アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冠婚葬祭のベルコに入会しています。どうやって彼氏に説明して納得してくれるかアドバイスをください。ベルコの人に具体的にどれくらい安くなるのか聞くと花嫁だけだと衣裳代しか安くならず男性も入会することにより会場費やその他も安くなり約100万くらい安くなるそうです。掛け金は月3000円で約10年の支払いですが親、兄弟の葬式のお金も半額以下になるそうです。  彼は掛け金が戻るのか?とかそういうことばかりきき「お金が戻ってくるのではなく掛け金以上のサービスが受けられる」ということをわからせたいのですがどううまく説得したらいいでしょうか?入会して半年以上は経過していないと効力はないのです。結婚予定は来年秋くらいです。「独立(来年春予定)して少し落着いたら両親にあいさつして結婚しよう」といってはくれました。  結婚式の費用が100万も安くなるならほぼタダみたいなものですよね?結納、挙式、披露宴の費用が300万かかったと仮定して100名集客でき一人2万以上は祝儀に包むでしょうから祝儀で200万で残りの100万をサービスで引いてもらえるのだから私たちが用意するお金は「無料」でしょ? どうやって互助会に入会するように説得したらいいでしょうか?      それと年末頃からとりあえず同棲として一緒に住むので新居などの心配はありません

A 回答 (10件)

見積もりは出してもらいましたか?


その見積もりの内容をよ~くチェックしてください。
なんでもそうですが、結局その内容だけでは、思うようなプランが立てられず、オプションという形で金額が上乗せされることって多々あります。
私は、いぜん、結婚式場に勤めていましたが、「○○をサービスしますよ」といいつつ、他のところに上乗せしたりして・・・。
客には、一つ一つの本来の値段がわからないので、「お客様だけ特別にこれだけ値引きしましたよ」といわれるとそれを信じるしかないですね。
ベルコという互助会が信用できるところだとしても、単純に100万安くなるという言葉を鵜呑みにするのはどうかと思います。とりあえず、会員になった場合とならなかった場合の見積書を出してもらって、よ~くチェックしてください。それで、質問者様が納得いったら、彼にそれを見せて説明したらいいと思いますよ。
彼が納得して自分から進んで入会しようと思わない限り、無理にすすめるのはどうかと思います。
最初からお金のことでつまずくのは、避けたほうがいいかな。
もし、得した感がなければ、あとあと、ぐちぐち言われかねませんよ。
独立するということですから、彼が金銭には細かくなるのは当然です。
しかし、経営者になるからには、目先のこと(掛け金)だけでなく、大きく捉えて損か得かを見極める力を持って欲しいですね。

長くなりましたが、具体的な証拠として、互助会の営業の方に見積書を出してもらってください。それから、他のホテルや式場に出向いて、同じ内容で見積書を出してもらうといいと思います。比較できますからね。

この回答への補足

性格に見積書を出してもらったわけではありませんが250万くらいのプランにしますといっていました。やはり性格に細かく見積書を出してもらってそれを彼に見せて説明するほうがいいでしょうか?

補足日時:2007/05/23 10:42
    • good
    • 0

最近は、結婚式の形式も多様化してきました。

たとえば最近の流行は、レストランやハウスウェディングなどといった形式で、ホテルや結婚式専用会館でのものは、人気薄になってきています。あなたと彼との思い描く「結婚式」の形が合っていないのではないでしょうか。

互助会というと、一般的に、その会社の施設を利用した挙式や葬儀の場合に割引になる、というもので、自分の思い通りの式ができるかどうかは、疑問が残ります。
半額、というのも、その会社の価格設定の半額であって、一般的な価格と比べてどうか? という見比べも必要だと思います。

また葬儀は、費用があいまいな部分が多い業界です。事前に複数の会社と折衝して合い見積もりを取る、ということをしませんから、どうしてもドタバタと業者のいいなりになってしまいがちです。結果的に多額の費用を支払いながら、満足していない人が多いものです。そのため、折衝の代行をしてくれる会社もあるほどです。
http://www.re-lief.com/




私なら、強制的な貯金をすることで、ある程度お金を貯めたほうがいいと思います。

あなたも、いちど冷静に考え直してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね、彼が納得しない以上、入会は難しいので、その手段として見積もりは必要と思います。


#2の方がおっしゃるように、結婚式・披露宴と一言で言っても、その内容はさまざまです。
披露宴の内容について、彼とは話し合ったのでしょうか?
結婚に関する雑誌が出版されていますので、自分達らしい結婚式・披露宴もあるということを質問者様ご自身がもう一度理解されたうえで、入会すかしないかを考えてもしいと思います。

それに、こういっては大変失礼ですが、まんがいち、独立したはいいが、経済的に生活が安定しないようなときに大きな披露宴をということにはならないかもしれません。たとえ、無料同然になるとしても、気持ちに余裕がないと式の段取りなんかも考える気にはならないかもしれません。
結果的に、入会はしたけど使う機会がない・・・でも、掛け金は毎月払わなきゃ・・・ということになることも考えられます。

少し慎重にしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

場所によって違うんですね(会費制の土地柄のところです)。


私も来月ベルクラシックで結婚式挙げます。
うちは親が2口入ってくれていて、使わせていただきました。
いくら安くなる、というのではなく
2口+○○円のパックプランというものでした。
(うちは女性側のみの2口で男性側は入っていません)
ただ、使えるのは満額支払い終わったものでないとダメみたいでした。
結局、ドレスは無料とのことでしたが新作のを選んだら+7万、
装花も追加して~とかで結構かかります。
会場を見に行って、お料理も試食して
それでベルクラで挙げたい!っていうのでなければ
正直ホテルでもそんなに変わらなかったかも?と思ってます。
まぁお料理美味しいんでいいんですけど。

ホテルとベルクラと両方のブライダルフェアに行って、
やりたい式の希望を二人で話し合って、
見積もりも両方とってやっぱり安い!となれば
彼氏も入る気になるかも。
でも向こうのご両親の希望とかもありますし難しいですね。

あと、蛇足ですが100人集客って・・
わざわざ結婚を祝いに来てくださるゲストです。
ご祝儀だけが目当てで呼んでいるようにとられちゃいますよ。
    • good
    • 0

互助会は、本当にお得なのでしょうか?


はなはだ疑問です。
友人が、互助会系の結婚式場で結婚式を挙げましたが、最悪でした。

ファミレスみたいな味の料理をはじめ、何もかもが他のホテルや式場と比べて、非常に粗末でした。
施設は立派に見えます。雰囲気もいいです。きっと有名なデザイナーの手によるものなのでしょう。
しかし、いいところといえば、建物ぐらいでした。

でも、後からその友人に聞いたところ、あんな最悪な結婚式でも250万円もかかったとのこと。
あの式の、どこに250万円が?!と、他の友人みんなで噂をしているぐらいです。
正直な気持ちで言えば、祝儀泥棒です。
私の夫も互助会系の結婚式場の招待状を受け取ったら、いつも「ハズレだ。」と言っています。
数回行ったようですが、どれもこれも悪かったようです。

会員みんなが掛け金以上のサービスを受けていたら、互助会は成り立ちません。きちんと互助会職員の取り分というか、利益が出る仕組みになっているのです。
安くなると見せかけていますが、はじめに高く設定されているだけのことで、おトク感はうすいです。
互助会にもいろいろありますから、一概には言えないのかもしれませんが、私の経験上でいうなら、最悪です。
    • good
    • 0

知り合いが互助会の営業をやっています。



簡単なんですよ、葬式だったら会員に対しては相場の倍の値段をつけて半額にすればいいのです。至急必要なことだけあって、誰も見積に文句はつけないそうな。ウチの父方の祖母は互助会、同じく祖父は互助会には入っていませんでしたが、かかった費用はほぼ一緒でした。

披露宴も一緒です。見積を高くしておけばOKですし、料理などをランクを下げたり、引き出物のランクをさげれば、それだけで100万くらいは安くなりますし、互助会の会場の披露宴で立派な披露宴って過去に参列したことありません。

提携店での割り引きサービスも、しつこく勧めるそうですよ。ふとんとか家具とか。そういう利用を見越しての互助会の割引です。

もしオカネを気にするのであれば、披露宴はあげないのが一番です。何も披露宴をあげなくても、衣装を借りなくても結婚はできまししね。
    • good
    • 0

既婚の男です。



男性にしてみたら、互助会に入って何かをやるというのは嫌いな人が多いのが実態です。しかも毎月の掛け金が例え3000円であっても10年払い込みとなれば、いくら説得しようとも納得させる事は難しいと思います。
特に、質問者さんがもっと早い段階で互助会に入会し、後々のことを考慮してでの話なら説得させる余地はありますが、これから行う結婚式の為に入会をするとなると、男からすれば拒否反応が出るのは理解できます。

結婚式の費用が100万も安くなるというのは、ランクが下がったりそれなりの値段のモノになる可能性だってありますよね?更に祝儀計算されてますが、実際に祝儀と互助会分であっても赤字になる場合が多いです。
それに、互助会を使う場合には自由性が狭くなる事が多いので、それこそ一生に一度の結婚式に対し「費用」を取るか「想い出」をとるかの選択が待っており、彼氏さんとの意見が合わない可能性がありますよね。

他の方が言われているように、本当に互助会って得なんでしょうか?
金額的なものでなく、物理的なモノにも細心の注意を払わないと、これから始まる結婚式の決め事で必ずトラブルを起こすと安易に予想できます。
    • good
    • 0

経済的な観点からすると互助会が成り立つ条件は以下のいずれかです。


1)互助会費の運用利回りで割引額を埋められる
または
2)新規の入会者が多くその互助会費で割引額を埋められる(ねずみ講方式)
または
3)実際には互助会費以上の値引きはしていない
以上です。
単純計算で月3千円で10年間で二人だと年間7万2千円で10年間で72万円です。複利計算で運用を考えると年利6.5%くらいの運用であれば損得無しの計算にはなります。
まあ、普通に考えれば上記の1)~3)の組合せで成り立っていると思います。
個人的にはそんな掛け金を払うお金があるのなら、それを低リスクの金融商品で運用するほうが何かと得かと思います。もしくは掛け捨ての共済などで万が一の時の備えをするなど月々3000円の使い道はいろいろとあります。

大きなお世話ですが、総額300万円で結納・式と100人招待の披露宴で2万以上の祝儀を包んでいったら、その後友人はいなくなります。
地域性にもよりますが、その費用と人数だとせいぜい1万円程度の会費制パーティーにしかならないでしょう。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃられているように、本当に安いのか疑問です。


結婚式の値段なんて根拠がよくわからないですよね。
いくらでも高い値段を設定されそうです。
雑誌でブーケプルズのサテンのリボンが1人分で200円だったというのを見て驚いた記憶がありますよ。

私はウエディングフェアなどを見て、自分がやりたい式場で式をする方がいいと思いますよ。
本当にその会場が気に入っていて互助会に入るならいいですが。
他の会場を見て、やっぱり他でやりたい!と思った時に縛られてしまいませんか?
一生に一度のことなので、お金も大事ですがお金から少し離れて考えるのもいいと思いますよ。
質問者さんがその会場が気に入っていて、どうしてもそこがいいのなら彼氏さんに見てもらって彼氏さんにも式場自体を気に入ってもらうしかないですね。



結婚式でケチると後々「あの人の結婚式は最悪だった」と影で言われ続けますし、貴女だけでなく彼の評価も落とすことになりますよ。
それに、わざわざお祝いに来て下さる方を「集客」だとか「2万円以上は祝儀に包むでしょうから」なんて言っていたら失礼ですよ。
なんだか商売みたいです。

私も婚約中で準備の真っ最中です。
できるだけ節約したいところですが、披露宴をやるからには赤字になってもいいのでゲストの方々に満足して頂けるようにしようと思っています。
    • good
    • 0

私も昔仕事柄ベルコの互助会に入会しすでに満期になってしまいました。



互助会制度って質問文にも記入ありますが婚礼だけでなく葬儀にも利用できるじゃないですか?
なので無理に婚礼に利用しなくてもご家族の葬儀が訪れた時の為に大事に取っておいて(それこそいつ起こるか分からない慶事ですから)
婚礼は他の会場等も視野に入れ彼とご相談されてから決めた方が良いと思いますよ。

質問者様は互助会のプランで利用できるウエディングプランのドレスや付いているオプションだけで納得出来たのでしょうか?

もっと他のドレスが着たいこういう式場でこんなイベントが欲しい!!なんて考えた事ありませんか?そういう場合別途費用が掛かりますから
気おつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!