プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布の中のお金がなくなりました。

はっきりと覚えていないのですが、昨日の夕方ICカードのチャージをしようと財布を見ると1000円札1枚と5000円札1枚入っていました。5000円札は残しておきたかったので1000円のみチャージしました。
私はもともと電子決済派で現金は使いません。昨日はその後全てPayPayで決済しました。
そして先ほど、もう一度ICカードにチャージしようと思ったらあったはずの5000円札が無くなっていました。
確かに入っていたはずなので、その他キャッシュカードやクレジットカードは大丈夫かと思いましたが、ちゃんとありました。

考えられることは3つあります。
①そもそも5000円札は入っていなかった
②ショルダーバッグのチャックが空いていたため、電車に乗っている時に誰かに取られた。
③数日前から彼氏が泊まりにきているため、私が見ていないところで取った。     
                  です。
一番いいのは①ですが、もし②ならば今後はちゃんとチャックを閉めるようにします。ですが、すられるときに現金のみ取って行く人なんているのでしょうか?
取ったならば、そのまま財布も持って行くか、キャッシュカード、クレジットカードも持って行くはずです。
1番考えたくないのは③です。彼ははっきり言ってケチです。年上なのに奢ってもらおうとしたり、プレゼントもお返しをもらったことは一度もありません。でも、優しい人でそんなことするようには思いません。
もし取るにしても1000円札5枚の中の1枚なら分かりにくいですが、分かりやすく5000円札を持って行きますか?財布のお札を入れるところはレシートのみになっていたので入っていたはずのものがなくなれば誰だって気づきますよね?
そもそもお互いに家に泊まり合い、彼も机やコートの中に財布が入っておりお互いに危機感はありません。
彼の行動的にも怪しいところはありませんでした。

疑いたくないですが、あと数日、彼は泊まるので残高を写真に撮っておき定期的に確認したいと思います。

このことについてどう思いますか?③は考えれますか?
また同じような体験をした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

よくわかりませんが、

自治会回覧の駐在所だより、
同居ねらい とかたまに見かけますよ。
    • 0

犯人はヤスです。

• 0

1000円札と一緒に5000円札もチャージに使ってしまったに一票。

最近は複数枚の札を重ねて使える現金支払い機になっているので、誤って投入してしまったのではないかな。
チャージの履歴を確認できるなら確認してみましょう。
    • 0

過去にお金がなくなったと感じたことは何度くらいありますか?この数が0回なら彼氏かもです。

ただ、人間は思い込みというのをしますので取られていたと勘違いすることはよくあるかと。私も結構これで失敗しています。近年は人を疑わず自分のミスを第一に考えるようにしています。それでも無ければ自分が勘違いしたと考えています。もちろん、しょっちゅう起こるなら、記録をつけたりして考えますけどね。あとは家計簿をつけて細かく把握するとかですかね。写真もいい方法だとはお思います。

また、お金がなくなったんだけど知らないか彼氏に聞いてみては?貴方がうっかりどこかに落とした可能性もありますし、彼氏が知っていれば何か分かるかもしれません。レシートと一緒に捨てたりも無いとは言い切れない。私は過去に1度だけやったことがあります。

また、私は一度帰国した時に油断していたようで恐らく都内のマンガ喫茶でトイレに行った隙に1000札1枚以外全部やられたことがあります。多分ですが・・・海外では意識しているので一度もないですが帰国直後で気が抜けていました。
正直お財布にいくら入っているかはいうほど把握していないので枚数がたくさん減らないと個人的には分からないです。今だと電子マネーがメインですしお札は予備みたいになっていますので。
    • 0

③番が濃厚ではないですか。

①はあなたがチャージする前後で確認してるのに、見間違いがあり得ますか。現金決済しないのに現金がなくなる理由はない。②は、電車内のスリの可能性ですけど、スリが財布を開けて5000円だけ取り出してまたカバンに財布を戻す。乗車時間どのくらいかわかりませんけど、あなたに気づかれずにそんなことできますか。消去法なら③です。彼女の財布に手をつける様になると終わりですね。ギャンブルとか、タバコとか。我慢のできないことにお金を使い始めてるのかもしれませんが。証拠がないので言い切れませんが、あなたが自分の記憶力を疑うポイントではないなって思いました。ご参考に。
    • 0

>数日前から彼氏が泊まりにきているため、私が見ていないところで取った。

「許すから、正直に言いなさい、5千円抜き取ったでしょ」
とカマかければよいと思う。

「ばれてた?」とか、言われそう。

「許すけど、それ、手切れ金だから」と、
追い出して縁を切りましょう。
    • 0

>すられるときに現金のみ取って行く人なんているのでしょうか?

>キャッシュカード、クレジットカードも持って行くはずです。
いえ、カード類は足がついて危険ですからね。
現金が一番です。

まあ、可能性としては見間違い、勘違いが一番高いですけどね。

彼氏さんのことは、彼氏さんを知らない回答者には何も言えません。
自分であれば、そもそも信じていない人とはお付き合いはしないので、疑うこともありませんが。
    • 0