牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。
私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。
あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。
それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

A 回答 (7件)

非喫煙者です。



前の回答者の方は、条例の種類を挙げていらっしゃいますが、
私としては、条例ウンヌン以前の問題だと思います。
常識とかモラルの問題で
法律で言われなきゃ、そんな事も判んないのか!?って感じですね。

タバコが有害である事は子供でも知ってますよね、
それをわざわざ吸う事は個人の自由でしょうが、
他人にその煙を吸わせるのは遠回しの傷害だと思います。

ポイ捨てにしても
そもそもゴミを路上に捨てる事は常識で考えて間違ってますよね。

さらに加えて
「路上喫煙」に関してですが
あれって、大気汚染ですよね。
自動車の排気ガスが取りざたされますが、
自動車は人の移動や物流の重要な手段であり、公共のメリットもあります。
タバコは吸ってる本人が一時的に気分が良くなるだけで、公共のメリットなどありません。
そんな一部の人のために
非喫煙者がとばっちりを食うのは納得出来ません。


喫煙者はさっさといなくなって欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた様の意見に賛成です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 03:31

>喫煙者はさっさといなくなって欲しいです。


こういう思想で、常識とかモラルのない言動の指摘するので、紛争が起きます。
諍いを起こすことがマナー違反なのであって、公共性のない正義なき主張。
    • good
    • 0

>禁止条例を喫煙者はどう感じますか?


ポイ捨て禁止のための条例は清掃局、WHO勧告の受動喫煙対策の為の条例は保険福祉局で、目的と所轄が違うものであり、
どちらかの条例を制定すると、二重罰にできないので、どちらかは目的外で取り締まっていることになります。
神奈川県であれば、横浜市はポイ捨て対策、神奈川県は情動喫煙対策で条例が制定されており、ポイ捨てと禁止区域の違反では罰則が違うし、取り締まれる権限のある人間も違う。

それを混同しているということは、越権行為の間違った取り締まりであって、モラルもマナーもない間違った行動なのです。
それを正しい行いと正義を振りかざすことは、相手にも正当な根拠があり、相手を批判することで紛争を持ち込んでいるのであって、取り締まる側が許せなく怒鳴り散らしたり逆キレする人間も出てきます。
本来、マナーって他人に迷惑かけない配慮ですよね?
吸殻のポイ捨てに後ろめたさはありますし、自分がポイ捨てをしなくても結果的に肩身の狭い思いをすることになるので批判的ですが、
正しい知識も権限もなく、注意をしたり憤慨する人間のマナー意識の理性のなさにも批判的です。
    • good
    • 0

こういうものは、時間をかけて徐々に変えていくものです。

いきなり進めようとしてもうまくいきません。大けがをさせられかねませんから、やめておきましょう。
 信じられないでしょうが、私の子供のころには喫煙者のマナーはひどい物で、学校の職員室は紫煙もうもう、教師の中には児童にタバコを買いに行かせるものまでいたほどです。それをここまで変えてきたのです。
    • good
    • 0

河川敷でゴルフクラブを振り回す人、立ち入り禁止場所に入り込んで釣りをする人、交通を妨げる違法駐車、どれも禁止されているにもかかわらずそれが無視される状況です。


スーパーの身障者用駐車スペースに堂々と止めるため、主婦はこぞって車いすステッカーを買うそうです。

これらは取り締まりを地道に繰り返すしかないと思います。
だって違法行為を行うその人本人は全く悪いと思っていないのですから。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
受動喫煙
や火傷などの原因になりかねない、(火の着いた物を内側に入れ持つ人が少ない)
気配りあれば

路上喫煙しないと思います

麻薬、覚せい剤、等で殺傷行為をするよりましですが。

ポイ捨て吸殻は未成年(小学生など)への興味のひとつになる、
排除の為にポケット灰皿貰って吸殻持ち帰る人もいます。
    • good
    • 0

>捨てる瞬間も毎日目にします



毎日、注意していないでしょう?


>正しい行いが裏目にでる現実

注意することが正しい行いではないし、目的でもない

あなたは拾うことに悦を求めていたのでは?



そうでないとしたら

路上にゴミ箱を増やす運動をされたらいかがでしょうか?



>禁止条例を喫煙者はどう感じますか?

良いことだと思います

しかし、一緒くたに喫煙者をワルモノにする意識は捨てた方が良い


>吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

私はしませんが、している人はないんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!