アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ブライダルフェアへ行き見積を出してもらいました。
15周年プランで少し安くなっているのですが確実に予算オーバーというか…。

彼の以前からの希望でANAの全日空ホテルでの披露宴を検討しています。

15周年プラン~チャペル挙式~370000円
【料金に含まれるもの】
挙式料
ウェディングケーキ入刀料
メインテーブル装花料
贈呈用花束
芳名帳
写真1ポーズ
音響照明料
ご親族控室料
ご披露宴会場料
税金
サービス料
【プラン特典】
ご宴席の方5ルーム(10名様まで)プレゼント
新郎新婦当日宿泊プレゼント
美容着付20%オフ
衣装特別料金
1周年にホテルご招待
送迎バス3台サービス

○料理プラン17500円のみ
【料理特典内容】
お飲み物サービス
ゲストテーブル装花
デザートブッフェ
チェアカバー
カラークロス
招待状・席次表・席札
税金
サービス料
キャンドルサービス

【見積内容】 100名
15周年プラン チャペル式 370,000円
料理 17,500円×100=1,750,000円
ビデオ撮影 135,000円
引出物 3,000円×90=270,000円
引菓子 1,000円×90=90,000円
新郎衣装(洋1、和1の2点で) 100,000円
新婦衣装(洋2、和1の3点で) 350,000円
新郎着付料 14,400円(20%オフ)
新婦美容着付料 76,000円(20%オフ)
お引上げ料 6,000円
スナップアルバム 120,000円
司会者 50,000円
ペーパーバッグ 250円×90=22,500円
前撮り 70000円

以上で合計3,565,695円の見積でした。

しかもこのランクでは装花もパッとしないのでランクアップは確実だと思います。。。

フェアの時に成約したら10万円相当の割引ができるとの事でした。
ビデオとスナップ写真もその際なら業者がいるので割引が可能かもしれないらしいです。
ペーパーアイテムはプランに入っているので持込み不可だそうです。
確かドレスも持込み不可だった気がします。

この中で他に値切るというかサービスしてもらえそうな項目はあると思いますか?
確実に見積より高くなりそうなので何とか成約前に節約できるところは節約したいんです。350万円くらいになればまだなんとかなりそうです。実際は320万円くらいにしたいところですが…。

欲を抑えればいい話なのですが料理だけは値切りたくありません。衣装とお花も出来ればそれなりに華やかにしたいです。
料理は試食させてもらっています。

和装は私の両親と親戚の昔からの要望のため削るのは難しいです。

ホテルなので持込みがなかなか厳しいそうですが…。
他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

> ANAの全日空ホテル

何のことですか?ANA=全日空のことでは?いまいち意味がわかりませんが。

私は全日空ホテルで挙式、披露宴を行いましたが、あなたのプランとほぼ似たような感じで、支払いは70万円を切りました。なぜ、そのように差が出たかというと、北海道は会費制のため、会費が直接ホテルへ支払われるためです。それでも、総支払金額は200万円は確実に切っています。このように、地域によって価格は変わります。まず、どの地域なのか、都道府県くらいまでは書いた方が、より正確な回答が得られると思います。

なお、司会は削らない方が良いです。進行役がしっかりしていなければ、式全体が締まりません。また、ビデオ撮影は、絶対にプロに任せるべきです。もし、親戚がプロと同等に撮影できるのであれば、誰もプロには頼みません。なぜプロが高い料金を設定しているかというと、機材も違いますし、腕も違います。また、素人に頼んで決定的瞬間が撮れなかったら、どうしますか。プロであれば、決定的瞬間を逃していたら文句も言えますが、素人に言うのは酷です。また、ゲストとしてお呼びしているのですから、こき使うのはどうか、とも思います。どうしても親族に頼むのであれば、ビデオ撮影係の腕章を付けてもらい(付けていなければ、周りからはでしゃばりと思われ、ひんしゅくを買ってしまいます)、可能であれば1人ではなく、複数人に頼んだ方が良いかと思います。

具体例は他の方も沢山書かれていますので、もっと大きな視点でアドバイスを書かせて頂きます。まず、予算を決めることから始めます。予算が決まったら、それに合うように交渉します。その時も、やみくもに下げろというのではなく、こちらも譲る部分を作らなければなりません。他の方も書かれているように、交換です。また、あまり値段に固執するようですと、「じゃあ、よそでやってください」と言われかねません。そのホテルの良いところを褒め、どうしてもここでやりたいけど、予算が・・・という風に持っていけば、相手も、「じゃあ、これくらいまでなら何とかさせて頂きます」となります。そのホテルを愛し、プランナーさんとの信頼関係を築くことができれば、お互いに腹を割って話し合うこともできるのではないかと思います。

> 何だか心が痛い気もしますが財布が痛いよりはマシですよね。

そういう考え方は捨ててください。自分のことばかり考えるような相手に、誰が値引きをするでしょうか。自分はここでやりたい、これだけのことはする、という誠意を見せなければ、相手をより大きく動かすことはできません。他社との比較は大いに結構ですし、価格交渉の基本ではありますが、やはり相手を立てるという視点も忘れてはなりません。

決められた予算の8割くらいを予算として相手に提示してみてください。その金額になればベストですが、それよりオーバーしたとしても、当初の予算以内であれば問題ないわけですよね。相手としては、当初の予算よりオーバーしているけれども、頑張ってくれたと受け取ってくれます。

安ければ安いにこしたことはありませんが、その値段に見合うだけの価値があるのであれば、無理に値引きを要求しない方が良いかと思います。予算オーバーであれば素直にそのことを伝え、どうしてもここでやりたいという愛を語り、プランナーさんと信頼関係を築いて、どうすれば予算内に収まるかということをお互いに考える、という姿勢が大切ではないでしょうか。
    • 0

十分にお得ですよ。

更に予算を抑えて100名の結婚式・・・
もしかしたら、ご祝儀とトントンになるかも知れませんね。

100名規模は大体400万コースです。
でも見積もり段階なので、ほぼ上がることを思っていたほうがいいです。
削るとしたら、お花や衣装で値が張らないようにするぐらいですかね。

疑問ですがチャペルプランなのに和装を考えてるんですか?
和装を入れるだけでメイクから衣装でUPするので、白ドレスとカラードレス、新郎は1着のタキシードで中のベスト変えるぐらいにしたら衣装大は抑えられます。

あとは式場以外に使うお金があることだけ頭に入れておいて下さいね。
心づけやお車代やら。。。
    • 0

いろいろ特典もついていて、かなりお得な見積りだと思いました。

ですが、挙式プランに「ケーキ入刀」「贈呈用花束」、料理プランに「キャンドルサービス」を含む・・・これって、挙式や料理に必須アイテムなのでしょうか。
ケーキ入刀も花束贈呈もキャンドルサービスも披露宴演出の一つ。キャンドルサービスのかわりに、各テーブルのゲストと写真撮影をする(写真撮影代+ゲストへの焼き増し代のみ)、という方もいますから、必須ともいえないと思います。
「ケーキ入刀もキャンドルサービスもやってみたかったから、プランに入っていてラッキー!」ならいいのですが、そうでもなければ、ちょっと気になります。プランから不要なものを割り引くのはできないと思うので、プランを使用しないで見積もってもらうのは可能でしょうか。
チャペル挙式にこだわっておられなければ、挙式の形式を神前式とか人前式にするというのもひとつの手です。

他社の見積を見せて値下交渉、アリだとおもいます。
特に、ホテルが自前で用意しているものは可能性があるのではないでしょうか。一方、ビデオなど業者さんに発注しているものは、値引きがしづらいと思います。
あと、知人を通じて○%割引に・・というお話も、総額からではなく料理料金のみの割引だったりもしますのでご注意を。

そして、他の方もおっしゃるように、ペーパーアイテムは手作りよりもプロにお願いしたほうがよいと思います。経費的にも大差ないと思いますし、挙式直前に100名分の席札・席次表を印刷して文字が間違っていないかチェックする・・・というのは、あまりおすすめできません。

細かい事項が多くて最初は大変かもしれませんが、あきらめないで
素敵な結婚式を作り上げてくださいね! お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

他の会場の見積をさりげなーく持参してコッソリ比較するふりなどして焦らせる作戦…ありですかね(笑)できるかわかりませんが。何だか心が痛い気もしますが財布が痛いよりはマシですよね。頑張ります!

おめでとうございます。

あなたがいらない、と思うものを削るのが一番です。
そうでなければ「予算はこれだけ」とはっきりお話されて、相談していけばいいと思いますよ。

ホテルで衣装の持込は却って高くつきます。
引き出物も持ち込むほうが高くついたりします。
ビデオ撮影をやめて、身内にとってもらうとか、ですかね。
そのかわりできばえは期待できませんが。お花もかなり削れますがlこればっかりは好みですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算はいくらかというのを昨日彼と話合いました。これを目標にプランナーさんに頑張ってもらうしかないですね。

ホテルで100名でこの値段だったら

お得だと思います。
あくまで私ならですが・・・。

あったほうがいいけれど、なくても困らないものを
削っていきます。
・ケーキ入刀時の花(自分のときはなしにしてもらいました。
 花代3000円→無料のリボンに変更)
・ビデオ撮影(親戚などに頼む。友人より身内のほうが
       よいと思います)
 もしくは撮影自体をなしにする。
・司会者を自分で頼む
・各テーブルの花をシンプルに
(コーディネーターさんなどに相談して、
 シンプルかつ貧相にならない種類の花にする)
招待された人はメインにお花は印象に残りますが、
自分の座ったテーブルの花は案外印象にないものです。
・受付に花を置く場合→なしにする。
 ウェディングベアなどで対応
料理プランのデザートビュッフェは代替えができない
かもしれませんが、年配の方には厳しいかもしれませんね。
私自身ならデザートまでにおなかはいっぱいになっているので、
そんなに食べれないです。
取りにいくのも億劫になってしまいます。
出席者が多いということで、殺到する?ことは
ないのでしょうか?

式次第や座席表などは人数が多いので手作りより
やってもらったほうが効率的ですね。

いいお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お花1つ削って工夫するだけでもかなりの節約になるんですね。色々勉強をもっとしながら上手に節約頑張ります。ありがとうございました。

結婚式場メインでやっているところは値下げに対応しますが、ホテルは宴会等でも稼げるし、体面上、大胆な値下げには対応しないところがあります。

だんなが大手ホテル系列ですが役員クラスの口利きで40%オフだといわれました。

日取りは結構重要なので、仏滅や平日などにすれば、場合によっては相当下がります。私のだんなは他社の見積もりを見せ、平日仏滅でどんだけ勉強してくれるの?と言って、超値下げさせていました。あと「これくらいの予算にしたい」と率直に言ってみると、相手が良ければ相談に応じてくれます。でも相当な覚悟が必要です、「下がりませんかね~?」なんて言う感じでは無理です。パッケージプランでは余計なものがついていて高くつくので、鵜呑みにせずに、一個ずつ「これは何?何が含まれる?」と細かく聞いていくと良いと思います。

なおこの見積で増額が見込まれるのは
(1)新婦の衣装を希望に見合ういいブーケ、ドレスやアクセサリー(花に代えると安い)を選ぶと20万以上アップします。 下着代も別途発生 (2)披露宴の飲みものが入っていなければ、乾杯用のシャンパンと飲み放題が5000円/人も加わります。 (3)式でのフラワーシャワーをやると結構バカにならない。

減額できるのは、(1)装花は花の種類や置き方(広げ方)を工夫すれば、増額をふせげます。高級花を選べば当然高いです。他の方の工夫の仕方は参考にされるととても良いと思います (2)人数が少なければ無料リムジンバスにする (3)デザートはビュッフェをやめ、指定する(お腹いっぱいだから必要無い)
(4)アルバムの形式を見直す
正直見積もりは細かい必要なものが加わっていないので、100万くらい上がる事がありますので頑張ってください。ただ、祝い事を値切るのは「なんて恥知らずな!」と考える方も多いので、幾ら値切ったなんて親戚の方に言っては絶対にいけません、今後の付き合いにヒビが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要らないものは違うものと交換するというアイディアがいいですね!とても参考になりました。

こんばんは!

私も去年結婚式を行いましたが、最終見積もりは、最初の見積もりにプラス100~150万円
くらいかかると思っていた方がいいかもしれません…;_;

もしセットプランだったとしたら、難しいかもですが…私だったら以下の点を頑張ってみます…。

・ウェディングケーキ入刀料⇒ケーキ入刀のナイフに付ける装花を、リボンに変えてもらいます。
これで、3000円~5000円が無料か1000円くらいにはなるかもしれません。

・メインテーブル装花料⇒季節外れのお花や、バラ・ユリなどの高価な物は避け、ガーベラなど
ボリュームのあるお花と、あとは葉っぱやツタなども使って、ボリュームUPを図ります!
きちんとしたコーディネーターさんであれば、絶対にみすぼらしくはならないですよ^^

・贈呈用花束⇒親友(親戚)で、フラワーアレンジをやっている子がいて、その人と、前から
約束していたから、花束・ブーケ関係はその子にお願いして持ち込む!!と断言し、
実際は安く済むお花屋さんに頼む。(持ち込み料がかかる確率が高いですがーー;)
あくまで“約束していた!!”と強調します。意外と何とかなるものです。

・芳名帳⇒これも自分でネットなどで探してみて、会場で用意してくれる物よりも安い物が
あったらそれを持ち込みます!

・ゲストテーブル装花⇒これもメインテーブルと同様に、ボリュームを出して誤魔化します!

・デザートブッフェ⇒実際に人の結婚式に行った時の事を思い出しても、デザートって
1、2個食べられればいい方だと思うんですよね…。
親戚に関しては、行くのが面倒・大変…という事で、取りに行かない方が多いですし…。
華やかですが、実際はそんなに食べる時間もないので、私は結局やめました。
個人的にはここにかかるお金は勿体ないかな…と思います。

・招待状・席次表・席札⇒ここは自作しても、微妙な物になったり、経費もインク代や電気代を
考えると数千円しか変わらりません。時間も考えて、業者さんにお願いした方がいいかな…と。

・キャンドルサービス⇒ゲストテーブルとは別に、メインテーブルわきにも大きな物を用意しないと
いけなくて、そこにまた「装花代」がかかったりします。これもボリューミーにして誤魔化します!!

あとは…衣装代かなぁと。これはプランなのでしょうか?
着物で結婚式⇒披露宴はドレスでスタート⇒お色直し…という感じでしょうか?
もしお色直し2回なら、そこを1回にするのが一番の経費削減になるかな…と思います。
お色直しは1回で40分以上かかるので、2回するとほとんど会場には居られず、ご友人の
お祝いの言葉の間に新郎・新婦不在…なんて切ない事が起きたりもするので…;_;
もしお色直しで和装を…となると、準備にもっと時間がかかりますし…。

私もお料理、ドリンク、引き出物など、ゲストの方にかかる所は節約したくなかったので、
自分達にかかるお金を可能な限り削りました。

>他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??
⇒私は最終的に2ヶ所で悩んでいて(どちらも有名なホテルと、ゲストハウスでした。)、
第2希望だったホテルにそのお話をしたら50万円くらい値引きをしてくれて、
そこにお願いしようと思ったのですが…。
結局ゲストハウスが諦めきれず、無理は承知でそのお話をゲストハウスにもしたら、同じ金額まで
下げてくれましたね^^;プランナーさんの不手際などもあったし、ホテルには申し訳ないと
思いつつも、結局ゲストハウスに決めました。

あくまで私の時はですが、最初の見積もりが380万円で、そこから50万円引かれて330万円。
でも、上記に記載したように節約しても、最終見積もりは65人で約450万円かかりました^^;
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
デザートブッフェは確かに要りませんよねー。ここをウェルカムドリンクなどに変えてもらった方がいいですよね。あとはお花ですね。
詳しいアドバイスありがとうございました。

司会者 50,000円

ビデオ撮影 135,000円

というのは、多いかなと思います。
司会者さんは、ご友人や親戚の方に頼まれてはどうでしょうか?

私の時には、従姉妹のテレビ関係のお仕事をしている人にお願いしました。

ビデオ撮影は、晴れの日なのでご家族、ご親戚、ご友人が撮影されると思います。
ぶれたり、ぼやけたりするのもご愛嬌。味だと思ってみてはいかがですか?

ひとつ足りないものがありますよ。
それは、最近のブライダルで流行っているウエルカムボードです。
ウエルカムボードを業者に頼むと1万円はいきます。ご自分で制作されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

司会を知り合いのフリーの方に頼んだら3万円でいいと言われました!ですが後でお心づけとしてお金を包む必要がありますよね?そうなると迷います。
ビデオは親族に頼む方向で行こうと思います。
ご意見ありがとうございました♪

こんにちは。

今、パック料金ですよね。(パックってもともとお得にしてあるので、さらに割引はむずかしいかも。実際いろいろすでに割引やら無料やらついてますよね)
で、これより上がるのは確実、と言われている。
花、UP。
料理、削りたくない。
和装、絶対。
写真も1ポーズじゃ足りないでしょう?
持込不可。
人前でなく、チャペル。

100人で前撮り込み350万…まあまあ妥当かなって気はしますね…。安い方ではないでしょうか?
物価の安いうちの地方の値段とあまり変わりませんもん。安いほうだと思います。

花や写真、したい演出など、『全て要望どおりにして』いくらになるのか見積もりしてもらい、さらに同じ内容で他の式場最低2箇所に見積もりを取られることをお勧めしたいです。

そこから、予算におさまるように削る、しかありません。
これは削れない、あれは削れない、では何もできません。

私も100人で、300万でした。

○周年記念割引。

人前式で、挙式料無料。(チャペルなら30万くらい→0)

ブーケ2点、両親花束など友人からのご祝儀持込で無料。(10万くらい0)
本来はブーケ持込不可ですが、『友人がブーケをプレゼントしてくれるのは10年来の約束。持込できる場所での挙式披露宴を希望している』と話を聞きに言ったときから伝えており、特別にOKしてもらいました。

テーブル装花は安い値段の“おまかせ”では色も花種もかなりダサかった(死語?)ので、「○と○と○など、葉物中心で、白い花としてはトルコキキョウ、刺し色で種類は問わないので、薄いブルーの花を入れて…」とイメージを伝え、最低料金に近い値段で、ボリュームを出してもらいました。
(事前に安い花種を調べておいたのですね。花よりグリーンが好きなこともあり、安くついたのではと思います。バラを入れると値段が跳ね上がります…)

ペーパーアイテム類は席次表以外手作りで持込。(5万くらい?→2万)

送迎ドラジェは手作りで持込。(ひとり350円→40円)

必要はあまり感じていなかったが、エンドロールとビデオ撮影を無料でおまけしてくれた。(25万→0)

互助会に親が入っていたので、前撮りが無料か…衣装代無料だったか…とにかく安かったりもしました。

うちの場合は、実は初めは他の所にほぼ決めており、200万くらいでレストランで、と思っていました。
その式場には互助会に支払済みの料金で、どれだけの引出物にできるかを聞きに行っただけだったのです。
しかし、熱心な営業さんの姿勢(契約を取ろうと、すでに出ていた他社の見積もりに勝とうと、いろんな物を無料にしてくれたり、おまけでつけてくれたりしました)、バリアフリー・控え室の豊富さ(レストランには設備が全くなかったのです)、などに惹かれ、その式場に決めました。

狙ったわけではなかったのですが、他社の見積もりを見せての交渉になったんですね。
予算は200万くらい、って初めからはっきり言っての交渉で、それでも膨らんで+100万にはなりましたが、実際は400万くらいのことをしたと思います。100万おまけしてくれたって感じになりました。

割り引きできないところもあるかもしれませんが、感じ良く交渉、やってみる価値はあると思います。
親を連れていくのも、効果がある場合がありますので、試してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親を連れていく…なかなかいいですね(笑)
100名で300万円ですか!!夢のような話です(笑)
参考意見ありがとうございました。

>他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??

他の会場のものをみせてもまったく同じということがない、電気製品とは違います。
なんとかここの会場にしたいけどこのぐらい予算がオーバーというほうがいいですよ。

100名ですから金額的には削りにくいと思いますね。
十分妥当、お値打ちです。

金額を削ることは結構難しそうです。
それより、中のプランを動かせないか要望してみてはどうでしょうか?
例えばデザートビュッフェは不要なので、代わりに●●を・・とか。
同じくらいの金額でいうなら一人1000円程度のものですね。
そうだなぁ私ならペーパーバッグ+ウェルカムドリンクに変わらないかといってみますね。
キャンドルサービス以外のものにするのなら、キャンドルサービス(4万程度)をやめるので、チャペル内のベンチフラワーにならないか。とか。
この中、もしくはこれ以上に増えそうな項目の中でトレードを考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを要らないからこれと交換…というのはアリですよね。これは要らないと言うのとは全然違うのでホテル側も助かるでしょうしね。
参考意見ありがとうございました!