アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばご祝儀が3万円の場合、
一般的にどのくらいが新郎新婦の儲けになるのでしょうか?

引き出物+食事でだいたい15000円くらいですか?
だとしたら残りの15000円が新郎新婦の儲けになりますか?

A 回答 (7件)

20年30年前くらいだと、お料理+飲み放題で1万5千円、引き出物で5千円の計2万がゲストにかかる費用の庶民的な相場でした。


もちろん かける人はもっとかけているけど、〇〇会館とか△△殿って名前のいわゆる結婚式場ならそんなものでした。
今はそうしたリーズナブルな式場はすたれてしまって、どこもゲストハウスにかわっちゃいましたね。
午前・午後・夕方とフルで三回転させ、いくつかの会場を時間差で進行させ、時に廊下で花嫁がすれちがうこともありと数をこなしていたのですが、昨今では1日一組とか、同じ時間帯ではしないとかで、そのかわり一組の単価があがっているでしょうね。
今じゃ料理の値段も最低価格が1万5千くらいらしいですしね。
さらに、先に書いたものはあくまでもゲストにかかるお金であって、そのほかにも会場代、装花代、撮影代、衣装代とかかりますし、さらに最近ではプロフィールを映写するとかもやりますしね・・・そうしたもろもろを合わせると、「儲け」がでる人はあまりいないでしょうね。

ゲストとしては、衣装や映像は自己満足なんですから、いくら削ってもらっても結構なんですが、あまりにしょぼい料理はね・・・・普通に考えたら1万5千円の料理なんて相当なものなんですが、ああした場ではそれじゃあね・・・らしいです。

で、料理と飲み物で2万以上、引き出物で5~7千円と軽くゲスト一人の単価だけで3万近くになります。
なので、3万しかもってこない友人は何人招待しても「儲け」なんてでません。
もっとも数がある程度いかないと、今度はもろもろ費用の割合が大きくなってきますから、ある程度の人数の披露宴の方が効率はいいのです。
昔は、金持ちでも貧乏でも、まっとうな結婚であれば、結婚式と披露宴はどのような形であるしたのです。
しない人は駆け落ちなどで親に反対されてとか、略奪婚とかね。
でも、今は普通にしない人も増えましたし、親兄弟だけでこじんまりとととか、海外でとか、写真だけとか・・・結婚する男女が減っている上に、真っ当にする人も減っているので、一方で結婚産業としてはやる人からぼったくる・・・なんでしょうね。
ま、仕方ないでしょう。
する方も、それがよくてするのですから。

80人規模の披露宴で700万くらいかける庶民もいるのです。
かといって、友人一人がもってくるご祝儀の相場は今も3万・・・もうかるわけないですね。

昔のことを書きましたが、実はご祝儀の相場はそれほど大きくかわってはいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

は?


うちはトータルで100は赤字でしたが何か。

結婚式はいろいろの部分でお金が発生します。
「え?こんなことにこんなお金かかるの?」と言った具合です。

装花代がかなり占めます。
他にドレスの着付け、アテンダント、ヘアセット(ベールを外すだけでお金取るんですからね!)
演出料、司会者、写真・ビデオ撮影…etc

二次会費用、主賓、受付などへの心付け、遠方からの招待客への交通費なども入れたら
よほど低コストの式にするか、手作りや持ち込みなどでコストを出来るだけ抑えるか
しないといけません。

一人当たりにしたら5万はもらわないと厳しかったですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

自宅で結婚式をやっていた昔ならいざしらず、現在ホテルや専門式場を利用する場合、



・食事1万5千円~2万円
・飲み物代3千円~
・引き出物5~6千円~
・プチギフト500円~
最低ランクでコレですから、ほとんど儲けは無いですよ。

招待状、席辞表各種ペーパー類、ドレスや会場使用料、挙式費用、会場装花、
その他お礼、お車代、親戚等の交通費、宿泊費等々、
諸経費諸々を含めたら結婚式はだいたい赤字ですよ(笑)

そもそも感謝とこれからのお付き合いのお願いの為のご挨拶で、
儲けるための式ではないですしね。
節約したいなら、レストラン貸切でカジュアルにすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

私はトントンでしたけど。

お料理17000円、飲み物8000円、引き出物5000円でトータル30000円でした。
今時引き出物+お料理+飲み物で15000円の所なんてあるのかしら??お料理と飲み物で10000円位てことですよねぇ。お高めの居酒屋ならそれ位いっちゃうと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

どれだけ原価がかかってるかだね。


もともと、心から祝福している人たちはそんなこと考えない。
極端な話、3万包んで地元の料理屋で5000円のコース料理でも誰も文句言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

小さいお店借り切ってするならそんなもんなのかな。

最安ホテルだと赤字だったけどね。ひとりあたり4万弱だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

なりますよ。



それで、新婚旅行の足しにしたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!