アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。

私は今年になっていきなり
自分と同じ学年の男子がものすごく苦手になってしまいました。

普段から男子とはあまり関わりがなく
必要なとき以外は喋ったりしません。


同時に男子が陰で笑ってたりすると自分のことで
笑われているような気がしてなりません><

なので、私立の女子校を希望していたのですが
お金の問題で行けないので、渋々公立にしました。
でもやっぱり共学は不安です;;


高校生になってもこの性格はなおせないんでしょうか?


あと男子とどのように接したらいいのかわからないので
そこらへんも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

なぜ苦手になったのかある程度記していただかないとほかの方もアドバイスしずらいと思います。



でも、わかる範囲で自分なりにお答えします。
自意識過剰な面があるように思われますがもしかしたら何か原因があるかもしれませんね。

あと、なぜ苦手かというのにあまりにも幼稚だからや変なこと言ったりするから、それか身近で男の子たちがあなたに対してしていると思っているようなことを見たのでしょうか?

他人というのは周りと違った存在を特別視したり遠ざけようとしたり、気持ち悪がるものです。特に学生ならなおさらでしょう。学校というのは一般論、一般的なことが普通であり正義?であり多数派になるような場所なのですから。しかし逆に言えばそれほど変わっていたりしないとさけられたり尊敬されたりしません。あなたはそんな人間ですか?周りと比べてみてください、悪いとこばかりかんがえないように。

ところでそのようなことをあたなが考えたのはいいことだと思います。これを気に自分を見つめるといいでしょう。自分のダメなとこ、いいところ両方です。自分がどういう人間であるか、考えて知ること。きちんと自分をみつめ、知ることであなたはさらに成長できるでしょう。きちんと自分を見ることができれば器の大きい人間になることもできると思います。自信を持ってください!

話がそれましたが、もし陰で言われているようであればつらいでしょうが振り切ってください。陰で言われていた場合、その子たちと自分は合わなかったんだと思うのもありでしょう。ですがどうでしょう?その子たちはきちんとあなたを理解していますか?腹を割って話すような関係でしたか?そうでなければただ表面だけ見てあなたを評価しているだけにすぎません。そんな人たちと仲良くしたいですか?信じれますか?それだけであなたの評価は決定しますか?そのようにその場その場で考えていきましょう!

高校生になっても治らないかといわれるとわかりませんが、これは僕自身の体験ですが自信をつけると人は変わるものです。あなたに今必要なのは不安やコンプレックスではありません。自信です。

そして高校生になってもというのはスケールが小さくありませんか?高校になってなおならければ次は大学ですか?うざいかもしれませんがもっと大きく見てください。高校は確かに青春を謳歌したりしたいかもしれません。しかしできないからもうダメ人間というわけではありません。焦って変われるほど人間簡単じゃないですよ。そして今男子と話せなくてもいいじゃないですか。陰であなたのことを言っているような男子は相手にしなければいいじゃないですか。もし言われていれば表面上あなたがそう見えただけです。そういう人たちとは上っ面の会話したらいいです。きちんとした、信用できる子だけ真面目に相手にするだけじゃだめですか?人間関係なんてめんどくさいものです。きちんとした相手と付き合っていかないと簡単に裏切られたりしますよ。それでも仲良くなりたいのならまずはその子たちの中に入ってみてください。今はあなたも会話の内容を勝手に想像しているにすぎません。それであーだこーだ思われても単なる被害妄想みたいなものですよ。もし仮に友達から「あのこたちあなたのことこういってたよ」っていわれてもそれが事実だといいきれますか?実際見ても聞いてもいないのに。違うかったらあなたがその人たちにやられてると思っていることをあなたがその子たちにやる羽目になりますよ

長文なりましたが自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 0

思春期ですねぇ


私もそんな時期がありました。中2~中3にかけて位ですね。
今まで特に異性として意識していなかった男子が異性として意識してきたような気はしませんか?
私はそれまで男女関係なく遊んでいたのに急に異性としてみるようになり(好き嫌い関係なく)苦手意識を持つようになりました。すごくそれが嫌で男子とできる限り接触しないようにしている自分がまたいやで・・

でもそれも一時期で気が付いたら全然平気になりましたよ。

男女ともに子供から大人になっていく時期ですもの。そんな気持ちになる人いますよ。大丈夫。時間がたてば変わってきます。

男子との接し方なんて特に意識する必要ないですよ。単なるクラスメートとして思えばいいのです。難しいですけどね。
    • good
    • 0

何で貴方は、


対同性と対異性の対応を「変えよう」としているの?
貴方の周りの異性は、
別に貴方に「異性用」の向き合い方をされたいとは思っていない。
普段貴方が、
同性の友達と仲良くするスタンスで全然構わない。
普段の貴方のまま、
対異性に向き合っても構わないんだよ。
実は貴方は、
ランドセル時代はそうしていたんだよ。
でも、
中学生になってくると、
お互いの性別の違いが「映えて」くるんだよ。
自意識も増えてくる。
身体的にも大人になってくる。
考え方も背伸びをし始める。
女の子は女性になり、
男の子は男性になり始める。
貴方は少し、
性的な部分が苦手なのかもしれない。
異性の中に「男」の部分を見つけるのが怖いのかしれない。
それはそのまま、
私の中に「女」を見つけられる怖さでもある。
そして、
怖さだけでは無くて、
貴方自身「女性」として自信が無いんだよ。
男子からどう見られているのか?
その意識で周りを見渡してみた時に、
あまり良く思われていないんじゃないか?
異性としての魅力が少ないんじゃないか?
自分でも自分をあまり良いなと思えていない貴方。
その分だけ、
「異性」からの目線を意識してしまう。それもマイナス方向に。
しかも、
必要な時にしか男子と絡まない貴方。
実は異性にも色々いるんだよ。
一人一人違う。
凄く男臭の強い、押しの強い男っぽいタイプもいれば。
凄く中性的なタイプもいる。
女の子のような柔らかさを持った男子もいる。
実は絡みやすい異性も沢山いる。
皆違うんだよ。
それは女子でも言えるでしょ?
男勝りの性格の女子も言えれば、しおらしいタイプの女子もいる。
外見は女性的にでも中身は男っぽい。
外見はボーイッシュでも、実は女の子としての柔らかさがある。
外からだけでは判断出来ないんだよ、お互いに。
でも、
必要な時にしか男子と絡まない貴方にとっては、
一人一人の違いが「分かり難い」んだよ。
普段遠くから見ているだけだから。
いざ近づこうと思っても、
遠くから見ているうちに「決め付けた」イメージがあるでしょ?
異性は怖いんだ。異性は私にとって苦手なんだ。
今の、
目の前の相手を丁寧に感じる「前」に、
自分の中のイメージの異性フィルターを通して見てしまう。感じてしまう。
その結果、
「どんな」異性と会っても怖い、苦手と感じてしまうんだよ。
人見知りの異性バージョン。
相手が異性だと言うだけで、
貴方は強く「決め付け」の壁を創ってしまう。
誰も貴方に、
何かを強要してなんて「いない」だけれど。
不快な思いをさせようなんて思っていないんだけれど。
貴方自身が自らを狭い意識の中で縛っているんだよ?
そういう自分に気付く事が、
実は自分自身の世界広げていく最初のステップでもある。
本当に異性にも色々いるんだよ。
男子の中にも、
女子が苦手、女子と絡むのは緊張する。
そういう感覚で過ごしている人もいるんだよ。
別に貴方だけが特殊な訳じゃ無い。
貴方はもしかしたら、
過去にいじめとか、いじりとか、差別とか、
少し異性に対して気持ちが構えてしまう経験があるのかもしれない。
それが、
どうしても先入観として先に立ってしまって、
今の、目の前の相手を感じ難くさせている可能性はある。
でもね、
男と女しかいないんだよ。
高校で出会う人たちは、
貴方の過去なんて知らないんだよ。
今の、目の前の関係から「スタート」していけるんだよ。
だったら、
貴方は高校「から」知り合うクラスメイトであり、仲間として。
同性異性に関係なく、
一人一人の人間関係として大切にしていけばいいんだよ。
特別スタイルを変えなくても良い。
勿論異性と向き合う時と、同性のそれとは違う部分もある。
少し緊張したり、同棲には無いドキドキがあったり。
それでも、
人として向き合う姿勢は「同じ」なんだよ。
貴方は変えようとしている事で苦しくなっている。
いざ変えようとしても、
異性との交流経験が少ない貴方にとっては、
何をどうしたらいいのか?
そこで止まってしまいやすいから。
別に今の貴方の「まま」で構わない。
普段同性と仲良くしている、肩の力を抜いて向き合えている、
そういう貴方が基本で良いんだよ。
経験が無いなら、免疫が無いなら。
その分「丁寧」に対応すれば良いんだよ。
実は男子との付き合い方の問題よりも、
「自分自身」との付き合い方の問題だったりする。
深呼吸を忘れないで。
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!