プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでも何人もの方が自分のプロフィールに画像をアップしています。
そのさい、明らかに商業漫画誌の登場人物の画像だとわかる人がいます。
あるいは、人物の写真を画像としてアップしている人がいます。
商業漫画誌の登場人物の画像であれば、その著作権保有者であれば良いのですが違っていれば違法にならないのですか?
人物の写真の画像であれば本人の写真なら良いでしょうが、他人のであれば肖像権を侵害しないのですか?
しかも、そういうプロフィールを出している方がもっともらしく法律をはじめ社会カテで回答しています。
仮に違法あるいは社会的道義に反するプロフィールであれなら、どのような神経で回答しているのでしょうか?
もちろん、本人であるとか、許可を取っているとかであれば何も問題はありません。
あくまでも、本人でないし、許可も取っていない方についてです。

最後に改めて質問を整理します。
1.本人でないし、許可も得ていないのにプロフィールに画像をアップするのは違法なのかどうか?
2.本人でないし、許可も得ていないのにプロフィールに画像をアップするのが違法で無かったとした場合でも、社会的道義的にどうなのか?
3.違法あるいは社会的道義的に問題があるのに、法律カテや政治カテをはじめ社会カテでもっともらしく回答しているのはどうなのか?
4.人物の写真とわかる画像で、特に女性の顔がわかるものがあります。仮に本人であればストーカーとかも多発している昨今危ないとは思わないのですか? 本人ので無ければ危なくないでしょうけど。

A 回答 (2件)

1.違法

2.ダメ
3.回答は暇つぶしですから
4.はい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

著作権の侵害ですし、肖像権の侵害ですし、違法ですよ。

ただ「違法」というのと、実際「法的手段に出るか」は別。
ここでプロフィール画像に設定したとしても、現実的に権利元には大きな損害(金銭的にも)は無いはずですから、わざわざそれを法的に何かする者・組織はいない・・・と言った方が正しいです。日本国内においては、著作物の扱いは大抵そんなものです。
でも中には「使用をやめないと、法的手段に出ます」くらいの忠告するものもいるかもしれませんけど、おそらく殆どの事例ではそこまで目が行き届いていないのだと思います。

4.
これについては本人の責任のもとでやっていることなので、他者がとやかく言うことではないです。
ただ、むしろ怖いのは「本人の写真でもないのに、無断で使っている」場合ですね。写真の人物は自分の意思でやったことではないのですから、どんなトラブルが起きようと責任は負えませんからね。

でもそれ以前に。たかだか写真1枚でそれ以外の情報は何も載っていないのに、そこまでその写真の人物に固執する者が現れるとは考えにくいですし、トラブルに発展するのもかなり難しいと思いますよ。勿論100%無いとは言いませんが、危機管理ってそういうこと(限りなく可能性が低いことは大抵見逃し)だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます