アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の男の子の心が見えなく困っています…

私は、30代で小学校で生徒指導を5年程しています。
15歳の女の子の母です。

本業の生徒指導とは別に今年は、見なければならない
大変なお子さんが居ないので
学習指導として五年生の算数の授業=4クラスの補助に入ることになりました。

本題ですが・・・いつも、取り掛かりの遅い5年生の男の子がいます。

勉強は特に出来ない訳ではないのですが、
声をかけないと全く課題に取り組めなかったので
1学期は、手厚く見てあげ、心を開いてくれたのかと
授業の始まりの号令でも、みんなが前を向いているのに
一人だけ後ろを振り返り、私が来ているのを確認できると
ニコニコし前をやっと向くような感じで…

1学期は授業以外でも、とても人懐っこく私に話かけてきたり
常に見かけるとちょっかいを出してきたりしました。


しかし、二学期が始まり、まだ1週間ですが
何があったのか・・・
一変し
目も合わせてくれなくなり、
授業中、また取り掛かりが遅いことが度々あったので
声を何度かかけましたが
1学期と全く違い、私と目を合わせるのを避けてるかのように見えました。

「元気ないけど、どこか調子が悪いの?」と聞くと
その男の子は、「左目が痛い」と言ったので
「ちょっと見せて」とわたしが 言ったら
一瞬しか見せてくれず…
目が赤くもなく特に異常は見られなかったので様子を見ることにしましたが
「もう痛くない」とすぐ言われ・・・

私が、ほかの子に対応している時は、こちらを見ている気がします。


嫌な顔は全くしないのですが、やはり様子がおかしいので
休み時間、廊下で一人で居たので

「最近元気ないね、何かあった?」と聞いたら
大丈夫・・・・というような素振りで、右手を挙げ、
返事もせず素通りされてしまいました。


あまりに心配だったので、担任の先生に
何となく、その男の子の様子を聞いたら
いつもと変わらず元気いっぱいで、何も気になることはないと
いわれました。

私だけに、あのような態度をしているようで、心配しています。


特に、二学期に入り叱ったりもしていませんし、
あのような態度になるような
心当たりがありません…。


その子の心が見えなく困っています。

もう私がウザイ?のでしょうか・・・・

私は、中学3年の受験生の女の子の母ですが
やはり男の子のことはよくわかりません。

何か良いアドバイスがありましたら
お願い致します。

現役の小学校高学年のお子さん、
男の子のお母さん、先生方からのご意見も
有難いです。

A 回答 (2件)

「男の子」っていう特別な目で見ていると、本質が見えない可能性はありますよ。



「心当たりが無いのに、避けられる」(あるいはそのように見える)というような経験って、たぶん多くの人にあると思います。実際こういったサイトでも、男女関係でそういった悩みを抱えている人は多いですよ。
人にはそれぞれ色んな事情や思いがあるのです。それは必ずしも悪意とは限りません。何かへの好意だったり、あるいは「避けられた相手」とは全く無関係なことだったり、その人だけがプライベートでひとり募らせている問題だったり。そして、それらを全て知るというのは不可能。相手からしても「知って欲しい」とは限らないのです。・・・それは彼にも言えます。彼くらいの多感な時期ならなおさら。

そのことは、人の心を扱うhanabotan3178さんのような立場なら、よく理解すべきかもしれません。


「全てわかり合おう」とはせず、そっとしておくことです。「あなたが何か言いたくなったら、いつでも受け入れるよ」というような態度で。一般的なモラル・ルールに反するというような明らかに口出しすべき事態なら別ですが、大抵の問題は追求し過ぎずに。それが子供に対する、大人としてのあり方ではないでしょうか。
後は、彼も小っちゃな子ではないのですから、自ら解決出来ますし、人生勉強として自ら解決すべきです。大人は、「人に説明しにくい微妙な問題」等では大抵誰も助けてくれないでしょう? 彼はもうそういう時期に差し掛かっているのかもしれません。
    • good
    • 0

新着質問欄から拝見しました。



30代 男 独身 子無し です。

回答希望層でなく済みません。感想を書き込ませて頂きます。

声をかけないと全く課題に取り組めない点については、無回答ですが、2学期からの態度について、担任の返答を信用するなら、あなたにだけの態度に見受けられるという事もあり、
好きな女性に対する反応ではないかと思います。

自身の経験では、幼稚園頃から女性に対する意識はあったと記憶していますし、小・中学生になっても女の先生を好きになる事はありました。
ふとした事で急に意識し始め、照れ隠しで対応が変わったり、裏腹であったり、ひねくれた態度で返すようになる事もあったと思います。


真剣に子供と向き合って、本気で考えてくれている人と言う事もあり、子供でもその魅力だったり優しさは伝わるのだと思います。
楽観的かもしれませんが、今の文面情報からは私はこのように感じ、考えました。


ウザいと言う事はないのではないでしょうか。
それなら、敵意に満ちた反応を示すと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!