プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在海外に来ていて、visaとマスターカードを持っているのですが、それには裏面にplusとcirrusの表示があったので海外でも日本の私の口座(カードの引き落とし口座)から現金を引き出す事が出来ると思っていました。
ですが先日引き出そうとしたのですが何故か無理でした。私のやり方が間違っていたのかもしれませんが、現金を口座から引き出すことは無理なのでしょうか?
きちんとplusとcirrusのマークがあるATMでした。
それから、マスターはドコモのクレジットカードで、VISAは銀行のクレジットカードです。
無知でお恥ずかしいのですが、教えていただければ有難いです。

A 回答 (3件)

操作のどの部分で引き出しができなかったのかがご質問ではわかりませんが、よくあるトラブルは、

1.時間がかかりすぎてエラーになってしまう。
同じ画面が表示され続けるとエラーになります。

2.欧州圏では、ATMの電信の種別によって他国のクレカが使えない場合がある。
通信設備や通信種別の問題です。回線の安定したATMを探すか、空港や銀行など大手の営業時間内のATMを使うと良いです。

3.その国では暗証番号が6ケタ以上あるのが一般的なところ、4ケタしか入力されていない。
日本の暗証番号4ケタを押したら、「次へ」「エンター」といった意味合いの言葉で次の画面に送ります。
ここで「終了」といった意味合いの言葉を押すと全部の操作が終了して引き落としができません。

4.現金を出す前に、操作を続けるか、続けないかと表示されているのに、続けないを選択していない。
入力操作を終えた後、さらに取引を続けるかどうか聞かれるATMでは、「続けない」の意味合いの言葉を押します。
ここで「終了」といった意味合いを押すと、引き出しができずに終了します。

5.カードの入れ方の裏表が逆、左右の向きが逆
国によって違いますが、裏面を上にして入れるATMがあります。

6.クレジットを選択しておらず、普通預金口座からのキャッシングを利用しようとしているというオチ
引き落としは銀行口座ですが、クレジットカードでの現地通貨引き出しは「クレジット」ですから、クレジットまたはクレジットカードからの引き出しを選択しないと引き出しはできません。
銀行の通帳から引き出すのではなく、「VISA」を経由をしているので、キャッシングはできません。

どこまで入力できて、どこから先がわからないのか書かれますと、適切な回答が得られると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださり有難うございました。
どうやら、私のカードの設定に問題がありそうです。。
明日日本に電話してきちんと確認してみます。
有難うございました。

>現金を口座から引き出すことは無理なのでしょうか?

クレジットカードでは、自分の口座から現金を引き出す事は出来ません。
出来るのは「キャッシング(借金)」です。
海外のATMから、(現地通貨で)現金を引き出すには「国際キャッシュカード」が必要です。
クレジットカードと、国際キャッシュカードは別物です。
但し、クレジットカードと国際キャッシュカードが1枚になっているカードもありますがね。

>きちんとplusとcirrusのマークがあるATMでした。

VISAカードの場合、世界中のPLUS加盟ATMでキャッシングが出来ます。
Masterカードの場合、世界中のCIRRUS加盟ATMでキャッシングが出来ます。
国際キャッシュカードの場合、発行した金融機関が「plusとcirrusどちらかの決済機関に所属」していますから、国際キャッシュカードに記載があるどちらかのATMで出金が出来ます。

>マスターはドコモのクレジットカードで、VISAは銀行のクレジットカードです。

先に書いた通り、クレジットカードと国際キャッシュカードは別物です。
自分の口座から出金したい場合は、口座を持っている金融機関で国際キャッシュカードを申し込む必要があります。
どうしても現金(現地通過)が必要でしたら、クレジットカードのキャッシング(借金)機能を使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
そうでしたか・・やっぱり私の勘違いだったようです (^_^;
スッキリしました。
国際キャッシュカード、窓口に行かなくても発行してもらえるでしょうか?
とりあえず、送金のことも考えて銀行に電話してみます。
有難うございました。

まず、勘違いがあるようなので、その訂正から。

よく言う、クレジットカードで現金が引き出せるというのは、あなたの口座から直接現金を引き出せるわけではありません。そういうことができるのは新生銀行やシティバンクの口座のキャッシュカードです。

あなたがしようとしているのは、キャッシング・・・つまり、お金を借りることです。現金を引き出すことはできますが、借りているので当然、利子が付きます。ただ、現金を持ち歩くリスクや引き出す金額によっては利子を含めてもほかの方法で現地通貨を手に入れるのと大きく損をするというわけでもないので、利用する人が多いということです。
ただし、支払の方法によっては利子を余分に払うことになります。
その辺は理解したうえで利用してください。

で、それを踏まえてですが・・・そういう仕組みですので、あなたがカードのキャッシング枠を0円に設定していれば使えないですし、悪用防止のため、初期設定では海外キャッシングはできないようになっているカードもあります。
国内のキャッシング枠と金額が別設定の場合も当然あります。

キャッシングの設定はどうなっていますか?これはカードによっても、個人によっても違うので一般的な回答は得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
やはり私の設定でしょうか?
明日コーリングカードを購入し、カード会社に電話してみます。
もっときちんと調べてくるべきでした。。
有難うございました!