アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋の情報セキュリティスペシャリスト試験を受験予定です。
(基本,応用は合格済。なので,午前Iは免除)

とりあえず技術評論社の合格教本を買ってみたのですが,
皆さんはこれをどのように学習しているのでしょうか。

(1)じっくり読む (2)過去問や章末問などで詰まったら読む
(3)ノートなどに書き写す (4)その他

個人個人でタイプが違うとは思いますが,
参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が合格した時は、午後2の過去問題をひたすら解くことに集中しました。


午後2の勉強で得た知識プラス一般的な常識で午後は解答できました。
情報セキュリティは分野的に一般常識から解答を類推できるので、基礎知識を詰め込むには午後2の知識が重要だと思います。
私は同本を購入したことはありませんが、午後2の過去問をほぼ間違いなく解答できるようにするのが合格への近道だと思います。
    • good
    • 0

一番効率が良いのは、


(2)過去問で詰まったら読む
で後輩にはこのやり方を勧めています。
ただし、上記は、ある程度知識・経験があること前提のやり方です。

もし過去問が全くのちんぷんかんぷんなら、
興味がある章や知識が足りない章から読む→章末問題をやる
で知識をおぼろげに付けた後、過去問で(2)のやり方をした方が良いです。

後、過去問は合格教本に付いていない年度も
やるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!