アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。
場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。
そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか?
時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。
差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



今年の9月にホテル大阪モントレで行いました。
66名で300万円弱でした。

40名までのプランを利用。
お色直し1回(新婦のみ)
キャンドルサービス
ブーケプルズ
各卓で写真をとりました。
料理はプラン内で17,000円

プラン外にかかったものは
引出物+引き菓子=4,000円
新郎の衣装代が少しプランからでてしまったので
その差額と
新婦のお色直し用ドレス
(こちらは通常の半額でレンタルでした。)
あわせて30万円
会場の装花とメインキャンドルを少し派手にしたので
2万円
DVDはプランでは挙式のみでしたが
披露宴もプラスし、15万円
(出席者全員の一言メッセージもいただいきました)
アルバムも作ってしまったので^^;;
25万円(前撮りを含めたものです。)
といったかんじです。

実は以外にかかったのが
子供に対してです。
私達の時は子供の出席者が
2歳~7歳の子が7名もいたので
飽きないようにいろいろとおもちゃなどを
用意したせいもあるんでしょうけど・・・

ちなみに私が見積もりをもらい
下見に行ったところでは
グリーンホテル大阪(中崎町)
アンビエント堂島
あたりでしたら
もう少し金額をさげれると思います。
最初の見積もりの段階で
モントレとは100万近く違っていたので・・・

どちらのホテルもプランナーさんは
しっかりしていたと思いますよ。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでも60名、300万円説ですね。
ただ、当方子供さんは呼ぶ予定がないので、その分お安くなるでしょうか。
あと、グリーンホテル大阪&アンビエント堂島の見積り内容は大阪モントレと同じで100万円弱の差が出ていたのですか??
だったら凄い違いですよね。
アンビエント堂島のチャペルは素敵だなと思っていたので候補になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:35

結婚式場で 時期は3月、70名ちょいでトータル400万くらいでしたね~。


何もわからず、ゼクシィを見てたので、250万でできるつもりだったら あれはサイテーライン。
何件か回りましたが、最初にもらう見積書よりプラス100万って思ったほうがいいでしょう。
これでも、作れるものはかなり手作りしましたよ。
席辞表 席札 リングピロー ウェルカムボード プロフィールなどなど
そのかわりアルバム・DVDは奮発しちゃいました☆ 前撮りもしてそれもバッチリアルバム作って 披露宴当日と2冊あります。
でも、趣向が同じになってはイヤだったので 披露宴の時は外注にして他の業者さんにしました。
お色直しは洋→和の1回です。
引き出物は4300円にお菓子が1200円 和のトレイ1000円をつけ、当日の集合写真もつけました(これは友人だけ)
お料理は 中のランクにしました。
ケーキは気にいったのを選んだので、奮発です。
装花もなるべくおさえたけど 以外に高くてビックリ!
式場でのブーケがこれまた高くて 半額とはではいかないけどちょっと安くやってくれるとこと見つけ、内容もOKだったので 外注です。
プチギフトも人数考えるとけっこうプラスになるので、これはほんと、値段抑えて、ネットで安くてでもかわいいクッキーをつけました。
演出でお金がかかったのは バルーンスパークと生い立ちビデオくらいかな?!
自分のこだわりたいことや ゆずれないことは奮発して それ以外は貧疎にならないように気をつけ選びました。
ホテルや式場によって ワガママが通るとこ通らないとこいろいろですから 気になるとこは何件か回ってみて 見積もりとってみてください。
こうすれば・・っと後悔するのは悲しいですしね。
準備がんばって、当日ステキな結婚式になるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

400万円ですか、、凄いですね。
アルバム(2冊とは初めて聞きました)やDVD、和装、引き出物(当方の地域では5000円が一般的)、演出あたりで差が出ている感じですね。
でも、こだわる部分とそうでない部分があるのは当然だと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:32

中ノ島のリーガロイヤルホテルで


60名位で300万でした。

贅沢はしないごく普通の披露宴だったと思います。
・料理+飲み物=19,000
・引き出物+御菓子=5,000
・お色直し1回
外注のカメラマンのみでビデオ撮影(DVD)は無し
派手な演出(生歌や生演奏)も無し
装花も一番安いランク(でも十分豪華でした)

そこそこ有名ホテルでするならば
300万は覚悟しておいた方が無難です。
(節約しだいでは250万位になるかも?)
180万位はご祝儀で戻りますのでご安心を。
でも支払いは1週間前払い(振込み)でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり60名、300万説が多いですね。
リーガロイヤルも有名ですし。
ご祝儀は私は大体150万円で考えています。
多く見積もって少なかったらショックなので(笑)。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:29

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私は関西ではないので実際にホテル名や金額などはご紹介できないのですが・・・。
こちらのサイトでは、挙式スタイルや会場の形式などから
条件に合う会場をピックアップできます。

それぞれの会場で「見積もり情報」があります。
どこもだいたい同じような条件で作られているので
相場がわかると思います。
大阪周辺だったら60名で300万円前後でしょうか。
雑誌「ゼクシィ」でも、たまに「○○人で○○○万円でした」、
というような実体験の特集が組まれます。
「節約したポイント、こだわったポイント」なども載っていることがあるので
参考になりますよ。

でも、大阪中心地ってホテルや式場がたくさんあります
から、
見すぎるとわからなくなってしまうという方もいます。
たとえば「駐車場がある」とか「独立型チャペルがある」とか
「大きな窓のある披露宴会場」とか、
譲れない条件をいくつか決めて、
その条件に合う会場を絞り込むと決めやすいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://zexy.net/kansai/wd_step2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の相場は60人で300万円くらいなんですね。
ちょっと予算オーバー気味です(汗)。
ゼクシィなどで出ている見積もりはあてにならないと友人から言われていたのですが、大体の相場はつかめるのかもしれないですね。
きちんと比較してみます。
なかなか自分の理想とするウエディングのイメージがつかめないのですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:09

NO1の続きです。



ヒルトン大阪含め3つのフェアに行きました。

帝国は、フェアの見積もりでは
ヒルトンより少し安かったですよ。
(その後に友達の披露宴で参列しましたが、
料理がボリュームなく正直他の友達もがっかりしてました。
期待しすぎたのかもしれません。
ウエイターも新人さんのミスが目立ってました)

ヒルトンブーケやカメラマン外注は無料でしたが、
帝国ではカメラマン外注は10万だったと他の掲示板に書き込みがありました。
あと照明費用も入ってなくて数万とられたと。
今はどうかわからないので、フェアよく聞いてみるほうがいいですよ。

リッツカールトンは激高です。
退職パーティーやクリスマスなどリッツカールトンは仕事で
よく使ってましたが、料理がとってもおいしいですよね。
デザート最高♪
けど見積もりみてびっくり。
サービス料と消費税だけで30万でした。
どんなサービスをしてくれるのやら??と疑問。
一流ですから仕方ないですよね。

いい会場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリッツは激高ですよね。
ヒルトンで外注ありで315万(エステなどは抜いて)ということですので、ヒルトンクラスでは私はちょっと予算オーバーかな?と思います。
ご祝儀は相場(招待客×3)で見積もっていますし。
yukatantanさんの場合はかなり多い方ですよね?
もう少し別のホテルの情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:04

昨年しました。



披露宴代でホテルへの支払いは
ヒルトン大阪で66人270万でした。

ドレスは新郎新婦各二着づつ値段に関係なく
ショップで選べました。
料理は2万円の和洋折衷
フリードリンク4500円分がセットのプランでした。
引き菓子(ホテルのケーキ1000円)
プチギフト
挙式アルバム(5万円分)は込みの値段です。

ビデオ、スナップ写真、ブーケ、引き出物
は外注しました。
それが45万。

エステ、ネイル、ヘアカラー、ベアやボード、
交通費負担(20万少し)受付などお礼、
両家の着物、モーニングレンタル、
親族着付け代など全て足すと370万でしたよ。

けどご祝儀が総額270万頂けましたから
差額としてそれほど個人負担はないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!