プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハチとハエはかなり遠い種なのでしょうか?

ハエは追い払うと闇雲に明るい方向に逃げて
窓ガラスや網戸に何度も体当たりしますが、
ハチは空間が閉ざされていると解かると
追い払った者が居る方向に向かってでも迂回したり、
ちょっと利口な様に見えます。

ハエは簡単に網戸に固執し行き倒れる様に見えますが、
ハチはハエよりは行き止まりは諦めて他所に行こうとしている
様な気がします。(網戸で行き倒れて居るハチも多々居ますが。)

巣を作り巣を出入りしエサを取って往復するから
ハチは多少地形の認識などが得意なだけなのでしょうか?
それとも単に体の大きさが何倍も違う事から
脳の大きさが違ったりしてそうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

動物の賢さの基準を人のそれに当てはめたらダメです。


シロアリのような原始的な虫でも、極めて高度な社会を築きますしね。
単に、そのような状況ではそれに適した能力を持っているだけです。
 人だって、蜂やありのように雲の切れ間から青空を見ただけで東西南北は分かりません。だから、蜂のほうが賢いとは言えないです。
 進化(決して進んだという意味ではない!!)適応した環境が異なるという事です。
 蜂は、蝿ほど嗅覚・味覚が発達していませんから舐めただけでは分からないとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況に適した能力を持っているか否か。
その差に過ぎないのですね。
人に見えない紫外線。 人に出来ない暮らし方。
色々あるのですよね。

ご回答ありがとうございました。
少し考え方を変えようかと思います。

お礼日時:2013/09/03 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!