アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年余り前からデパスを服用してます。

用量は1日3ミリまでなので、ずっと守ってきました。

2週間あまり前から効きが弱くなってきたので、1日3.5~4ミリに増やしました。

今朝4時ころに1ミリ飲んだのですが、6時過ぎから不安に襲われるようになりました。

不安になるのは以前にもあったことですが、今日の不安はかなり強くて困っています。

強くなったり、また少しマシになったりしています。また、手のひらの軽いしびれもあります。

こういった症状は、デパスを増やしたから出ているのでしょうか。

できるだけ用量以内に抑えようと思い、いま我慢しているところです。

こんな場合は、我慢していたらだんだん回復していくものですか。

どのくらいの期間、我慢してないといけないのですか。

1か月ですか。2か月ですか。

デパスって、こんな不具合を引き起こすものですか。

そうだとすると、あまり安全な薬とは言えないですね。(デパスは安全だという人もいますが)

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (10件)

勝手に薬の量を変えてそれで体調が悪くなって、悪い薬だと騒いで


それで止めて、ちゃんと医者に診てもらいましょうと言ったら嫌だと言って
○○の治療に使ってるから止めたくないと言ってるけど、不調になったままでは
治療は進まないし体に異変があったなら、薬を変える必要があるかもしれない
けど、薬に依存しちゃってるから治す事を忘れて、それでいながら安全じゃないと思う薬の服用を続ける、と。

ご自由にどうぞ、あなたの体です。治すよりも依存度のほうが高いようですし
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもオーバーに考えすぎのようですね。
慢性前立腺炎のことをよく知らないでしょう、あなたは。
この病にはデパスが有効だと医師が勧めています。現に効果はあります。増やしたから不安が出たと勘違いしているのでは。用量を守っていた頃にも不安はときどきありましたからね。なにもバカみたいにデパスを大量にザクザク飲んでるわけではありません。もう用量以内に抑えてから1週間近くなりますがなにも異変はありませんよ。先週、医師から別の薬(抗不安薬ではない)をもらってるのでデパスはだんだん減らしていけると思います。
用量以上に飲んだといっても、わずか10日間ほど1ミリ多い程度です。もう元に戻したことだし、飲む量は自分でコントロールできますよ。ほんとの依存だったら自分でコントロールもできないでしょう。
あなたのように自分が回答したことに素直に従わない相手を非難しけなすってなんなんでしょうね。単に自分の回答を尊重されなかったから面白くないだけなのではないですか。
まったく困ったもんです。

お礼日時:2013/09/09 05:56

>言う気は全くありません



治療したくないんですね。
じゃあ、ご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいことを知らないでしょう。あなたは。
自分の思い通りにならないと不満を抱くのではないですか。何事にも。困ったお人ですね。

お礼日時:2013/09/09 06:00

No.5です。



どうして、ほかの抗不安薬だと効かないと思われるのですか?
試したことはあるのですか?
デパスが有名な薬だからですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

慢性前立腺炎による下腹鈍痛を緩和するために飲んでます。同じ病の人たちの中にもデパスを飲んでいる人は少なからずいます。ほかの抗不安薬を飲んでいる人は聞いたことがありません。この病に熱心で詳しい泌尿器科医もデパスを勧めています。ほかの抗不安薬を勧めたことはありません。

お礼日時:2013/09/08 04:50

>自分で増やしたので、医師には言いません。



ダメです、ちゃんと言ってください

 薬を勝手に増やして別の症状が出ちゃったのです、単に減らせばいい、というだけで対処できるわけではありません、薬を抜くためにデパスの服用を止めたり、他の薬に変えるなどの治療をしなければいけませんから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

不安や手のひらのしびれなどの症状は、今回が初めてではありません。用量をキチンと守っていた頃にも出ていた症状です。慢性前立腺炎による下腹鈍痛を緩和するために飲んでいるので、デパスを止めるのは困ります。ほかの抗不安薬では効かないと思います。言う気は全くありません。

お礼日時:2013/09/08 04:43

デパスは3mg飲むと依存性が強くなるのでなるべく2mgまでにとどめておくようにと私の病院の薬剤師の主任が言っていました。

今デパスの依存性が問題視されているらしく、そういったセミナーも開かれているとのことでした。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

2ミリまでですか。いますぐに減らすのは厳しいので状態をみながら少しづつ減らします。 そんなセミナーがあれば行ってみたいです。

お礼日時:2013/09/07 11:28

デパスは飲んだことはありませんが、最大容量を超えて飲むのは危険ですね。


副作用が出て当然です。

他にも抗不安薬はいろいろとありますので(ソラナックス、レキソタンなど)
主治医に言えば考えてくれると思います。

わたしは最初はソラナックスを飲んでいました。
でも、何故だか断薬になり、
転院後、暫くしてたまに不安になるということを申し出たら
レキソタン2ミリが処方されました。
もう3年位たまに飲んでいますが、
何の影響もありませんね。
朝方、眠れない時の催眠薬としても使用しています。
また、今度手術をするので、たぶん飲むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

デパスを飲む目的は、不安というより慢性前立腺炎による下腹鈍痛の緩和のためです。ほかの抗不安薬では多分効かないと思います。

お礼日時:2013/09/07 11:32

デパスの基本情報です。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

>そうだとすると、あまり安全な薬とは言えないですね。

どうして?
だって、飲む量を変えてみたのでしょう?
飲む量を変えれば具合が変わることはありますよ。「自分にとって多い場合」は効き過ぎるとか副作用が出やすくなるとかあるだろうし。
それと安全か危険かは別の話です。

安全というのは「医師の処方どおり基本の飲み方をしていれば安全」という意味です。

そりゃ、処方薬なんですから、市販の風邪薬みたいな軽さではないと思いますよ。
健康な人が飲むサプリメントでもないし、不調な人が治療用に飲む薬ですから。
そういう意味では、効き目が強いといえば強いのかもしれません。

でも・・・・飲む量を変えてもなんにも変化しないんだったら、「毒にも薬にもならない」、つまり、「役に立たないもの」だと思いませんか?
体に作用しているから、効果が出たり変化が出たりするのであって。

薬が効かない気がしてきたら、診察時に主治医に言って、そのまま続けるか、量を増やすか、薬を変えるか、考えてもらうのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

量を増やしても平気だった、という人もいたので。個体差ですか。
3ミリが限度だそうです。

お礼日時:2013/09/07 11:37

>そうだとすると、あまり安全な薬とは言えないですね。

(デパスは安全だという人もいますが)

どんな安全な薬も、規定量を超えれば毒になるのは当たり前です。
ビタミンやサプリメントでも、摂り過ぎれば害があります。

規定量を超えて飲むことをODと言います。これは不法薬物使用や、リストカットのような自傷行為と同列のことです。
あなたは越えてはいけない一線を越えてしまいましたね。

あなたはもう、デパスの依存症です。依存症は病気です。
この病気を治したいなら、デパスをやめるしかありません。
アルコール依存症の人はアルコールを摂ってはいけないのと同じ理屈です。
そして医師にちゃんと相談して下さい。

私は長年デパスを1日1mg飲んでいますが、副作用も依存もなく、安全な薬だと実感しています(依存は出る人もいます)。
世の中の治療薬には怖い薬がたくさんあれりますが、デパスは決してそういう類の物ではありません。
そして、いかにデパスが安全な薬だからといって、安易な飲み方をしていいわけがありません。

デパスは1日3mgがマックス量です。それを超えるのは、「ダメ、ゼッタイ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まあそんなオーバーな。
少しづつ減らしていきます。3ミリを守ります。医師には言いません。

お礼日時:2013/09/07 11:42

デパスをやめる前に我慢をやめましょう。


我慢をやめるとデパスを飲んでしまうなら、薬を変えればいいだけです。
民間の薬局で変える薬だとは思えないのでなければ飲まないでしょう。
離脱症状がうんぬんと思うかも知れませんが死ぬことはないです。
死体を解剖したら死因がデパスを止めたことによる離脱症状だった、
というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

ほかの抗不安薬では多分効かないと思われます。
少しづつ減らしていきます。

お礼日時:2013/09/07 11:45

 医者の指示で増やしたのでしょうか?



自分で勝手に増やしたのであれば、それが原因ですからただちに元に戻して医者の診断を仰ぎましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

自分で増やしたので、医師には言いません。

お礼日時:2013/09/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!