子がかかることを、
海外でカードを使用すると利子がかかることを取り違えていたようです^^;

ありがとうございます。