プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ運命数の人と会う確率ってわかりますか?

A 回答 (1件)

> 同じ運命数



1~9の数でいいんですよね?
数字によって、2.7%~11.1%と、割合が違うみたいです。
2は少なくて、1,3,5,7,9は多い。

Fallen Physicist, Rising Engineer - 運命数の分布の計算(1900~2015年生まれ)をやってみた(やりすぎコージーの運命数の記事のアクセスがめっちゃのびてるので)
https://sci.tea-nifty.com/blog/2014/07/19002015- …


> 人と会う確率

質問者さんがどれくらいの人と会うのか?によります。
極端な話、引きこもって誰とも会わないなら、確率はゼロ。

上の、
・運命数の割合
・会う人の数
が分かれば、同じ誕生日の人に会う確率とかと同じ方法で計算できると思います。

運命数が1(11.1%の割合)で、1日に10人の人に会うなら、
たまたま会った1人が同じ運命数の確率は11.1%。
その人が違う運命数の確率は100%-11.1%=88.9%。
会った10人全部の人が違う運命数の確率は、88.9%の10乗=30.8%
従って、同じ運命数の人に会う確率は、100%-30.8%=69.2%
だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…自分で計算してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています