プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミネラルウォーターをよく飲みます。(午前中に1リットルくらい)
そのためか20分おきに小便に行きます。
私は、尿は体内の排出物を出すわけだから、小便の回数が多くてもあまり気にしなかったのですが、回数が多いのも健康によくないのでしょうか。

A 回答 (1件)

人は1日に最低2リットルの水を必要としていますがすべてを飲み物で取る必要はありません。

(食事のご飯やみそ汁そして果物にも充分水分が含まれていますので)
成人は毎日尿や便、汗で約2~2.5リットルもの水分が体外へ排出されます。
排出された水分は補給する必要があります。
ただ一度に大量の水分を補給すると胃腸に負担がかかりますのでがぶ飲みは止めましょう。
eocさんがおっしゃるとおり体の毒素は尿や便、汗でしか体内から排出できませんし、排出出来なかった毒素は体内の水分に溶けて体中の細胞に送られてしまいますので効率よく体外へ排出しなければ体の不調につながります。
少ない水分では毒素を濾過するとき体にすごい負担がかかりますので適度な濃度の尿を何回もするのが良いですね。
ですから先ず朝起きたらコップ1杯の水を飲む習慣を身につけましょう。
そうする事で胃腸が目覚めて活動を開始しますので便通にも良いですね。
水分を1度にたくさん飲むと胃に負担がかかり逆に吸収が悪くなりますので少しずつ頻繁に摂取することを心がけましょう。
寝ている間にもかなりの汗をかきますので朝起きて直ぐそして朝昼晩の3食後それにお風呂上がりのタイミングでコップ1杯ずつ飲むと丁度1リ ットルくらい摂取できると思います。
水分は喉が乾く前に取る事が理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速、朝起きて(歯を磨いた後に)水のむようにしました。私は尿の回数が多いことを気にしていましたが、適当に水分補給していれば、気にしなくて良さそうですね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!