【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

青い花または黒い花が咲く花の種が入った2つの袋A、Bがある。A、Bの袋の種について青い花が咲く確率はそれぞれ0.6、0.3である。無作為に一つの袋を選んで1粒の種をまいたところ、青い花がさいた。
選んだ袋がAだった確率を求めよ。


この問題がわかりません。答えは2/3なのですが・・・
わかる方、詳しい解説をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青い花が咲いたという事象をaとして、


P(A)=P(B)=1/2
でしょうから、
P(a∩A)=1/2×3/5=3/10
P(a)=P(A∩a)+P(B∩a)=3/5×1/2+3/10×1/2=9/20
よって、求める確率は、
Pa(A)=P(A∩a)/Pa=3/10×20/9=2/3
条件つき確率というやつです。
記号の意味は勝手に解釈して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、条件つき確率でしたか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 00:16

例えば、Aの袋に10粒の種が入っていると仮定。


a01~a10 の10粒とする。
Aの袋では0.6の確率で青色の花が咲くので、そのうちの6粒(a01~a06)の種で青色が咲くものとする。

同様に、Bの袋にも10粒の種が入っていると仮定。
b01~b10 の10粒。
Bの袋では0.3の確率で青色の花が咲くので、そのうちの3粒(b01~b06)の種で青色が咲くものとする。

「無作為に一つの袋を選んで1粒の種をまいたところ、青い花がさいた」ということなので、選んだ種はa01~a06かb01~b03のいずれかのはず。
Aの袋に入っていたのはa01~a06なので、それらを選んだ確率は6/9=2/3。
(分母の9は、a01~a06、b01~b03の粒の数。)
(分子の6は、a01~a06の粒の数。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、どうもありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2013/08/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報