プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げた方に質問です
今婚約中の相手がいます。
ですがなかなかお金が貯まらず、目処が立ちません。
本人も式を挙げたい様なんですが、実質どれくらいの費用がかかりましたか?
生活費も必要だと思うので、結構なお金がかかるのかと思い、少し言い合いになってしまいました。
本人は物凄く理系的な考え方で、私は正直わからない部分もあります。
結婚式を挙げる際、式と2次回含めて人数は50人程で考えています。

A 回答 (3件)

あなたの場合は普通の式場でやったら多分こうなります。



挙式(牧師つき) 25万
ドレス&タキシード 15万
お色直し2人分 10万
食事50名分 50万
飲み放題 7万
ケーキカット 10万
キャンドルサービス 5万
引出物40組分 20万
ペーパー類 40組分 15万
卓上花&高砂花 10万
ブーケ 3万
ウエルカムドリンク 5万
プチギフト 3万
披露宴会場使用料 15万
司会代 10万
カメラマン 15万
ビデオカメラマン 15万
前撮り 5万
遠方ゲスト交通費 15万

全部有料の式場だとして、全部の項目やってこんなとこかな。ここからいかにカットしていくか... です(^^)

式場によっては、当日ご祝儀受け取ってからの精算で良いと言ってくれるところと、前日に全額払うように要求してくるところと様々です。

あなた方二人を1番に考えてくれるところを探しましょう(^^)

色々なフェアに参加すると見積もりくれて良いですよ。

当日契約割引!!には絶対に流されないように。

こういうところは利益優先の悪徳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます!
とても参考になりました◡̈

一応少しずつ色々な所に回って、彼と考えてみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 13:25

>実質どれくらいの費用がかかりましたか?


そんな質問をしてもしょうがないでしょう
10人十色千差万別です 

ではなくて、掛けれる総予算は双方それぞれでこれが限度
ということをはじかないことには始まらないのではないでしょうか。

その上で然らば何をどうすれば良いのかなと
二人で共同作業考えれば良いだけのことです。

つまり、掛ける気になればいくらでもかかるし
かけない気になればそんな方法は会費制始めいくらでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろん十人十色なのはわかってます。
もちろんお互い削れる所は削って、貯金の事はしています。
ただみなさんがどんな風にされたのか聞いてみたかったので、質問しました。

お礼日時:2016/09/06 13:32

結婚式はピンキリです。



色々カットすればその分かかりません。ゲストを多く呼べば呼ぶほど黒字に近づきます。

うちは、結婚式には全部で300万かかりました。でも、この中に皆さんの交通費や、宿泊代も全部含めてですので、実際式自体には200万くらいですね。都内で大きな駅徒歩5分でした。

全部で100名ほど呼んだのでご祝儀だけで350万程でしたから、別に頂いた会社や親族からのお祝い金等で全部で200万くらいの黒字になりました。

ちなみにお色直しもしていないし、キャンドルサービスもしてません。ケーキカットもなしです(^^)

その代わりにオリジナリティいっぱいの式と披露宴にしたので、みなさん本当に目から鱗状態でした。(私が元海外のウエディングプランナーだから...のアイディアですが)

招待状などのペーパー類や引出物など、式場で頼むのではなく、自分で別に発注しましたよ(^^)

あなたの場合はゲストが少ないと思います。その人数なら、最近増えてる1,5次会と言う、会費制のレストランウエディングにしたらどうでしょう。

会費:15,000円(ご祝儀なし)
実際の食事:10,000円
50名分: 50万円

ここで捻出出来た25万円でドレスを借りる。

挙式だので牧師を呼ぶと高くなるので、キリスト教徒じゃないなら人前式でレストランの中でブース作って誓っても良い(^^)そうしたら、タダだよね。結婚誓約書は1000円くらいでネットで売ってるし、司会はお友達か兄弟にお願いすれば良い。

余裕があるなら、お土産に持って帰ってもらうお菓子とか渡せれば良いけどね(*✪ฺ∇✪ฺ*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり300万くらいは必要なんですね…
私もなるべくゲストさんの為に駅近にしようと考えています。

1.5次会というのがあるんですね!
参考になりました(* ॑꒳ ॑*)
参考になりました。ありがとうございます♫

お礼日時:2016/09/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!