アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社+披露宴(ホテルorレストラン他)で35~40名程度でされた方、皆様、条件により色々だと承知の上ですが、参考までにどの程度の費用だったか教えてもらえませんか?
(ちなみに衣装は白無垢+黒引き+白ドレスを予定です。)予算は150-200万程度ですが、何件かに200万を提示されました。多分50~万前後は、初期見積もりよりアップすると聞き、難しいのかなぁと不安になりました。

A 回答 (3件)

神社挙式+ホテル披露宴でした。


(神社→ホテルは親戚全員タクシーで移動)
白無垢+黒引きの2着をレンタルしました。
招待客は40名位でした。

トータル200万は超えました(250万にはなりませんでした)

節約するために、衣装・ヘアメイク・カメラマン・司会を外注にしました。
(持ち込み料はサービスしてもらいました)
それでも200万は超えました。

予算200万以内にこだわるあまりに、お客様の食事や引き出物をケチらないように
ご自分の衣装を1着減らす事をオススメします。
私も白ドレスをどうしても着たかったので、
安い前撮りプランをやっている所を探して写真だけ撮りました。
その写真は当日受付に飾って皆に見てもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます!
>衣装・ヘアメイク・カメラマン・司会
について、外注もありだなーととても参考になりました。
今から探してみます!
あと、確かに、ケチりすぎないよう、ゲストの方へのおもてなしは、最優先ですよね。
慌ててしまい、目先のことしか考えない状態になりそうでした。
丁寧な回答本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2005/12/14 19:17

九州在住です。

私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で160万くらいです。

検討するときにいくつか見てまわったのですが、その際、エクセルで表をつくって比較みました。私の近くのホテルでは少人数のプランがなかったせいもあるのですが、ホテルだと「演出10万」「照明1万」「ミキサー1万」「会場使用料5万」「親族控え室5千円」「介添え8千円」「ケーキ」「キャンドル」「各テーブルの花」など、いろいろと料亭では必要ない経費がかさみ、料理の値段だけでみるとホテルより料亭が高かったのですが、全体でみると20万円くらいのひらきがありましたよ。

ちなみに神社であげるのも考えたのですが、神社であげると大体10万くらい、さらに親族の交通案内やらバスの手配など、めんどうそうだったので避けました。

私の場合は、県内屈指の料亭が会場で、和風の披露宴をあげることに憧れていたので、あこがれの場所で予算も適度な範囲内でできそうで満足しています。

himawaritoさんもいい場所、みつかるといいですね。がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な書き込み感謝です!素敵ですねー料亭での披露宴。おまけにお着物も沢山着られているということで、とても賢い披露宴をされているようですねー。
実は、namihey_macさんの助言通りエクセルで表を作ってみました!比較になりますねー、といってもまだ全てを入力しおわってませんが。私の表は、ちょっと細かすぎて、時間がかかりそう…。笑)ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/15 23:27

神社+結婚式場で披露宴(神社と披露宴会場はみんなでバス)人数60名です。


全部込みのトータルだと150万でした!!
有名なホテルとかで式は挙げていないので、とても安上がりでしたし、私は白無垢、色打ちかけ、白ドレスと全部切れたので満足でした~。
探せば安いところありますよ。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に書き込み頂きありがとうございます!
そうですよねーいわゆるホテル系だと値段上がるし、
おいしい料理+好きな着物となると、無理かなーとか思ってましたが、
有名系ホテル以外で探せば結構あるのかも。
ちょっと希望の光を見出せました!是非探してみます!
本当に書き込みありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!