アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男で現在無職、仕事探しをしています。

1年ほど付き合っている女性がいて、お互い愛情があり最近まで結婚も考えていました。

その女性は現在親元で暮らしており、足が悪く階段もやっとという感じの方です。
現在は彼女の父親が養っています。

彼女の勤め先に関しては、無職で家事手伝い
近場の仕事以外は付けず、仕事もそうすぐ見つかるものではないと言うので働く意思は事実上無い感じです。彼女の医療費は年30万ほど

私自身、将来性の無い会社を離れてより良い条件を求めて最近離職したのですが、年収200以下の仕事が多く、それでも2人でやっていけるものなのかどうか、実現性で悩んでいます・・・
私も彼女もお互いを尊重し合っている関係です。

●問題点
・共働きが不可能
・私の収入が頑張って300を切るのではないかという不安
(現実問題、必死になって出来るものなのか・・・)

お互い話し合ってより給料の高い管理職を狙って頑張るしかないよねという話になりました。
一応の結論はでたのですが・・・

こういった状況になった場合みなさんはどういう気持ちで行動しますか?

特に年収250万円前後で結婚している方のお話や、年齢30歳以降の方のご意見、
似た境遇で働いている方の情報などをお聞きできれば嬉しいです。

※こんな視点での意見を募集しています※

・行動的な視点
 私ならそういう場合現実にどう行動するか(○)
 知り合いに同じような人いるよ/現実どうやっているか(○)

・以下のような意見はあまり求めていません
 本人の気持ち次第という意見(×)
 理想論/こうあるべき(×)

A 回答 (12件中1~10件)

年収300万以下の



奥様は専業主婦な子供がいる家庭は結構ありますよ。

住居は府営住宅、市営住宅など、多少古いけど
広さのわりに安い賃貸物件にする 

か 実家に住む(親と同居)。


彼女が足が悪く、結婚しても共働きができないのでしたら、
結婚される前に、あなたが何かしらの資格でも取得し
高収入の仕事につくのが最もよろしいのではないでしょうか。

仕事にありつける資格というより
高収入を約束される資格をとるのがいいかも。

彼女が足が悪いから、年収250万でやっていけるか・・
じゃぁ子供できたらどうなるんだろう?って思いませんか?

高卒以上で20代なら勉強して公務員の試験受けてみるとか。

でも彼女は足が悪いなら、たぶん結婚することになったら
彼女の両親も一緒に住むようになるのではないでしょうか。
一緒に住むことになると多少、年収低くても生活できると思いますよ。

あなたが「一緒に住むのは嫌、二人で生活していきたい」なら
彼女も足が悪くても共働きする!という強い意志をもつしかないと思います。

>働く意思は事実上無い感じです

結婚する意志が強いなら働く意思はあると思いますけど。
車椅子生活を送っている人だって仕事してる人いますよね。
二人で生活していく以上、医療費に年30万必要だとわかってるならなおさら。
彼女さんは親がいるからなんとかしてくれるという考えなのでは?

彼女さんの親に「娘さんをください!」と言ったときに
「親も一緒に住むけどいいか?」という回答は予想できますか?

解決策ではないですが参考になれば。
1)彼女とその両親と一緒に住む(生活費は折半か負担が減る)
2)高収入になる資格を取得し就職する
3)彼女さんに働く意思をもってもらう
4)大型トラックの運ちゃんなら月50万は稼げるかも・・家に帰れないかもだけど
5)とりあえず公務員になって定年まで安定した収入を得る
6)彼女が障害者認定されているなら障害者枠で就職
7)回答No.1さんの言う生活保護を受ける
8)貧乏覚悟の上で維持費のかかる車、バイクなど手放し
  市営住宅などに入り、常に節約しつづければ給料安くても大丈夫
9)その他自分で考えて

とは言っても・・・

1年ですか
付き合う以前は何年ほど、友人としての付き合いがありますか?
仕事先で知り合ったとかネットで知り合ったとか、学生時代からの付き合いですか?

知り合って1年だったら、結婚はまだ考えずに、バイトでもしながら
資格とれるだけとりまくる生活を送って、資格取ってから就職探せばいいと
思いますよ。いろんな資格とってるうちに、もしかしたらバイト→正社員に昇格するかも
しれないし、それでも初任給はどこでも安いですからね。

最初から高収入になるんじゃなく、安月給の企業に就職して
仕事いっぱい頑張って上を目指していけば給料もよくなるでしょう。

最近は資格あっても経験がないと採用にならないケースもありますしね・・。
運もあります。

結婚と決めるのはあなたの自由ですが、収入や2人で生活できるか
わからないなら、まだ結婚は早いということです。

>・私の収入が頑張って300を切るのではないかという不安
>(現実問題、必死になって出来るものなのか・・・)

私の上司 
 30代後半 月給20万弱、ボーナスほぼない
 奥さんは専業主婦 子供2人 家は賃貸

私の知人
 40台前半 月給20万前後+α ボーナスなし
 奥さんパート 子供1人 家は市営住宅

私の遠い知人(※)
 30代後半 月給30万前後 ボーナスあり
 奥さん専業主婦 子供2人(内1人傷害あり) 家はマンション

私の遠い知人2
 20代後半 月給30万前後 ボーナスなし
 彼女、寝たきり(病気らしい) 家は賃貸
 結婚したら親が同居するらしく、結婚は見送りになったらしい


さて、結構みんなあれですねぇ
上記の私の知り合いたちは、月収300万以下ですけど(※を除く)
生活はできているみたいですよ。

節約などのやりくり次第でなんとかなるでしょう的なものなので
年収250万でも問題はなさそうと思います

が!

足が悪いとなると、もし結婚したとして
掃除や調理などの家事は誰がするのでしょうか。

あなたがするのなら、それも考えての仕事探しになるのですね
大変ですね。
もうちょっと彼女との仲を深めてみると良いでしょう
質問の回答にはなっていませんが・・

長文になって申し訳ありませんが…
あなたが就職できたとしても1年でクビになるかもしれないです。
1年で倒産するかもしれません。
なので就職=結婚は控えてくださいね。

就職してサラリーマン生活を3年以上は続けて、貯金もして
資格もとって、それから結婚考えたほうが楽じゃないですか?
    • good
    • 2

一番大事なこと。



あなたにとって結婚とはなんですか?

彼女の状態からして、子供を作ることも大変ですよね。

ただの愛情?

愛情なんてすぐ壊れます。

通常よりリスクがある生活、責任のかかる生活になることを理解ください。

今から管理職狙い・・夢がありすぎ・・笑

世の中うまく行くこともあるけど、ダメな時どうできるかがポイントです。

最悪の状態で考えてみては?

それでもやっていけるかどうか・・
    • good
    • 1

手取り16万でも全然やっていけますし、


実際まわりでも250万以下で結婚して子供もいるご家庭多いです。

日本の場合、年収300万以下の世帯は全体の1/3。
国内で1番多い世帯は200~300万なのが現実。

今の日本で年収250万というのは、いたって普通の標準的な
一般家庭ともいえます。皆さんこれで日々の生活をしているわけです。

ちなみに年収500万以上ある人は全体の4割以下です。

家庭によって色んな諸事情はどなたでもあります。
平均的な収入と考え、生活は十分やっていけるはずです。
どうしても足りないのなら、バイトも入れて掛け持ちすればいいし。
実際、家や車のローン抱えて、家族を養うために、
仕事を掛け持ちして休日に仕事いれている方もいます。
私自身も副業で収入を稼いでいますし。

それよりも転職先を決めずに離職して現在無職なわけでありまして。
こちらの方が問題ありかとおもいます。
低賃金でも働きながら合わせて収入の良い仕事を探し、
経済的水準を保ちながら少しでも貯蓄する。
今が頑張りどきのはずでは。
    • good
    • 1

NO.8です。

追記します。
具体的な数字を記載します。
年収が250万(税込)ですと毎月の手取り額は17万円(扶養家族1人)くらいになるかと存じます。
17万円をもとに家計費の理想的割合から実際の金額を割り出してみます。
<夫婦二人暮らしの場合>
食費   15% 25,500円
住居費  25% 42,500円
水道光熱費5%  8,500円
通信費  6% 10,200円
保険料  4%  6,800円
娯楽費  3%  5,100円
被服費  3%  5,100円
交際費  2%  3,400円
日用雑貨 2%  3,400円
小遣い  12% 20,400円
その他  3%  5,100円
貯蓄   20% 34,000円

この中に医療費は含まれていません。
彼女さんは年間で30万円ほど医療費がかかるとあります。
月額で計算すると25,000円となり、17万円の給与の15%を占めることになります。
なので彼女さんのご実家に同居すれば、住居費を医療費に割り当てることが可能ですよね。
どうでしょうか。この内訳でやっていけそうですか?
    • good
    • 3

出来ると思います。


現在年金を受給されていらっしゃる夫婦の多くはそれくらいの額で生活をなさっています。
うちもあと6年で年金生活に入ります。
家があればなんとかなると思っています。
なので私も彼女の実家に同居するに1票です。

私も2年前に罹患した病の後遺症で自力歩行が出来ません。
現在身体障害者2級の手帳を持っていて障害厚生年金も受給しています。
彼女さんも認定を受けることが出来れば医療費の補助や障害基礎年金を受け取れますよ。
    • good
    • 0

あなたが、いきなり管理職を狙えるスキルがあるのであれば、年収250と言う話をするとは思えません



現実的な話だと、そういった知識・情報を持っていない「管理職がなんたるか」を知らない人を管理職で受け入れてくれる会社はありません

結婚したとしての経済的なお話は計算すれば出ますよ
    • good
    • 0

>>その女性は現在親元で暮らしており、足が悪く階段もやっとという感じの方です。


現在は彼女の父親が養っています。
彼女の勤め先に関しては、無職で家事手伝い
近場の仕事以外は付けず、仕事もそうすぐ見つかるものではないと言うので働く意思は事実上無い感じです。
彼女の医療費は年30万ほど

彼女さん何歳ぐらいですか?
足が悪いのは病気なのか障害なのか、
障害や難病なら申請すれば医療費安くなりますけど。
立ち仕事歩かないといけない仕事だけじゃなくて収入は高くないにしても在宅でもPC使ってできる仕事、内職ありますし、
全く共働きが無理!っていう感じだと、ゆくゆくは質問者さんが自分と彼女と彼女の父親も養うつもりなんですよね?
他の回答者さんが仰っているように、2人でまず家計のシミュレーションをしてみましょう。
彼女さんが社会経験なく親に養って貰っている30代以上だと、
お金がどういう動きをするのか実感できてない可能性があります。
彼氏が無職で「まず管理職」なんてセリフは普通出ませんから。

結婚は紙切れ一枚出せば終わりですが、結婚を続けるのが難しいですよね。
不安なのは知識がないからです。
必要なら彼女のお父さんやあなたのご両親にも色々聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

1度二人で同棲してみるというのはいかがでしょう。


現実をリアルに知れると思います。
年収で考えますと二人で暮らすことはなんとかなるかもしれませんが将来お子様を望まれるなら厳しいと思います。あなたは一人で背負えますか?
今だけを見ずにあなた自身悩んでいることや将来のことを考えてみてください。
    • good
    • 0

そうですね、、入り婿(実際は婿にならなくても嫁の親と同居)なんてどうでしょう?


娘さんのお父さんと同居して家賃なし。
そして光熱費と食費、固定資産税など実費のみ渡して、同居です。
すると250万以下でもやっていけるのでは?

もしくは住んでいる場所にもよりますが市営住宅や県営住宅をあてて暮らす。
すると家賃1万とか平気であると思います。

次に彼女の足なのですが、病気ですか?障害ですか?
障害認定されるのんであれば障害者雇用枠があります。
その場合、職場近くに引っ越すことになると思いますよ。

私自身、派遣会社勤務なのですがスタッフで年収250万以下など男性でもごろごろいますよ。
そして結婚されている方も結構います。

お近くの家賃相場がわからないのでわかりませんが、
家賃 7万
光熱費 1万
通信費 1万
食費 3万
雑費 5000円
生命保険 5000円
交際費 1万
妻の医療費 25000円

こんな感じでできるとは思いますがかなりぎりぎり。
車をもてばオーバーしますよね。
なにかあったときはおそらく足がでますので同居や市営住宅が一番かなと。
逆に足の悪い彼女に内職をしてもらうため内職のある工場などのそばを探すとかもありではないでしょうか。
    • good
    • 1

知人夫婦が、手取り13-15万で生活していました。


ただし、地方在住で家アリ
(当時祖父母と同居・今は祖父母は亡くなり夫婦+子供2人と4人暮らし)です。
奥さんは赤ちゃんいますし専業、贅沢できませんが生活できています。

都会で賃貸なら無理でしょう。
また、将来子供が欲しいか否かですね。

食費は大きく影響してくるので、食事を作れるか否か。
家事手伝いであれば家事はできると思いますし、
足がお悪いのであれば家事に時間もかかるでしょう。

節約生活を楽しめるのであれば、生活していけると私は思います^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!