アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春より息子が小学校に上がるのですが、通う学校の候補が2つあり迷っています。
A小学校は家から近く、近所の子は大体そこに通います。
ですが、校舎は古くプレハブのような校舎。
校庭も凄く狭く、運動会などでは保護者は立ち見…。その辺の幼稚園の園庭の方が広いくらいです。
場所がないので当然運動やクラブ活動にも全く力を入れていません。
息子はサッカーをやるつもりでいる為、ここでは…と思ってしまいます。

それに反しB小学校は市で一番校庭が広く、クラブ活動も盛ん。
行事なども余裕を持って取り組めます。
ですが自宅との距離が2kmもあり、毎日この距離を通うのはキツイかな、と考えております。

環境は悪いけど近い方を取るか、遠いけど環境が良い学校を取るか…。
皆さんならどうされますか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

うちの娘が通う小学校は、やはり2kmぐらいありますが、

最初は大丈夫かなぁと心配しましたが、今は往復4kmを平気で通っています。
ただ、やはり、近所に同じく2km歩く同学年のお友達がいることが大きいです。
同学年のご近所さんと、おしゃべりしながら通うことで、
遠さを感じないのだと思います。

また、遠い学校はメリットがあります。
毎日往復4km歩くことで、足腰が鍛えられます。
学校から徒歩3分の家に住んでいるスポーツ系の習い事をしていない子と比べると、
脚力が全然違います。
重いランドセルを背負って何十分も歩くのですから体力もしっかりついています。

遠くても2kmならば、通うの十分可能です。
ただ、近所のお友達がいない2kmは低学年にはちょっときついかなと思います。
また、放課後遊ぶお友達が近所にいないのも、ちょっとかわいそうな気がします。

2校とも公立の小学校でしょうか?
公立だと、学区はAなのでしょうか?

中学校はどうですか?
AとBが同じ中学校の場合や別の中学校の場合もありますし、
もしBが越境入学だったとしたら、市町村の規定や今後の改定などにより、
Bの学区の中学校に入れない場合もあります。
そうすると、誰も知り合いのいないAの学区の中学校に行かなければならないケースもでてきます。

小学校はご近所さんと同じ小学校に行き、
中学校は公立・私立の中高一貫校をお受験するなど、いろいろなパターンがありますので、
中学以降の希望を視野に入れて考えられることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達がいなかったら2kmは苦ですよね。
家の近所で遠い方の学校に行く子は稀だと思いますので、1人通学の確率が高いです。
その言葉で決心がつきました。
ご回答ありがとうございました。

元塾講師&非常勤講師です。

見た目だけで判断って、それは子供への虐待と言ってもいい。
足を運んで見てきましょう。もちろん、子供も連れてね。以上

あと、10人前後居ればいいが、その学校に通う保護者と友人になって
情報を得る事を考えましょう。

今のままだと、質問者は自分の判断しか文中にない。誰の学校生活か。
そこを履き違える事がないよう、賢闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

自分だったら,その学校の子どもの様子や先生の評判を聞いて決めます。

いくらスポーツが盛んで校舎の設備がよくても,子ども同士のいじめがあったり,評判の悪い先生が多い学校には入れたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました