プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼氏と、彼氏のお母さんとご飯に行く約束をしました。
お金はいくら必要かと彼氏に聞いたところお金はいらない。彼氏のお母さんが払ってくれるということになっています。
でも奢ってもらう前提でご飯食べ終わったあと払う素振りもしないでいるのが心が痛いです。
彼氏のお母さんが私が払うからとずっと言ってくれるので渋々その言葉に甘えようと思ってるのですが、食べ終わったあとどのように振る舞えば奢ってもらう前提というふうにならないでしょうか。

A 回答 (4件)

こちそうさまでした。

は、必ず。たぶん彼に話してあるとはお互いわかっていますけど、お会計が先に済ませてくるのか、みんなでその場に行くのかでも違います、彼の後ろに付いていく感じで様子見た方がいいです
    • good
    • 1

あ、こっちが先の質問か。


食べ終わった後はごちになります!と元気よく声掛けしてニコニコニコニコニコニコニコニコと紀子スマイルを出していればよいでしょう。
多分食事に誘うということは普段言いにくい聞きにくいことを、突っ込まれると覚悟したほうがいいです。むしろ、あなたが食事中にショックを受けて食べ物が喉につかえて、鼻から味噌汁を出す羽目になるやもしれませんな。やっぱり、デパートでも八百屋でもいいから手土産いるんじゃない?。
    • good
    • 2

食事に行く前から、彼氏のお母さんが支払ってくださると言っているのに、あまりに自分が支払いますっていう態度をされたら、お母さんはよい気がしないかも。



前もって、お礼として菓子折りなどを買っておき(彼氏さんにお母さんの好きなスィーツなどを聞いておいて)、会計はお母さんに任せて、会計後にお店を出た後に『今日はありがとうございました、とても美味しかったです、これお礼です』と言って、お菓子を渡した方が、よい気がします。

それと、男性とデートの時も、男性が支払うって言っているのに、お財布を出して支払う素振りだけするのって、ずる賢い気がしてしまいます。彼氏が、『ここ、支払うから任せてね』っていう時も、そこで『お金、出すよ』ってお財布見せたら、彼氏の顔を潰すことになるし… そういう時は、お財布も出さないで、素直にお会計お願いして、お会計後、『美味しかった、ごちそうさま』って言います。その代わり、後日、彼が吸っているタバコを買ってお礼したりしています。

支払う気があって、お財布を出すなら良いけど、支払う素振りだけ見せる行為だけみせたくてお財布だすなら、出さない方がましって思ってしまいます。
    • good
    • 2

専門学生です。


はい、まずいい女として僕が思うに、「財布を出し支払う素振りを見せる」ことです!
支払いはもちろんデートなら男(僕)がはらいます。
が、!女性が財布を出して支払う素振りだけでも見せてくれるとこの人っていい人だなって思います。
そこで、財布すら出さず、ご馳走様でしたー!と当たり前かのように振る舞う人は嫌です。
クソです。これはほんとに。印象悪いです。

そのお母さんにあたる人がお金を先払いしているのであれば、それを知っているのであれば私いくらか払いますよとか相手のお母さんに負担を減らすような事を言ってあげればいいんじゃないですか。
んで、それがどんな支払い方法であろうとも支払いの時になったら、財布を出して、支払う素振りをして誠意を見せる。
相手は大丈夫!って言ってくれるかもしれないけれど若干申し訳なさそうにありがとうございますって言ってくれたら僕だったら嬉しいです!

別に相手に元から支払わせる気は無いけれど、相手の立場になった時、申し訳ないな。って少しでも思って気を使ってくれる。その行動を瞬時に自然とできる人程素敵だなって僕は思います。!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A