「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

感動する、泣けるオススメの小説を教えてください。

ちなみによく読む作家さんは
・大沢 在昌
・山本 文緒
・桐野 夏生

普段はハードボイルドや恋愛小説が好きです。
新しく好きな作家さんを開拓したいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「感動する」「泣ける」と人に勧められたものを読むとしらけるので、



自分で探して感動したり泣いたりするのがいい。

開拓は自分ですべきものです。
    • good
    • 1

泣けるのは、浅田次郎さんでしょうか?



壬生義士伝、椿山課長の七日間、天国までの百マイル、日輪の遺産

私の読んだものですが、皆 お涙頂戴ものですね!

東野圭吾さんは好きな作家で泣けるのは

容疑者Xの献身、時生かなあ

とりあえずこんなとこです、

皆 映画化やテレビでやっていたりしますが、読んでみると

全く違う世界感に引き込まれたりします、通勤電車で読んでいるのですが

東野圭吾さんは、なんかフィーリングがあってどの小説読んでも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yamadayoonさん

ありがとうございます!
早速、浅田次郎さん読んでみます。

お礼日時:2013/09/03 17:25

私の好きな"読んで泣ける"小説は、主人公の境遇が自分と似ているものです。


気持ちを代弁してくれているようだったり、良い意味で感情移入して素直に泣けます。

なので人それぞれだと思うのですが、私が好きなものをいくつか書いてみます。

・陽だまりの彼女 越谷オサム
・親指の恋人 石田衣良
・夜の桃 石田衣良
・秒速5センチメートル 新海誠

親指の恋人は特に好きです。

何回も読んでしまう、一生手離したくないと心から思える一冊に出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>reunion13さん

ありがとうございます!
早速探してみます!!

>私の好きな"読んで泣ける"小説は、主人公の境遇が自分と似ているものです。
>気持ちを代弁してくれているようだったり

私も泣くツボがそこなので(笑)気持ちすごく分かります。

お礼日時:2013/09/03 18:02

どなたかの回答と同じですが、それだけファンが多いのだということで、東野圭吾氏の「容疑者Xの献身」をお薦めします。

現在の人家作家をおさえるという意味もありますし、もしその作品が気に入れば他の作品にも興味が湧くでしょう。

恋愛ものという意味では、読んでないなら村山由佳さんのものも読んでみたら如何かと思います。
    • good
    • 0

◆余命1ヶ月の花嫁


http://www.dokusho-log.com/b/4838718233/

◆星守る犬
http://www.dokusho-log.com/b/4575301434/

◆いま、会いにゆきます
http://www.dokusho-log.com/b/409386117X/

◆西の魔女が死んだ
http://www.dokusho-log.com/b/4101253323/

どれも泣けます(涙)!!
    • good
    • 1

泉ウタマロさんの「人生逆戻りツアー」という小説があります。

これは、無名の作家であるのに加えて、大きな宣伝もしていないのに39,000部も売れたといいます。すなわち、クチコミで評判になったということです。そのため、ネットには「一気に読み終えた」とか「感動した」とかの書評が溢れています。

しかし、私は一気に読み終えることはできませんでした。細かい情景描写の点で納得できないところが多々ありました。作家の言いたいことはかなり理解できるのですが。

参考URL:http://mondai-kaimei2011.blog.so-net.ne.jp/2013- …
「感動・泣ける小説を探してます!!」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!