プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国土交通省HPから「賃貸住宅標準契約書」をダウンロードして賃貸契約書を作成しました。全部で 10ページで最終ページが記名押印欄です。ページはバラバラなので差し替えができます。最終ページに記名押印すれば全ページ有効になるのですか?
全ページ有効にするにはどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

2の回答では不十分です。



ステープラーで綴じた後に「製本テープ(白)」を背表紙を中心にして表と裏にかかるように貼ります。そのテープと表・裏の境を「割印」します。割印は契約の当事者が全員で押します。

貸手と借手だけなら割印は表2個、裏2個、計4個となりますね。

当然契約書の署名捺印欄には別途押印します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 21:10

バラバラのままではなく、冊子のように閉じてください。


その最終ページに記名・押印すれば全ページがひとつの契約書として成り立ちます。

ご存知かとは思いますが、同じものを2冊作って借り主、貸し主双方の手元に置いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 21:09

ページをずらして割印を押す、という方法がありますね。



これなら差し替えはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!