アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている者です。結婚式はごくごく少人数でと思っていたところ、
最近は、お昼・両家で食事会(披露宴代わり?)→午後・挙式(親族のみ)
→午後~夕方・披露パーティ(友人のみ)
というパターンの結婚式があると雑誌か何かで見ました。
うまく説明できなくてすみません・・・。
このような形で結婚式をされた方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください!
また、こういった形を積極的にサポートしてくれるブライダルサロンなどがありましたら、
情報を下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウェディングプランナーをやっている者です。

参考になるか分かりませんが・・・。

以前この形式の結婚式を検討したことがあるのですが、
挙式の前に食事会・・・となると、新郎新婦のご両親がくつろげないことと
アルコールが飲めなくなってしまうため実現にいたりませんでした。
(お酒の入ったお父様とほんのり桜色の新婦で入場・・・はやはり避けたいもの)

このときにたてたプランは 
レストランで親族紹介をかねた昼食会→新婦の母校内チャペルにて挙式(親族&友人出席)→カフェで会費制のパーティー。
移動のこともあり結局、挙式→タクシーで移動して昼食会(披露宴)→披露宴会場から徒歩2分のカフェで会費制のパーティーになりました。

移動が多いとそれだけ時間が見えなくなってしまうため、かなり細かなプランニングが必要となります。
私のように個人でやっているところは、全てオーダーメイドなのでどのような形であろうと
さほど金額や手間の差はありませんが、大手の場合担当される方などによって色々だと思います。

素敵な一日になることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

確かにくつろげなそうですよね~・・・。それは思いました。
実際の例を聞けて参考になりました!
ウェディングプランナーさんに頼むのってお金がかかりそうだと思っていたのですが、
私の希望する形態ですと、やはり大手の無料式場相談所よりはプランナーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか?
ウェディングプランナー(の業者)さんもたくさんあるようですが、ネット検索などで探すのでいいのでしょうか?
無料式場相談所のことしか考えていなかったもので・・・。
もしよければ、ウェディングプランナー(の業者)さんについてお聞かせください

#3の者です。

私の場合、ウェディングプランナーを養成する学校の出身ではありませんし、
ホテルや大手のプロデュース会社に所属していたことはありませんので、業者さんのことはよく分かりません。
参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお役に立ちそうなことを書かせていただきます。

ウェディングは一生に一度のことなので、後悔することなく一日を過ごしたいですよね。
けちって後悔をするのも、お金がかかりすぎたことで後々大変になるのも嫌なもの。
そのため、まず最初にうかがうのは何を優先させたいかです。
その上で予算(どの程度まで自己負担が可能か)、どのような場所でやりたいか、
どのような雰囲気にしたいのか、人数はどれくらいかなどのイメージを固めていき
会場のピックアップや装花のプランを作ります。
お料理にできる限りお金をかけ、その分装飾を抑える・・・
お料理のお値段を抑えて、雰囲気作りにお金をかける・・・
小さい頃から夢見てきたドレスにとにかくこだわる・・・
ゲストの満足を第一に!・・・
レストランはどうしてもここにしたいから、挙式会場をそれにあわせて探したい・・・
などお客様によりご希望も様々です。

金額に関しては、#3でお話したウェディングの場合ですと、挙式&披露宴(お食事会)のご請求は
引き出物が別で170万程度。出席者は42名です。
(挙式の司式料、会場使用料などで別途20万ほどかかっていました。
こちらは私どもを通さずお支払いいただいているのでご請求に含まれません。
また、ご友人へのお礼やお車代も含まれておりません。)
内容は
挙式:祭壇装花、ベンチフラワー、ブーケ&ブートニア(ホワイトローズ&ジャスミン)、ヘアメイク、式次第、
ウェディングドレス(フルオーダー:シルクにフランス製レース)
披露宴:お料理&お飲み物(フランス料理のコース)、招待状一式、プログラム&プロフィール、
メインテーブル&ゲストテーブル装花、席札、両親への花束、フラワーアクセサリー、
ドレスパーツ(挙式のドレスにパーツを足し、イメージを変えました)、ヘアメイク
プロデュース料

パーティー(80名)は
お料理&お飲み物(ビュッフェ形式)、招待状一式、プログラム&プロフィール、カラードレス(フルオーダー)
ボールブーケ&ブートニア、バルーン装飾、ウェディングケーキ(クロカンブッシュ)、引き出物、プロデュース料
で80万程度。
会費は一人一万円でしたので、新郎新婦の負担はゲームの景品分のみだったと思います。

「プロデュース料」に関しては、もったいないと感じる方もいらっしゃると思います。
確かに不明瞭なお金ですよね。
しかし、実際に全て自分で手配をするとしても、同じくらいのお金は出て行きます。
例えばどこかに下見に行くためにも打ち合わせをするためにも、交通費などはかかるわけです。
時間ももちろんかかりますし、資料を集めなければならないこともあります。
もちろんプロデュース料を無料に設定することも可能ですが、そうなるとその分を中間マージンで取ることにせざるを得ません。
私の場合はプロデュース料としていただいている・・・という感じです。この方が見積もりが明瞭だと判断したためです。

ちなみに、私のところがどのようにして値段を落としているのかというと・・・
現在のところは事務所や店舗を持たないことと、雑誌などに広告を出さないことです。
ここを削ることで、薄利でもやっていけているのではないかと思います。(HPのみでの営業&知人の口コミです)
また、装花・ヘアメイク・ドレスなどはアーティストさんと提携という体制をとっていますが
いずれもウェディングの仕事のみで食べているわけではありませんので、ブライダル価格になることはありません。

最後に仕事内容についてですが、プランナーは厳密に「○○をする人」という決まりがありません。
他のプランナーさんがどこまでを仕事の範囲としているのかは分かりませんが、
私は、ご希望があれば「ご祝儀と会費を扱う以外の全て」を行います。
ドレスの着付けを手伝うこともありますし、ご両親様の着付けの手配、ご友人様が司会をされる場合の原稿作成、
BGMのピックアップ、ご親戚の方が飲みすぎて具合を悪くされた場合付き添ったり、席次のご提案などもすることがあります。
半分はプロとしてのノウハウを必要とする仕事ですが、後の半分はご新郎ご新婦様とゲストの負担を少なくするための
お手伝いだと思っています。

プロデュース会社にお願いをするのでも、式場やレストランにお願いをするのでも、まずは見積もりをとってみてください。
その上で、金額とサービスに納得のいくところを選ばれるのがよろしいと思います。
結婚式の準備は大変ですがとても楽しいものです。
仕事でやっていても「幸せの準備ってなんて楽しいんだろう」と毎回わくわくしてしまうくらいです。
その日までの貴重な時間をspring1980さんが楽しくお過ごしになれるようお祈りしております。
(長々と失礼いたしました。)
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく教えていただきありがとうございます。
まだ式場紹介所に行こうかなという段階で、なんにも見えていない状況ですが、
教えていただいたことをチェックポイントとして頭において、具体化していこうと思います。
回答者様は、大変でしょうけどステキなお仕事をされていていいですね♪

No1、2です。

難しく考える必要は無いと思います。いかにも日本的な概念の小規模な結婚披露宴を望んでおられる訳では無さそうですし、質問者さんなら自然とフレンドリーなブライダルパーティーが出来ると思います。

このプランでの問題は、衣装と着付けです。それがクリア出来れば、挙式会場と夕方の会場は別に出来ます。もちろん同じ会場が良いのは確かですが。あまり標準的な日本の婚礼概念を持込む必要は無いですね。

今、本当の意味でのウェディングプランナーは都内でも余りいません。殆どが施設の社員または特定の施設と提携した業者です。基本的にやっている事は紹介所と変わりません。本当のプランナーは、例えばゴルフ場とかスキー場とか非日常的な施設でのブライダルシーンを創りあげる人達です。中にはそんな人もいます。私の知り合いにもいますが結構高いですので芸能人や村起こしなどのイベント絡みの結婚式のお手伝いなんかを専門にしています。

質問者さんの場合は、それほど難しいプラではありませんので、もっと気楽に、ご自分で気のきいたホテルを見つけるのが良いと思います。
地域にもよりますが、今回のプランは今のホテルなら多くが扱っているプランでもありますのでまずは会場見学からですね。
    • 0
この回答へのお礼

着付けや移動の問題がクリアできれば特に難しくはないと聞き、少し安心しました。
これがやりたいって事もなければ、日取りもまったく気にしないので、予算ありきで考えているのです。
私は東京ですので、こういったパターンに慣れた会場もあると思います!
ウエディングプランナーについてもご回答いただきありがとうございます。
式場紹介所か、気に入った会場を見つけたらそこに相談してみようと思います。

結婚式の司会に多少経験がありまして現場で見た感じでお話します。

少人数の結婚式、とは言っても、そこに何を入れたいか(どこまでのことを結婚式であなたが体験したいのか?)で、回答は全然違って来ます。例えば、人数こそ少ないけど、白無垢を着て神前結婚式をしたい、あるいはウェディングドレスでチャペルをお父様と腕を組んで歩きたい‥‥。こうしたことをしたいのであれば、やはりシティホテルなどの、1ケ所に設備の整ったところでするのが無難です。衣装の着付けであったり写真撮影であったり、一つ一つの動線が決っていることはやはり楽なはずです。
 結婚式と言うものは、あなた方二人でなく、そこに招かれたお客様に色々動いてもらうことになるわけで、そこを忘れて自分の思い入れだけで進行を決めると、結婚式が終ってからそのお客様が家に帰って「今日の結婚式、ありゃなんだ?」ッてなことで、しばし親戚の間での語り種にならないとも限りません。
 シンプルな結婚式にも色々あります。例えば婚礼衣装を着ての時間のかかる撮影などは事前に両家の親と兄妹だけで済ませ、結婚式当日は神社であれ教会であれシャレたスーツなどで親族と共に行い、婚礼衣装を着た写真を前にしながら親族で会食、そのまま友人達と会費制の披露パーティー、とか言う形であれば、それも可能ではないでしょうか?
 実際一例として、ホテルでの司会の仕事でしたが、午前中にどこかの神社で挙式を上げて来られたお二人が、披露宴の前にホテル写真室で集合写真の撮影だけして、披露宴は平服(新郎は普通のダークスーツ、新婦も白のスーツだったかワンピース)で、ケーキ入刀も色直しもなし。そのまま披露宴の中で親族挨拶と会食、というようなカップルの進行役をしたことがあります。外部の人間がいないわけなので、リラックスした中で両家の親交だけが淡々と進みそれなりにアットホームで良かったですよ。
 披露宴と言うのは、規模の大小関係なく、あなた方カップルがホストとホステスになってお客様を招き結婚を披露するパーティーなのですから、ゲストである招待客に必要以上の負担を強いることはさけるべきです。
 ですから、まず、自分の披露宴でこれだけは外せない!というものをしっかり書き出して、その上で「じゃあ、どうするか?」を考えてみてください。
 結婚式はゴールではなく、そこから二人の生活が始まるスタートですから、どうぞ暖かな想い出を残してください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式であれがしたい、というのはないんです。ウエディングドレスが着たいくらいで・・・。
事前に写真をとも考えましたが、せっかくのドレス姿を友達に見てもらいたいというのはあります。
ケーキ入刀や花束贈呈など、披露宴チックなことは逆にやりたくなくないのです。
友人を呼んでのパーティーも、立食パーティー(2次会的)のような雰囲気でできればと考えています。
希望する形を実現できそうな会場探しが重要そうなので、まずはウエディングプランナーさんや式場相談所などを探してみようと思います。ありがとうございます。

追記です。

体験談の事ですが私自身はこのスタイルでしたが時代が違うので、現在のこのスタイルを見て思う事を書きます。

このスタイルの場合の問題点?ですが、夕方のパーティーですが、新郎側と新婦側の友人や知人が、例えば職場結婚とか共通の趣味の集まりがあるとかの場合はそれなりに良い雰囲気のパーティーにある事が多いですが、まったく交流の無い場合は盛り上がらない場合が多いです。新郎新婦は気を使って疲れるしバラバラになるのです。

基本的に日本人は社交が苦手で人見知りも多くパーティー慣れしていません。ですからお互いの友だちだけでなく、親戚の少々酒飲みの楽しいおじさんやおばさんがいた方がかえって皆が落ち着いて楽しめる場合もありますね。
余計な事かも知れませんがこんな事も頭に入れて入れてプラン作りをされたら良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、彼と共通の友人も多いですし、友達は海外生活経験者も多いので大丈夫かと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

ブライダル業界にも関わっている者です。

ご希望のスタイルは今は普通にあるブライダルパーティーシーンです。

同じ施設内でこのスタイルを行なうには、専門式場やウエディングハウスでは難しい(設備的にも)事が多いので、シティホテルじゃないと難しいかも知れません。

また、これを書くとこの業界の方から叱られそうですが、お書きになった「ブライダルサロン」が俗に言う無料式場相談センターであれば、それらはお客様には無料でも、お客を送ってマージンを貰う事で成り立っています。
ですから相談者さんのような小規模な婚礼は余り力を入れませんしマージンの多い所を優先して紹介します。
また、窓口では解らなくても、その経営母体が衣装レンタル会社と言う事が多いので・・・です。

流行りの専門雑誌は広告で収入を得ていますのでその点ではある意味で公平です。(ページの多い少ないは広告料の違いですので、あくまでも施設探しで見て下さい)

おおよその目安がついたら必ずいろんな所を実際に見に行きましょう。広告は広告会社が書きますからフロントの担当者でさえ知らないプランがあったりする事もあります。(これはダメな例です)

今回のプランは施設によっては、受け付けたくない所もありますので(儲からないので売上成績にならない)施設と共に担当者の人柄も良くチェックして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の希望のプランはどこでもできるというわけではないのですね。
移動のことを考えた場合でも、ひとつの施設ですべてできたほうがいいですものね。
無料式場相談所よりは、ウエディングプランナー(をやっている小さな業者さん)に相談したほうがいいのでしょうか?
ブライダルサロンやレンタル会社がみんなつながってるとはよく聞きますし、実際感じますしね・・・。
もっと具体化したら、いろいろ見に行ってみようと思います。ありがとうございます。