アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月28日から7日間、関西空港出発でバリ島へ家族で旅行します。年末年始に国内旅行の経験はありますが 、海外旅行は未経験です。飛行機はジェットスターでシンガポール経由でデンパサール着となります。12月28日関西空港 午前10時30分発でデンパサール着は同日、午後9時15分です。帰りは、1月2日デンパサール 午前10時45分発で1月3日 関西空港に午前6時10分着となります。
ここで、質問ですが、年末年始に関西空港発着でバリ島旅行の経験がある方、入出国の混雑状況や対策をアドバイスをお願いします。

また、デンパサール空港で受託荷物をターンテーブルから受取り、税関検査に向かう際によく現地空港職員が勝手に荷物を運び、千円程の手数料を請求されてトラブルになるケースがあると、よく旅行本に書かれてます。沢山の旅行客が順番に荷物を手にして税関に向かうと思います。
やはり、海外旅行に不慣れな者が狙われますか?また、このような不正を働く職員がターンテーブル付近に沢山いるのでしょうか?
東南アジア旅行(1人で)も10回程度、経験もあり、怖いとかいうのではないのですが、家族も一緒であり到着早々に嫌な思いをしたくないため質問します。
よき、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年末には関空から毎年旅立っています。

今年の12月28日は土曜日ですから、多分一番の混雑日でしょうね。
通常は2時間前に空港へ行けばよいのですが、こむときはセキュリティチェックだけで1時間以上かかることもあります。

ただしチェックイン(座席確保)してしまえば、飛行機は待ってくれます。その点は不必要にあせることはありませんが、そのチェックインや両替などで長蛇の列ということは起こりますから十分余裕をもって空港へ行かれるとよいと思います。

デンパサール空港は数年前に行きましたがそういうことはありませんでした。
どちらにしても知らない他人に荷物を持たせるのは危険です。ご自分で確認してご自分で運ぶことにすればご心配は不要と思いますよ。これはどこの空港でも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ご回答ありがとうございました。旅行当日までいろいろ調べてみます。