プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔の話です、私がまだ学生だった頃の話です。
アポなしで50歳ぐらいのおじさんが自宅に来て、私にアンケートに答えて欲しい。と言いました。

私は断りましたが、おじさんはベソをかきながら「私は勤めてた会社が倒産して第二の職場で
必死なのでアンケートへの記入をお願いします。」と言い、アンペート用紙を置いていきました。

アンケートの内容をみたら個人のプライバシーを根掘り葉掘り聞くような胡散臭いものだったので
アンケートには協力しませんでした。

おじさんが数日後泣きべそをかいてましたが知らん顔をしました。

その様子をみた母(今は他界)は「あんたは困ってる人を見捨てるだなんて冷たい!」とガミガミ言いました。「困ってる人の為なら騙されてあげなさい!」と母が言ったので口論になりました。

アンケートに答えていたら騙されてたかもしれないのに、アンケートに答えないといけないのでしょうか。

母の判断はおかしいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

アンケートはお願いですから断るのは自由です、マナー違反でもありません。


アンケートは何かの販売の、とっかかりにするもので、最終的には商品の販売が目的だと思われます。
おじさんの泣けべそは演技だと考えられます、あなたがお断りしても他の家へ行けばいいだけですから、おじさんが困る事なんてありません。

お母さんは優しくて良い人ですが、昔の人ですから、今のように騙されるような事も、今ほど多くなかった時代の感覚をお持ちだったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おじさんの泣けべそは演技だと考えられます

演技だと思います。

>お母さんは優しくて良い人ですが、昔の人ですから、今のように騙されるよ>うな事も、今ほど多くなかった時代の感覚をお持ちだったのです。

母はお人好しでした。

お礼日時:2023/01/25 20:43

もちろんあなたの判断が正しいです。


そんなやばいアンケートに答えていたら、何に利用されどこで犯罪に巻き込まれるか解りません。
それもですが玄関はいつも施錠しておかないと危ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪に巻き込まれるかもしれませんよね。

お礼日時:2023/01/25 20:44

勤めてた会社が倒産うんぬんは全部嘘の作り話。

アンケートもインチキ。悪徳インチキ新興宗教か、悪徳商法の勧誘手口だ。万一弱みを握られたら人生が終わってた。母様は、いずれ振込詐欺に騙されるだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勤めてた会社が倒産うんぬんは全部嘘の作り話。アンケートもインチキ。

倒産うんぬんも嘘だと思います。

母が今も生きていたら振り込め詐欺などにあいそうです。

お礼日時:2023/01/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!