アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル97はリボンに変わった2007程のインパクトがあるほどの大改革でインパクトがある
登場だったんですか?

次のバージョン(2017?)でまた大改革が起きるのですか?

A 回答 (6件)

2017のお話はわかりませんが・・・




95⇒97⇒2000⇒2002(XP)⇒2003 はほとんど変わってないですよ。
特に95⇒97での追加機能と言えば・・私が覚えている範囲では
・改ページプレビューの追加
・条件付き書式の強化
・数式の参照セルを色枠でハイライト
・JPEG画像を貼れるようになった(従前はBMPだけだったはず)
くらいでしょうか。
インパクトと言うものはそんなに無かったような気がします。


それよりも、Lotus1-2-3からシェアを奪い取った
Excel5.0⇒Excel95の大変革の方がインパクト大だった気がします。
Windows95の登場のおかげなんですけどね。

ちなみにExcel2007の登場もVistaの賜物と言えますね。
ってことは、Win3.1⇒95、Win95⇒XP、WinXP⇒Vistaのように
OSの変革があれば、Excel(Office全般)の変革もあるかもしれませんね。


まぁ、変革最初のヴァージョンはこけるのが伝統ですから、
どちらにしても大きな期待は禁物ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

95(97?)と2007は
確かにOfficeの変革はOSの変革と時期が同じですね。
OfficeXPはあまり変化がないのでしょうかね。

次出るとしたらWindows(7.0)が出る時でしょうかね。
その時にはWindows自体が存在しないかもしれないですが。

WindowsXPともにOffice2003もサポートが終わりますが、
リボンインターフェイス及びxlsx形式への移行がスムーズに進むのか注目したいところです。

お礼日時:2013/08/30 06:40

AthlonXP さん、こんばんわ。



エクセル97はセルの結合機能が初めて備わった表計算ソフトだったらしいです。詳しくは下記のURLを参照してください。




次のバージョン(2017?)でまた大改革が起きるのですか?というかバージョンが上がるたびに大改革していると思います。ただ、私的にはあまり操作の基本を変えないでほしいと思います。覚えるのが大変ですから…


http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wikiにかかれているようにセルの結合は97からみたいですね。
私はてっきりもっと早く95くらいから実装されているのかと思っていたので意外です。

2010を使っていて従来のエクセルファイルが97~2003なので、
95以前と97以降で大きく違うので、そういう意味では97も2007みたいなインパクトはあったのでしょう。

MSとしても2003のサポートが終わり、リボンインターフェイスへの完全移行をさせる必要があるので、
しばらくの変革はないと思います。
(変革があるとするならば、価格でしょうか。今の値段でいつまで売る気なのだろうかと思います。)

リボンも慣れると結構いいですよ。
(KingsoftOfficeみたいに従来のスタイルも選択できるようにすればいいのにとは思いましたが)

お礼日時:2013/09/01 09:31

>スマホ、タブレットの小さい画面でExcelの大きな表をしなければならなくなるのですかね。


スマホは無理ですがタブレット端末なら可能ではないかな。
Surfaceはタブレット端末が部類入るとすればSurface RT/Pro共Office 2013が入っています。
使い勝手は使う人の判断で良否が決まります。

今は模索中かも知れません。
    • good
    • 0

>次のバージョン(2017?)でまた大改革が起きるのですか?


間に2015が有るのでは????
デスクトップで使えなくなったりして????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2015ありますかね?
97、2007ほどの変革はないのでしょうけど。

2007以降は3年以降ですけどね。

頻繁に出すより価格を安くして欲しいです。後は2003以前のクラシックスタイルもあったらいいなと思いますが。

>デスクトップで使えなくなったりして????
スマホ、タブレットの小さい画面でExcelの大きな表をしなければならなくなるのですかね。

お礼日時:2013/08/30 21:32

Excel95→97は保存形式?が変わって、95を使っていた私は大変だった思い出があります。


拡張子は同じxlsなのですが、97のデフォルト設定で保存したファイルは95で開けなくて、
フロッピーで共用PCに持って行って変換して保存してた思い出があります。

Excel2010でも、保存時のファイルの種類に「Excelブック(xlsx)」、
「Excel97-2003ブック(xls)」、「Microsoft Excel5.0/95ブック(xls)」ってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2007はファイル形式も違い、互換パックがあるので、2003以前でも開けますが、
97形式は95では開けなかったのですね。

xls形式で同じですし、2007の時よりやっかりだったのですね。

エクセル2010で従来のxlsがExcel97~となっていたので、
95はどうだったんだろうということで質問しました。

お礼日時:2013/08/30 06:35

誰にも解らないでしょうね。



解っていたら、MS社のスパイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!