プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3。偏差値は国、英、日本史合わせて47~50(進研模試)です。(現代文55.古典42、英語50、日本史40です)判定としては駒澤経営E判定、亜細亜経営B判定でした。
夏休みの終わりに駒澤の英語、国語を解いてみた結果、英語5割ジャスト(長文、文法、発音、アクセントの問題共に5割ずつでした)国語は4割強でした。

やっとですが、勉強の方針が決まりました。この夏休み、思いのほか余り勉強が出来なかったのでこれから急ピッチで勉強をしていこうと思っています。内容としては、

毎日やること:英単語(20~30個ペース)、古文単語(20~30個ペース)、ネクステの文法(1週間で1周終わらせるペース)

月曜:英語、現国
火曜:日本史、古典
水曜:英語、古典
木曜:日本史、現国
金曜:英語、日本史
土曜日:英語、古典
日曜日:日本史、英語中心にやりつつ、古典も。

勉強内容は

英語:長文一題(品詞分解の練習、読むスピードをあげる練習をしっかりやる予定です)
イディオム10~20個
構文10~15個
ネクステの語法1章

古典:古典文法基礎ドリルを3~4章
敬語、助詞の暗記(9月中に仕上げる)
問題集1題

現国:問題集1~2題、金の漢字(10~20分)

日本史:教科書通読→一問一答→実力がつく日本史100題(問題集)という流れで勉強。9月~10月までに近現代まで一通り終わらせる予定です。
古代~の範囲の復習も少しずつやっていきます。

このような勉強スケジュールを立てましたが、無理はないでしょうか。また、逆にスケジュール的に甘い所はないでしょうか。

ご指摘、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

英単語はあと二週間で最後までやる。


そうすると、来月末には三周終わるかもしれない。
現状で長文に手を出せば、辞書引きの山になりませんか?
辞書を引いて意味が取れるなら、最初から英語の勉強なんて要りませんし、また、コンピューターの自動翻訳であのザマですし。
長文だけなら良い、英文法の勉強でも辞書引きの山になる。
すると、勉強が捗らないんです。
英単語が一通り頭に入ると、また見えてくる物が変わるはずです。
現状で長文に手を出しても、単語が判らないから文章が読めないのか、この単語は前後から意味を類推するような物なのか、構文が取れないのか、文脈が取れないのか、原因が判らないと思います。
ただし、単語の意味の類推の勉強にはなる、とは言っておきます。
長文は、学校の勉強の予復習があれば(ついて行ければ)それ中心、無ければセンター未満~センターまでのレベルの物を週一か週二くらいで。
    • good
    • 0

あなたは、大学に入って何を勉強したいのですか?


どんな大学生活を送りたいのでしょうか?
また、本当に行きたい!と思っている志望校はないのでしょうか?

その勉強で不足はないのか、というのは、志望校が明確になってないと判断できないです。
けれど、仮に駒澤大学が志望校だとすると、今の勉強では足りないと思います。
他の受験生は、夏休みにきちんと勉強しています。
その勉強の成果が出るのは、10月あたりでしょうから、その頃にはあなたとの差は、
今以上に広がっているでしょう。

英単語を1日20個~30個は少ないです。最低でも100個は覚える。
少々記憶が曖昧だったとしても良いのです。
その分、何回も、何回も見直してください。
同じ4日間で100語覚えるのでも、1日25個ずつ新しい単語を覚えるより、
1日100個覚えて、それを3回復習する方が絶対に定着します。
また、英単語や古文単語の暗記に、勉強時間を割かないこと。
通学の合間や休み時間、電車を待つ時間など、ちょっとしたすき間時間を見つけて、
その時間を利用して覚えてください。
まとまった時間、机に向かって勉強できる時は、集中して長文読解や
問題演習に取り組みます。集中力とメリハリが大事です。

また、学校の偏差値は高いようなので、学校の参考書ではレベルが高すぎると思います。
このままだと、わからなくなって、受験勉強を投げ出してしまう可能性大です。
一度、勇気を持って、かなり優しい教材からはじめてみてはいかがでしょうか。
例えば「マドンナ古文」は、解説がていねいで、古典が苦手でも読みやすいです。
古文単語も、「語呂ゴロゴ」は漫画もあって親しみやすいです。
さらに、日本史の偏差値が40ということは、基本的な流れもあいまいだと思いますので、
「読むだけですっきりわかる日本史」という本で、1度流れをつかむのも良いでしょう。
「こんなことやって何になるのか」と思うかもしれませんが、
基礎がなくてはいくら応用を行っても身につくはずがありません。
遠回りに思えるかも知れませんが、簡単なところからしっかり基礎を固めていきましょう。

しかし、最初の話に戻りますが、「大学で何を勉強したいのか」「どの大学に行きたいのか」
そこがしっかりしていないと、勉強のモチベーションも続かないし、入学後も苦労するでしょう。
それが、受験勉強の基礎の基礎です。
他の方がアドバイスされているように、浪人して「行ける大学」ではなく「行きたい大学」に
行くというのも一つの選択肢だと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

単純な理由なのですが、両親にこれまで高校生活が酷い状態だったので「お前はどこにも受からない。高卒で就職しろ」と言われ続けてきたので一発ギャフンと言わせてやりたいのです。本当に行きたい大学は日大です。大学でも勉強を続けて自分の力で就職したいんです。大学さえ出れば親の会社にコネで入れるのですが、僕はそんな親の敷いたレールを辿った人生は嫌なんです。そのため、MARCHよりは立派ではないですが、日東駒専に合格したいと思ってます。

補足日時:2013/09/05 08:14
    • good
    • 0

なるほど。


日東駒専大東亜帝国と言う割に、教材がしっかりしているのはそのせいか。
足の速さは人それぞれ、体力も人それぞれ。
毎日20km走り続けられる人も居れば、一日走ればもうアウトという人も居れば、一日だって走れない人も居る。
おそらくあなたは、日東駒専の連中よりは、遙かに頑丈だろうと思います。

計画バカにならないこと。
計画がどうであろうと、教材は決まっているんで、それをさっさと終えることが第一です。
それに、コツコツ勉強を重ねてきた連中なら、自分はこのくらい処理できて、と計算できるかもしれませんが、にわかに始めたような人だと、計算が立たないはずです。
あなたの処理能力を「実測」しつつ、「修正」する必要がありそうです。
そもそも、得意不得意易しい難しいで、進み具合が変わるはずです。

英単語は、現状の進度にも依りますが、仮に0状態なら少ないでしょうね。倍。さっさと片付けないと。入試に間に合えば良いんじゃありませんから。もう終わってなければならない。
ネクステが一週間で一周する状態なら、今月中に片付くのでは。
するとね、そこで空き時間ができるわけです。
じゃぁ計画をどうするのか。
だから、計画は立てすぎても意味が無いんです。

> 読むスピードをあげる練習をしっかりやる予定です)

それはそうなんだけれど、その前に、正確に読めるのか、ということが。
MARCHだと、ある程度速さが要求されそうだけれど、日東駒専だとどうだろう。
そもそも普通に読んで読めないから日東駒専にしか受からないんで。
あなたなら、英文の契約書の、速く不正確な訳と、時間はその三倍かかったが正確な訳と、どっちが欲しいですか?
本来、センターの長文なら(勿論短文もだけれど)正確に訳せて、大意もバッチリ取れて、という人、そのもうワウステップ上から、速読だと思います。
センターでそれだけできちゃうと、英語だけなら日東駒専のセンター入試のボーダーを大きく超えるはずです。
スピードを上げる以前に、今「遅い」のは、単に不正確だからということは?

例えば、Thank You! を、.....感謝.......あなた?あなたを?あなたに?...あなたにか.....あなたに、感謝.....、お礼を言っているのかな???
とは考えないわけです。Thank You!でありがとう、と一発で訳しちゃうわけです。
同様に、I think や It is possible ときたら、途中修飾がしてあろうが無かろうが、that以下はどこにあるのかな、なんて読めるようになると、それだけ速く正確になるのです。
それ以上、MARCHでも英語の難しい辺りの速読は私では判りませんが。

この回答への補足

単語は1200まで終わったのですが、まだ一周ですので確実に覚えてるのは相当少ないと思います。

長文に関してはそうですね。今はスピードよりも精読に徹底した方がいいかもしれません。

補足日時:2013/09/05 12:11
    • good
    • 0

> 高校の偏差値は65です。

高1から何も勉強せずにここまできたのでとても不安なので質問しました。。。

なんだ、では地頭はあるんだね。
だったらそのスケジュールは甘い。
その倍くらいやれるはず。

1日怠ければ3日の遅れになって跳ね返るのだということが分かったでしょう。
今この瞬間からパソコンなんかケーブルをちょん切って、ケータイも捨ててしまえ。

そうすればMARCHにだって間に合うんじゃないか?
もし今年ダメでも、浪人すれば早慶でも行けるだろう。そうするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりここまでサボってきた為なかなかサボり癖が治らないですね……でも絶対にこの癖、生活習慣を修正して合格を勝ち取りたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2013/09/05 08:08

勉強の量や質は人それぞれ。


君の現在のポジションはなんとなくわかったけれど、それで地力までわかるわけではない。

まず高校の偏差値はいくつか。それでおおよそ地頭のレベルがわかる。
おそらく50には達していないでしょ?48くらいかな?

高校偏差値65以上ならこういう質問自体しない。子どものころからマイペース。
55-65ならこれは甘いと自分でも思うはず。というか一番必死になっている層はここ。
45-55が一番バラつきが大きい。この手の質問はだいたいこの層から出てくる。計画を作って満足してしまい、結局「明日から」と言い続け何もしない子も多い。進研を受けているのもこの層。
45以下だと受験はしない。昔だったらシンナー、今なら醤油を吸っている層。

勉強しない子や出来ない子は、勉強が好きではないか勉強する目的が明確になっていない。
勉強したくないから、スケジュールを組み立てることに熱中する。

君が既に始めているというなら、ケータイもゲームも封印して必死になっているというなら、偏差値は10%くらい伸びる可能性がある。52-55くらい。それなら大東亜帝国クラスも夢ではないだろう。
逆に、君がもしこの質問の回答を見てから始めようとか思っているなら、おそらく偏差値は良くて49-53くらい。その場合は頑張っても拓殖大や大東文化大あたりがターゲットになるんじゃないかな。

この回答への補足

高校の偏差値は65です。高1から何も勉強せずにここまできたのでとても不安なので質問しました。。。

補足日時:2013/09/04 16:08
    • good
    • 0

元塾講師&非常勤講師です。



高校受験生より勉強量が少ないですね。驚きです。また、進研模試でそれならば
実際の偏差値はそこからさらに3-5は低い。即ち、ガチFランの大学しか行けない。

まあ、それで大学進学して何を学ぶのかといった疑問があります。大学生ごっこが
したいだけなの? 普通の大学は高校より難しいですが、それは把握していますか?

夏休みにすら勉強できなかったんだから、やる気がないという事ですな。
計画を綿密に立てるヒマがあったら、何故夏休みにできなかったのかを
省みる方が先決ですな。本当に受験生ごっことしか言えません。
結論としては、進学するなという状態です。これで学費が数百万とかになると、
俺が親ならば蹴飛ばして家から追い出します。

質問者が合格できるであろう大学はこんな感じではないかと思います。
http://hamusoku.com/archives/4123267.html

一浪してしっかり勉強しましょう。まあ、それで成績が上がる保証はないが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!