アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、オリンピック開催地が、決まります。以前は、イスタンが有力でしたが、暴動、シリアで
後退、東京が消去法で決定かと思われていましたが、、一番可能性が低いと言われていたマドが、ここにきて一番有力です。
東京後退の要因は、ここにきての汚染水問題のマスコミの扱い方が、何か足を引っ張っているような
気が自分は感じます。
確かにこれは非常に大きな問題で、東電に任した政府(責任回避)も問題ですが、
あまりにタイミングが、よすぎるような気がします。

他の国なら、こういう時に隠せとは言いませんが、何らかの情報統制が働く様な?
マスコミは、自国に不利になる情報ばかり出しているのでしょうか?
国が動きだしましたが、これを挽回するのは大変でしょう。

皆さんは、どこに決まると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、汚染水漏水が判明してから発表まで、かなりの時間が経過しています

漏水した時点で、情報を公開し即座に対応を行っていれば
この時点で、これほど大きく取り上げられる事は無かったと思います

欧米諸国が批難しているのは、汚染水の事ではなく、東電並びに日本政府の隠蔽体質です
この時点で国が率先して汚染水対策に乗り出したのも、IOCへのアピールと
取られかねない状況ですしね
とりあえず、総理が直接出向いて、汚染水対策に関する対応策を発表するらしいので
それの内容次第って所ではないでしょうか?

オリンピック招致は、このまま行けばマドリードの可能性が高いと思います
ただ、ヨーロッパ各国はその次のオリンピックをヨーロッパで開催したいらしく
それによっては、日本有利になる可能性も否めません
    • 0
この回答へのお礼

素直に喜べない人が、多いですが、東京に決まりましたね

これを取れるのと取れないとでは、経済に与える影響を考えるとひとまず安心です。
おそらく株価、為替が反応するでしょう。
それ以外にも莫大な経済効果が見込まれます
汚染水がなければ一回で過半数取っていたでしょう
次は「パリ」で、トルコ内戦、隣国にミサイルじゃぁねww

IOC委員は、常識人だったということです。
冷静に状況を見ていますね、どこかの国みたいにあほみたいに騒いでいません。
これでよくわかったでしょう「恩を仇で返す」国だということが、さすが「安倍」さんですねこの勢いで国民番号制など
じわじわ真綿で首を絞めるように苦しめてあげてください。

開催は七年後だから原発事故の影響は少なくなっているから東京が優位と報道されていますが、トルコの暴動が七年も続くかどうか分かりません。

安全性からですとトルコでしょう。
    • 0

どの都市に決まるかわかりませんが、多分東京はダメです。

今日の東京株式市場は下げました。東京に決まるのであれば株式相場は上げたでしょう。
今日の報道では原発汚染を理由に韓国が日本の東北産品の輸入禁止を発表しました。韓国は東京にオリンピックが決まることを阻止したかったのです。輸入禁止の発表は来週でも良いのです。わざわざ今日発表したのは東京開催阻止のためです。
他の2都市のどこに決まるかわかりません。仮にマド決定となると、アテネ、ロンドン、マドとヨーロッパではしょっちゅうオリンピックが開催され、変だと思います。
    • 0

原発・汚染水問題とオリンピックは、切り離して考えましょう。

問題は、汚染水問題の<確かな>解決法が見つかっていないということです。安倍首相が、「お金をつぎ込んでやります」と言っても、うまくいく保証は何もありません。「一所懸命やる」と言っても科学的・技術的根拠がなければ信じられません。

「なんとかなるだろう」では いけない状況になってきています。

• 0

地獄の沙汰も金次第。

IOCは金次第の組織ですから、どこに決まるか分かりませんが、もし東京に決まらなかったら、汚染水問題が原因でしょう。いい機会です。オリンピックなどに浮かれていないで汚染水問題に国家をあげて取り組む。
政府はとりあえず470億円なんて中途半端なこと言っていますが、その10倍ぐらい出して徹底的にやりましょう。原発敷地を深さ100mぐらいの溝で取り囲み、地下水流入を完全に止める。景気対策としては、オリンピックスタジアム作るのとケインズ効果は同じです。
    • 0

東京後退の要因は、ここにきての汚染水問題のマスコミの扱い方が、何か足を引っ張っているような

気が自分は感じます。
確かにこれは非常に大きな問題で、東電に任した政府(責任回避)も問題ですが、

↑海外メディアが汚染水に関して質問攻めにしたので、国内メディアも報道せざるおえません。

そもそも会見で、汚染水の質問をしたのは、
先月末、竹田理事長が、
「東京は安全です。福島の影響はありません。」というようなお手紙を
IOC委員全員に出したことをメディアが知るところとなりました。
で、あの質問攻めとなるのです。
竹田理事長も滅多なことが言えませんから、あの東京は大丈夫だ!と連呼するしかないのです。
そして、首相が来るので、その時に説明されるでしょう、で締めるしか…。

とにかく、あの連呼が余計に不安視させたのは間違いなく、マスコミが足を引っ張ったのではなく、
墓穴を掘った…というべきでしょう。

お手紙を出さなければ、質問されなかったのでは?
質問されても、始めから首相が来るので、その時に説明する
とでも言っておけば…。

私は、マドリードに1票です。
    • 0

無難なマドリードかな。

7年後の日本はわからないってIOCも言ってるし。
 それならイスタンブール周辺諸国の紛争も7年後にはどうなっているのかわからないけれど、

リスクで言ったら現在進行形で危ない国は避けるでしょう。

7年後には安全になってます・・・って言ってもねえ。わからない。

マドリードに一票!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます、もう少しご意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

マドリードで決定!

(暴動など無ければ イスタンブールであるべきと思いますが)

少なくとも東京でオリンピックなんかやっている場合じゃない!
それにこれ以上借金増やしていったいどうするのだろうか?!
→オリンピックは多額の借金を残すうようになりました
    • 0

>確かにこれは非常に大きな問題で、東電に任した政府(責任回避)も問題ですが、

違いますよ。
それではあまりに視野が狭過ぎる。

No,1様も仰られておりますが、今回の問題(海外から日本が非難を受けている問題)は、汚染水そのものではなく、東電並びに日本政府の隠蔽体質、原発事故に対しての責任の無さについてです。

東京でオリンピックを開催するという事は、当然、日本以外の他国の選手や国民の方々をお招きするという事です。

日本以外の海外の方々から見れば、「福島は日本そのもの」であり、「東電も日本政府そのもの」なのです。

日本の事情を詳しく知らない外国人に取って、そこに確たる線引きはありません。

「そういう一般的な海外目線」を理解していなかったからこそ、竹○理事長は「東京と福島は離れている」だの「東京は安全だ」だの、東京と福島は関係ないと言ったような「答えになっていない」受け答えをしては、外国人記者から批判を受ける事になったのです。

>マスコミは、自国に不利になる情報ばかり出しているのでしょうか?

違います。
「先に外国人記者に問いただされた」事により、「不利になった状態」を報道しているだけです。

>国が動きだしましたが、これを挽回するのは大変でしょう。

挽回など出来ません。
オリンピック開催地が、「本格的に決まりそうな今になって国が動き出した」事にこそ、今回の「問題の本質」があるのですから。

ある外国人記者が言ってましたね。
「なんで(我々から原発の事を)質問される前に、先に説明が無かったんだ?」と。。。

日本と言う、国を挙げた隠蔽だと、非難を受けても当然の結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその通りだと思います、しかし「東電」は
一民間企業(株式会社)です、中々、国民の税金を
投入するタイミングが難しいんでしょう。
昔の銀行救済に似ています。
一部報道では、東電が、あえてこの時期にリークしたのは
今なら国も動かざるを得ないと読んだと言う、恐ろしい利己主義企業ップリを指摘しています。
自分は、原発仕方ない派でしたが、この体たらくぶりを
見ていると、もはや原発関係者は、逃げ腰でとても
維持できる状態じゃないと思う今日この頃ですww

臭いものには蓋というわけにはいかないでしょう

• 0