プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、新宿の西口(ヨドバシ前)を歩いていると、若いギャル風の女性に声をかけられました。

なんでも、「住みたい街」「自宅から新宿まで何分かかるか?」などの統計をとっているらしくて、「2.3分、いや1分でいいのでアンケートに協力してもらえませんか?」と聞かれました。

私は急いでいたので、「歩きながらでよければいいですよ。」と答えたところ

あからさまに嫌そうな顔をして、「じゃぁ、いいです」

と言われました。


新宿でアンケートを取る人がいるのは珍しいことではなく、よく中年のおばちゃんが首から何か下げ、ファイルを持っているのは知っていますし、そうゆい人のアンケートは何回か答えたことがあります。


しかし、今回の断った時の反応にすごくびっくりしました。

あの人はいったい何だったのかすごく気になります。もし、同じ経験をしたことがある人、またはあのアンケートについて詳しく知っている人がいれば、彼らの正体について詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

怪しいですね。


普通は身分証明書を首から提げたり、腕章をしたりして身分を明らかにした上で、調査の趣旨を説明してアンケートしますし、そういう調査員の属する会社はJMRA(日本マーケティングリサーチ協会)かJMA(日本マーケティング協会)に属しているものです。

きっと彼女らは、アンケートの体裁をとりながら何かの販促目的だったのではないでしょうか?最後に目的のチラシを渡すとか・・・
あるいは大学のゼミか何かで必要で統計を取っているとかですが、いずれも所轄警察署の道路使用許可を取らなければいけませんから、潜りなのでしょうね。
今度会ったら、身分証明書なり道路使用許可証の提示を求めましょう。
JMRAかJMAに加盟してます?とも聞いてみましょう。は?となったら確実にニセモノです。
    • good
    • 1

想像でしかありませんが、アンケートを行う場所を決められていたのではないでしょうか?


アンケート活動の許可を受けている範囲が定められていたりすると、歩いて移動して許可範囲を出てしまっては問題となります
または分担で担当エリアを設定されていたりしても、同様でしょう

アンケート活動ではないですが、駅前でチラシ配りをしていた人が警察に補導されている光景を見たことがあります
どうもチラシ配り許可を受けたエリアから数百mほど離れた場所で配っていたために、無許可チラシ配布として補導されていたようです
アンケートでも同様な許可制度があるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、それだと、はじめに声を書けられた時

「歩きながらでもいいんで、聞いて下さい」って言われたので、

たぶん、違う気がします…

お礼日時:2013/09/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!