アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳五ヶ月の息子の事で質問です。手をひらひらさせるのは自閉症の子の特徴の一つだといいますが、何も無いのに急に手をひらひらさせても自閉症じゃない子もいますか?確定なんでしょうか?心配しすぎて頭がおかしくなりそうです。手のひらひらは顔の前ではなく横です。

A 回答 (3件)

どこからその情報を得ましたか?


自閉症症状を皆さん、うわっつらしか知らず。そしてその情報から
「我が子がそうかも」
と心配する。

ごめんなさい、スレ主さんのようなママがここに大勢来て、相談していきます。
呆れちゃいます。しっかり勉強しようよ。
特に現代のママは、ネットでなんでも知ってしまいますが。
そのネット情報を見極める力を持ちましょう。親になると情報の見極めは
重要ですから。

まず他の方のご回答にもありますが1歳児の行動は、いわゆる健常児でもあります。
今、いっぱいのことを知り、感じます。変なことに興味を持つ
大人には「はぁ??」と思うことも子供には「面白い」と思います。

子供の視線に、子供の純粋さを足すと、そういう行動になるみたいです。

しばらく観察ですが、年内に解決したいならば、「保健所(保健センター?)」へ
相談してください。もしくはかかりつけの小児科医に相談してください。
保健所の名称は自治体によって大きく違うので、その点はしらべてください。
健診などおこなってくれる所です。
    • good
    • 4

支援学校教員です。



>手をひらひらさせるのは自閉症の子の特徴の一つだといいますが

単に「手をひらひらさせる」のならば、「遊んでいる」だけです。小さな子には、よくあることです。

就学以降に、静かに立っていることができずに、手をひらひらさせて遊ぶ子(本人は「光を指先が遮ることできらきらと見えて楽しい」のだそうです)がいれば、何らかの障がいを疑います。

また、自閉症児の特徴は「自閉症の 3つの症状(「三つ組」の障害) 」というものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

ただ、3歳までは「普通の子にもある」ことでもあります。(多動、逆さバイバイなど)

1歳半までに「指さし行動」がないならば、療育機関を受診してください。(どこかわからない場合は、地域の保健センターへ)

ご参考までに。
    • good
    • 1

Q、自閉症ですか?


A、そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

1、手をひらひらさせる。
2、目が宙を泳ぐ。
3、動作が普通ではない。

手のひらひらだけでは判別不能。いわゆる3点セットなのか否かということです。

>えーっ、この子、耳が聞こえているの?

という疑惑がなければ、自閉症の可能性は限りなくゼロです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A