アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

この前ふと右投げの投手が投げる場面を
鏡を通して見たところ違和感を感じました
左で投げているように見えるけど不恰好なんです

上手く言えないのですがこの感じたものは
私の単なる思い違い(?)によるものなのか
それとも何か根本的な違いがあるのか・・・
同様の経験をなさった方がいらして
何か知っているのであれば是非教えて頂きたいです
左投げと右投げで投げ方に違いがあるのではと
前から思ってました(感覚的にですけど)
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まわりの景色が逆になっているせいではないでしょうか?



最初からフォームも顔もを知らない選手が、無地の(ボタンもベルトもついてないジャージ)服装で投げたら、どっちが「逆」なのかわからないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい

そういう試みがしてみたいですw
高校野球で感じたのでもしかしたら・・・ってのはありますが

お礼日時:2004/04/17 19:45

確かに左投げの人の方がきれいですね。

絶対数が少ないせいも大でしょうが。それと自身も両手で投げることができますが、不自由な左の方がフォームはきれいだというのはわかります。水泳やスノーボードやサッカーのおいても右左の差が出てきますが、不利な方のスタイルの方が美しいですね。

バットを長く持って打つ右投げ左打ちの選手は非常にフォームがきれいだと思います。そういうのに近い感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい

独特な投げ方をしている左投げの人は少ないかもしれません
なんというか左利きの方がシンプルな投げ方が多い気がします

お礼日時:2004/04/17 19:44

たぶん「思い違い」だと思いますが。


右投げ、左投げによる投球フォームの違いが
あるのかどうかよりも、個人個人の投球フォームの
違いの方が大きいでしょうから、両手投げの人が
右投げと左投げではフォームが違うんだよと
言ったとしても、理由にはならない気がします。

違和感を感じたのは、知らない投手でしょうか。
よく知ってる投手だったら、逆の手で投げてたら
違和感を感じますね。ついでに背番号や名前まで
目にしたり、打者ほかまで映っていたらなおさら。

まあ、たしかに、人間は左右対称ではないので、
心臓は左だからとか、解剖学的に説明をつけられない
ことはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい

確かに人間の体が左右対称のようで違いますね
よく分かりませんね・・・w

お礼日時:2004/04/17 19:39

感覚的にありますね。


マンガの絵を裏から透かしてみると・・なぜか崩れている!不思議ですが、昔から「絵が下手かな?っと思うやつは裏から透かして見ろ」と習いました。うまい人は崩れが少ないんですよ。

なぜかは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい

高校野球の知らない投手でこういう感覚がありました
腕の使いかたが違うような気がします

お礼日時:2004/04/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!