プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代ローマ時代のある特定の時代の資料や参考文献や小説が読みたいと思っております。

具体的には、アルミニウスのゲルマニア戦争と哲人皇帝マルクス・アウレリウスの治世がどのようなものだったのかが知りたいです。
そこで小説でも参考文献でも何でも良いのでこの二つが分かるような本があれば紹介してください。

なおアルミニウスについては、原始ゲルマン民族の謎は読みました。
マルクス・アウレリウスについては、ローマ人の物語くらいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

マルクス・アウレリウスについて『自省録』はお持ちだそうで、下記の本についても読んでおられるかもしれませんが、ローマ帝国に関しての基礎書籍ですので、一応紹介を。

1、ギボンの『ローマ帝国衰亡史』。ちくま文庫で出版されています。

2、『ローマ皇帝群像』(ヒストリアン・アウグスタ)。京都大学学術出版会の西洋古典叢書シリーズから出版されています。ただし、この資料については虚実入り交じり、玉石混交であるとの評価が定着していますので、取扱い要注意です。ローマ帝国の史料は意外と少ないので、この様な資料でも利用せざるを得ない面があります。

3、南川高志の『ローマ五賢帝』。講談社新書で出版されています。南川高志は現代のローマ史研究の一人者ですので参考になると思いますし、他に『新・ローマ帝国衰亡史』(岩波文庫)などもあります。

以上、参考まで。
    • 0

マルクス・アウレリウスについては、彼自身が書いた、「自省録」という本があります。

日本でも入手可能です。

ご質問への回答としては、ズレているかもしれませんが、参考までに・・・。

この回答への補足

報告が不十分で申し訳ありません。
自省録はまだ未読ですが、アマゾンで購入しました。数日中に届くかと思います。

もし自省録以外に参考になる資料がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

• 0