プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイゼットトラック s100pに乗っています。
車に関する知識・技術については、素人にうぶ毛が生えた程度です。

古い車なので、いずれはエンジン乗せ換えも考えてますが、
今のところエンジンは元気なので、ターボ化等で速くして遊びたいと思っています。

速い軽乗りたいだけならアルトワークスかカプチーノでも乗ればいいじゃん
という話で終わってしまうのですが、諸事情あって、私には軽トラが必要なのです。
しかも、外仕事で使うので、エンジンがデリケート過ぎると困ります。
つまり、作業用の軽トラに可能な範囲で速くしたいのです。

ネットオークションで検索してみたところ、s110pまたはs100vのターボはあるのですが、
s100pのものは見当たりませんでした。そもそも存在するのかどうかすら知りませんが…。

そこで質問です。
1. s110pまたはs100vのターボはs100pに取り付け可能でしょうか?
2. 可能なら、取り付け費用はだいたいどれぐらいを目安にすれば良いでしょうか?
※ちなみに、可能は可能だが、とてつもなく時間と手間(=費用)がかかる
ということであれば、また別の手を考えたいと思います。
3. ターボ化した状態で車検は通せますか?
4. 軽トラを速くする方法として、ターボ化以外でこんな方法もあるよというのが
あれば、詳しく教えていだだきたいです。

上記、どれか一つだけでもかまいません。
また、実際にs100p(または他の100系)をターボ化されたことがある方は、
感想をお聞かせ願いたいです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1;プロショップなら技術的には簡単です。



2:予算に縛りをつけてしまうと作業不可でしょう・・・・

3:プロショップが本当のプロならば陸事の新規ラインできっちりと公認をとってくれるでしょう。
  エンジン型式が変更無い場合は、改造申請は不要なのですが
  馬力やトルクの上がり方によっては、強度検討書の提出などが必要なんです。

4:軽トラは好きですよ。非力でも結構遊べるので。MTだとクラッチが弱すぎるので
  できれば強化したいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

ただターボ化と言ってもターボを付けて完成と言うほど簡単でありません



ターボ無しにターボを付ける場合は大掛かりな改造が必要です

ハイゼットターボの同型のターボ車の事故車か廃車を解体屋から見つけ来ます

ターボ付きエンジン、ハーネス、ECU、ラジエーター 最低ターボにするには必要な交換です

知り合いの車屋にお願いしても最低30万と言われます

ノーマルエンジンにターボだけ付けても高回転に耐えられるか分かりません

ネットで販売しているターボはターボ車の交換部品として販売されている物です!!


一時期スズキから軽トラ、キャリーターボが発売されてました中古なので価格もさほど高くないと思いますそちらを探したほうが早いかも知れません!
    • good
    • 0

 面白そうな御質問でしたので、わかる範囲でお答えしてみますね



 1.取り付けは可能です
 2.前例がある業者を見つける事ができれば楽ですが、一から探されるのでしたら数百万程度覚悟しておけばやって頂けると思います
 質問者様の書かれている、とてつもなく時間・手間がかかるって条件がどれくらいかわからなかったです。すみません
 3.これは2で申請許可されていれば全く問題ないです
 4.基本的に出力向上・車両重量削減が基本ですので…簡単な方法としては普通車のエンジンスワップですね。2同じく数百万~1千万以内で出来ると思います

 型式の違うエンジンがあったとして、ポン付けして終わりってわけにはいかないのでもう少し考えて見る事をお勧めします

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

まあ、ターボ化というかアトレーのターボエンジンを配線ごと移植することになると思います。


基本は同じエンジンなので物理的に可能ですし、車検もいけます。

S100ではなくS200でやっちゃった方もいらっしゃいますが(爆)
(ワリとメジャー)

問題となるのはトラックとワンボックスだとエンジンの搭載位置がまるっきり違う、ということ
エンジンマウントとかはいいけど排気管とかエアクリーナーとか冷却系の配管とかはそれなりの加工が必要だと思われます。

写真はs100ハイゼットの運転席下です。左がトラック、右がバンです。
トラックはエンジンがごっそりと荷台下に行っています。ラジエターも運転席下です。
バンのラジエターはフロントにあります。

なお過給器付きの軽トラックは現在はありませんが、少し前のモデルでスバルサンバーのスーパーチャージャーがありました。
またターボはスズキキャリィが最後です。

こちらを探す、と言うのも手です。(チューニングベースとしてはこっちのが上?)
「ハイゼット【s100p】ターボ化または…」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

アトレーのエンジンは、やってる人が結構いるみたいですね。
あと、s100pにs200pのエンジン載せた人もいるみたいですね。
こちらはダイハツのトラック同士だから多少はラクかもしれません。
大して速くはならないでしょうが。

ターボかスーパーチャージャーかで言ったら後者の方が魅力です。
ただ、構造的にスーパーチャージャー後付けというのは想像できなかったので、
今回の質問では除外しました。

スバルサンバーは評判いいようですね。
もし買い換えることがあったら、多少古くてもサンバー狙ってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/05 10:12

ターボ付けたらデリケートになっちゃうけどいいんですか?



1.可能
2.50万円
3.通る
4.自分が痩せる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりやすい回答で助かります。
費用は結構かかるんですね。

デリケートは困ると言っても度合いによります。

自分は、健康面・体力面において今がほぼベスト体重なので、
あくまで車の方をいじる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/05 00:47

ああ、金に糸目を付けず、5~6百万程度掛ければ、乗せられると思います。

殆ど工賃です。また、改造を受けて貰えるショップも、国内では闇整備工場以外、無いです。

あと、軽トラですと、荷台にエンジンを積むことになるが・・・・

金持ちの道楽でしたら、やっても良いですが、一般人で、車検云々と言っている状態であれば、止めた方が良いです。




たぶん、そんなこと、やった人はいません。最初からわかりきっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!