アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。

最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。
(ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。)

病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが)
しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。

3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。

私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。
お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。

家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。

「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか?
類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。

長文・乱文失礼しました。

A 回答 (9件)

いいと思いますよ。



主さんの考え方は全く正しいパート主婦のあり方だと思います。
正社員の半分にもならない時給でいつでも切られる可能性のある非正規雇用という働き方なのに
正社員と同じ責任を求められたんでは割りに合わないのもいい所ですよね。

主な稼ぎ主は正社員である旦那様、主さんは家庭に支障の出ない範囲でと夫婦の合意が出来ていて
ましてや小さいお子さんもいらっしゃるんですから
家庭優先の働き方を認めてくれる職場でなければ働けないというのは当たり前の考え方です。
シングルマザーさんにはその方なりの事情や考えがあるのでしょうが
主さんのところは夫婦揃っていてそれぞれの役割分担で家庭運営しているのですから
シンママさんと同じスタンスでやる必要はないでしょう。
もし主さんがシンママさん並の責任感を持って仕事に臨んで家庭がぎくしゃくしてしまっても
シンママさんは責任取ってくれませんよ。

仕事がうまく回らない、人手が足りなくなって同僚に迷惑をかけるというのはあるかも知れませんが
それは上司や会社側が考えることであって
パートの同僚どうしで解決しなきゃならない問題ではないと思います。
ましてや主さんは家庭優先が出来ないなら退職の旨伝えたのに引きとめられてるのですから、
新人が大量に採用できたり仕事が減ったりしたら次の更新で切られるかもしれないし、
今の職場で働き続けるのでしたら「文句があるならすぐ辞めますけど何か?」でいいんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「そんなんじゃここを辞めたとしてもどこにも採用してもらえない」とか「子供の病気で急に休まれるのキツイから何か対策考えて。友達にお金払ってでも見てもらったら?」など・・・シングルマザーで大変なのに仕事もしっかりこなしてすごいな、と尊敬していた方に色々言われてへこんでいたので、とても励まされました。ありがとうございます。
私の地域には病気の子供を預かる施設・ベビーシッターがなく、地元じゃないので友人も小さい子供がいるママ友くらいしかいないので頼れず・・・本当に病気の時は親しか面倒見れないのです。(なのでその方も一人で留守番させていたそうですが)
経営者の方と話しをして、私が働きやすいようにシフトと仕事内容を改善してくれるようになりました。自分の都合で「辞めたい」と言ったのに、それでも必要としてくれたこの職場でもう一度頑張ろうと思います。
シングルマザーの方にはまだいろいろ言われますが、「文句があるならすぐ辞めますけど何か?」という開き直った(笑)気持ちでいちいち気にしないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:37

私は正社員で家計の殆どを担ってますけど、3歳の子ども1人で留守番は考えられないです。


保育園の行事は、平日のものは確かに行けないことが多いですけど。

子どもを優先したいからパートで、って、私はいいと思いますし、もしもそういう人を雇ったら、応援すると思いますよ。
(上から目線でごめんなさい。私の職場にパートの人が入るとしたら、自分が管理者になるケースしかあり得ないので)
逆にいうと、ある程度休まれて大丈夫な仕事をしてもらって、それなりの給料で。。。ということですけど。
扶養内ですものね。

ひとつだけアドバイスするとしたら、周りがどう言うかなんてあまり気にしないことだと思います。
そのシングルマザーさんは、ただのスタッフなんでしょう?
ご迷惑おかけしてすみません、と丁寧に謝って、すぐ忘れることです。
いちいち気にしたら、どこでもやっていかれませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扶養内で、子供を優先にしたパートも悪くないという意見に励まされました。ありがとうございます。
いろいろ言われてへこんでいたので、「自分のこの働き方じゃダメなのか」とか「仕事を始めたら子供の事は後回しにしないといけないのか」とか、働く事にマイナス思考になっていました。
経営者の方と話しをして、シフトと仕事内容を改善してもらえる事になりました。これでどこまで他のスタッフに迷惑がかからなくなるのかはまだ分かりませんが、もう一度頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:45

「パートだし、自分の都合に合わせた働き方をしたい」・・・だけではユルいです。


「他の人の都合に合わせて働くことも有り得る」がないと。

パートでも、自分の都合で働いたら、そのしわ寄せは必ず他の人に行きます。
しわ寄せの行先は、会社ではなく、一緒に働いている他の人です。
だから反対に、他の人のしわ寄せを、自分が引き受けることも有り得る。
そうした責任をrock_cutter はどこまで考えているのか、この質問文ではちょっと疑問。

小さな子供のいる人を雇うからには、緊急に休まれることは前提。
そのための対策は、前もって用意しておくべき。
パートの人同士で、お互いに助け合えるシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の方が体調を崩したときは、突然の呼び出しにも出勤しています。「この日休みたい」とかの代打も引き受けています。
私の地域には病気の子供を預かってくれる所がなく、ベビーシッターは予約制・病気(熱が38度以上)の時は預かれないとの事で親以外に面倒見れる人がいないのが現状です。
経営者の方にもお話し、退職したい旨伝えましたが「休まれるのも承知で雇っている。それでもいて欲しい」と言ってくれ、シフト・業務の改善をしてくれました。
これでどこまで他の方への負担が変わるのかはまだ分かりませんが、もう一度ここで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:17

子供が病気の時は休ませてもらってしまうけど、それで続けてもいいですか?



って聞いてその返事で決めればいいと思います

ちょっとでもいてもらいたい人かそうでないかは、上の方に判断してもらえばいいんだと思いますよ

基本的には小さい子供がいる人を採用した時点で、ある程度会社は覚悟をしているはずです

シングルマザーさんには、お子様偉いですね、さすがですって言っておけばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者の方に話しをして、シフト・仕事内容の改善をして頂くことになりました。退職したい旨を伝えても「休んでしまうのは承知でこっちも雇っている。それでもいて欲しい」という事を言われ、まだここで頑張ってもいいのかな?という気持ちになれました。
シングルマザーの方にはいろいろ言われてへこまされる反面、仕事もきちんとして尊敬している部分もあるので、自分なりに頑張っている姿で答えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:08

職場によると思います。


人数が多く一人欠けてもほかの方への負担が少ない職場、個人ノルマの仕事である、ほかの方でも容易にフォローできる程度の仕事しかしていないなどの場合は入社時に「子供が小さいので行事や体調不良で休むことが多いと思う」ことを事前に伝えて働き出しているのであれば文句を言われる筋合いはありません。

ただ一人休むとその負担がほかの方へかかり、残業をしなければいけない・休み時間を削らなければいけないとう環境であれば休む可能性のある環境の方が働く職場ではないですね。

なんのために働くのか。家族のため、家計のためであって会社のためではない。それはそれで正しいと思います。
ですが賃金をもらって働く以上責任はあります。仕事・同僚・会社に負担をかけることはできる限り避けなければいけません。

もし退職を考えられている・転職を考えられているのであれば次の方が決まり業務に支障がなくなるまでベビーシッターを利用されてはいかがでしょう。保育園へ預けられない、突然の病気で迎えに行かなければいけない時などに対応してもらえます。

仕事に対しての責任と家庭への責任は比べるものではないと思います。それぞれ100%大切なものです。その責任を果たせるようになるまでお仕事は控えられたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターは私が住んでいる地域には少なく、そして事前に「この日お願い」と言っておかないと預かってくれないとの事でした。そして病気(熱が38度以上)だと預かってくれないとも言われ、急な高熱の時には預けられる所がないのが現状です。
経営者の方と話しをして、仕事とシフトの改善をしていただいたので、まだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:03

「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」というやり方が通る職場をお探しになって働けばいいのではないですか?



アルバイトだから、仕事をぶっちしてもいいとか、バイト嫌だから明日から行かないとか、パートだから家庭優先とか、正規雇用でないことを理由に、そのようなことをするのは悪いことではないと、思ってらっしゃる方がいますが、正規だろうが非正規だろうが、労働をしその対価を受け取っていることには変わりありません。
労働すると契約したのに、その契約を破ったとは考えられませんか?
雇用契約という契約を元に労働をしているのです。あなただけが特別なのではありません。
子供さんが病気した時、仕事をどうするかとかの対応がしっかりできないのであれば、今はお仕事をされない方がいいですよ。

少しきついいい方になってしまいましたが、何も子供さんが病気の時に、子供さんを放ってまで仕事に行けと言っているのではありません。
3歳の子供さんを一人にしていたという同僚の方はあきれる話です。
子供さんが病気の時、母親が仕事を休む。当たり前のことです。
母親が仕事を休むと、仕事場がどうなるのか、自分が休んだ穴はどのように埋めるのか、急に休んだ後カバーしてくれた同僚の方のフォローはどうするのか。
きちんとしていますか?

結局は、日頃の同僚への接し方ですよ。
子供が具合が悪くて休んだことは、当たりまえのことだと思っていませんか?
あなたが休んだことによって、本来休みだった方が出勤になった場合、その方にしっかりフォローしていますか?
きちんと、もちつもたれつの関係を築いていますか?
そういうことがしっかりできていないだけで、あなただけずるいという発想になってしまう方がいます。
いつも頑張ってくれているし、他の方が同じ状況になった時には嫌な顔せず進んで仕事をしている、急に休んだ分他の日にでてまでも仕事をしている・・・こんなこと一つで状況は変わってきます。

今一度、ご自身の日頃の行動、態度等を見直してください。

それで、ご自身に何ら問題がないというのであれば、その職場が子育てに対して理解の低い会社だということになります。
理解のある会社に転職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、他の方が病欠などの時は突然の呼び出しにも出勤しています。「この日旅行行きたい」という時も、普段迷惑かけているので代わりに出ています。
それでも私が迷惑をかけている事の方がはるかに多いので、一度経営者の方に相談させて頂きました。そしてシフト・仕事内容を改善していただき、「子供もいて休んでも仕方ない、とこっちも承知の上で雇った。それでもウチにいて欲しい」と言ってくれました。
シングルマザーの方はそれでもやはり言いたい事があるようですが、他のスタッフは「もちつもたれつだから」と言ってくれたので、この職場でまだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 11:54

たしかに家庭、お子さんに対しては特別大事ですよね。

家計もすこしは楽にしたい気持ちわかります。

しかし先に答えさせていただくと、甘いと思います。

仕事に家庭は関係ありますか?会社に関係ありますか?ないですよね。会社からしたら仕事をしてもらう、会社のために働いてもらうために雇っているんですから。その見返りにお金をもらっているわけです。パートだからとか関係ないです。やっている以上、自分から入った以上責任を持ってください。たしかにやさしい人だったりあなたが休んでも困らないところであれば言われなかったかもしれません。あなたが休んでいた間誰があなたの代わりにやっていたんですよ。定期的にこの日が休みとわかっていたならまだしも不規則なんでしょう。なおさらこまります。しかも突然辞めるのではなく、やはり自分の代わりが入るまで続けるのが筋じゃないでしょうか?
そしてそのスタッフの方が熱があってやっているのかもしれませんが仕事は熱がないとやってはならないものではありませんし、熱がないからとかでやめられても困りますよね。仕事への熱がないといってやめるのってどうですか、笑えるほど無責任ですよね。
あなたがもし逆だとしてみてください。そうしたらどのくらい面倒なことかわかるでしょう。迷惑かけている思うならその仕事を変わりがくるまで真面目にやってそれから辞めたらいいじゃないですか。変わりが入るまではきちんとしないとダメですけどね。手を抜かずに、熱がないとか言わずにやるよう心掛けて頑張ってください。

家庭への愛はとても素晴らしくいいことだと思います。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側からすれば・・・そうですよね。経営者の方にも事情をお話した所、それでもウチにいて欲しい。と言ってくれ、シフトの調整・仕事内容の改善をしてくれました。
「小さい子供がいるから休むのも承知で、それでも良い人材と思ったからあなたを雇った。今もその考えは変わっていない」と言ってくれたので、迷惑をかける事はあるでしょうが、これからもここで頑張ろうと思います。
叱咤激励の言葉ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 11:39

勝手に休めるからパート、、、それが正解でしょう。

その分安く使われているのだから。

その方に、貴方がそんなことしてるから、旦那に逃げられたんでしょう、

三歳児を一人、、、将来、不良だわね、、、と言ってあげれば、口で負けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーの大変さは私には想像しかできませんが、そうまでして働かないといけないんだな~という同情(失礼な言い方ですが)と、仕事に対して本気で頑張っているんだ、という尊敬の気持ちもあります。
いろいろ言われてへこんでいた部分もあったので、逆に開き直った(笑)意見に救われました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/09/06 11:29

職場によるのでしょう。


私のパート先は子育て中の女性が何十名もいるので、育児優先でもお互い様で理解ある環境です。だからといって勤務中に手を抜く人は皆無でむしろテキパキと素晴らしい仕事をされています。

シングルマザーで辛いこともあったからこそ理解を示すのではなく、逆に目の敵にされてしまったのですね。これでは会社も良い雰囲気にならないでしょうに。早く転職できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
経営者にも相談し、シフトの調整・仕事内容の改善をしてもらいました。こんな私でも「やめないでいて欲しい」と言ってくれたので、もう少しこの職場で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています