街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Power Mac G4(M9309J/A)/OS J1-9.2.2/内蔵メモリ:1.25G/HDD:80GをDTPに使用しています。
以前から調子がおかしかったのですが、昨日、Adbe Illustrator8.0Jを使用中にフリーズして以来、すべての「ファイルの保存」及び「印刷」実行でシステムがフリーズするようになりました。また、「OUT LOOK」でメールを受信しようとしても同様にフリーズします。ユーティリティ・ソフトを実行しても問題は検出されず、また、保存されているファイルを開いたり各種ソフトを起動する分には問題ないので、原因の特定に苦慮しております。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、finder初期設定を捨てて再起動してみてください。

あまりにも不具合が多いのであれば、バックアップをとり、システムをクリーンインストールする方が良いでしょう。

クリーンインストールしても問題が頻発するのであれば、ハードウエア的問題が発生している可能性もありますが……。(メモリなど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。とりあえずは通常の作業ができるようになりました。今後頻発するようであれば再インストールも考えたいと思います。