プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、質問させてください。
現在2歳2ヶ月の息子がいます。
先月に親戚家族が遊びに来た際、息子がミニカーで遊ぶ姿を見て、「自閉症?」と聞かれました。
聞かれた時は「は?いきなり何?」と思いましたが、実は私も「もしかして…」と思う部分はありました。

●言葉が遅い。
(単語は70個ぐらい。たまに2語が出る程度。かなり滑舌が悪くほとんどが、あ行・は行・や行で話します。「ご飯食べる?」や「〇〇する?」などの質問に対してはオウム返しが多いです。)
●車や電車で遊ぶ時、タイヤに目線を合わす。
(親戚が見た行動ですが、毎回ではないです。)
●公園に行っても滑り台やブランコに自分から進んでは行かない。
(公園内を走りまわったり、散歩する方が好きみたいです。)
●たまに目線をスーっとそらす事がある。
(わかりにくいですが、目をこちらに向けて、顔だけをそらす感じです。)
●掃除機やドライヤーの音を多少怖がる。
(触る事はできますが、動かすと逃げます。)
●私に用がある時は、「ママ~」と呼ばずに、手を引っ張ります。
(クレーン現象)

他にも言い出すとキリがないのですが、自閉症について調べたところ当てはまる事が多く、ますます不安になりました。
逆に、大丈夫なんじゃないかな?と思うところは…

●目は合います。
●お友達にオモチャを貸したり、借りたらお礼を言います。
●大人の言う事を少しですが理解はしてます。
(ポイしてきて・ないないしてね・〇〇行こっか・これ誰?・これ何?・誰がやったの?・これ誰の?などなど…)
●基本的にはママが中心みたいです。
●妹(10ヶ月)が大好きです。

調べれば調べるほど不安です(>_<)
みなさんどう思われますか?
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

うちの子の方がよっぽど自閉症に当てはまりますよ。



質問者様が書かれたことはすべて当てはまります。
言葉は2歳3カ月でやっとママです。それだけです。その他何も言えませんでしたよ。

癇癪はひどい 3時間でもなく、切り替えができない パニックを起こす
つま先歩き 3時間でも布を丸め続ける ひらひら大好き

2歳3カ月発達相談に行きました。 問題なし。

3歳3カ月発達相談にいきました。 問題なし

それどころか双子の育てやすかった方に問題ありでした。しかしこれも障碍はなし
性格の問題?といいましょうか。

自閉症傾向というか似ている行動は2歳頃はたくさんあります。
重度であれば2歳でも診断できるかもしれませんが、
それくらいであれあば診断まではいかないかと思います
また、毎日公園行ったり運動することで発達が促されます5感が発達しますから
毎日散歩に行ったり話しかけたりすることです。

ただしみな私も同じく自分の子供の経験上でしかわかりませんし
自分の子供と同じだからと言ってそうなのかそうでないのかは判断できるものではありませんので
これで安心してとも言えません。
問題ないと思いますよの回答がいくらあっても専門家でしか判断はできませんから
相談に行ってください。
気になったら相談よ。

うちの子はその双子の一人があまりにもおかしいと思いましたが
私は別に障碍があろうとなかろうと良かったというか生きていてくれたらそれでいいと思ってたんです
ただ、双子の為に同じ叱り方をしていいのか性格も違うなら発達も違う二人を
平等に?出来るのだろうかとかそういうことを質問したくて発達相談に行きました。
しかし結果は驚く結果で
癇癪持ちのクレーン現象のA君は、先生の前では私の見せたことのない姿を見せたのです。
御利口だったB君は多動と診断されました。
たまたまじゃないの?知らない人だから特別じゃないの?と思いましたがそうではなかったんです。
3歳になってひどかったA君は驚くほどお利口にB君は診断どおり自分勝手なワンマンタイプ育てにくいいし今頃癇癪が出ています。

幼稚園には行ってませんが、幼稚園の真似事を週一で行ってます
A君は皆とうまく遊び、また先生の話をよく聞きます今まででは考えられないことです。
御利口だったB君は全くダメママ抱っこばっかりです。

2歳3歳すごく変わってきます。

自閉症だけじゃないいろんな発達障害があります。
心配は尽きませんがその子はその子でしかありませんからあまり気にしないように
育てにくいとかこの子の苦手なところは何かとか
今度何に力を入れていけばいいのかとかそういうことを聞く目的として
相談されていいと思います。

自閉症?とおっしゃったかたも素人です。
ただ素人なりに中途半端な知識があるからそういうのでしょうね。
でもそれが失礼だとしても、その人のおかげで相談してみようかというきっかけが出来たのなら
それはそれでありがたい事です。
何でも人の事を失礼だと片づけてしまうのは簡単なことですよ。
物は考えようでいくらでも感謝に変えることが出来るのですから、
あまりお気になさらぬように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりましたので、BAに選ばせていただきました!
やはり専門家の先生に相談が1番ですよね。
相談しようかなと頭では思っていたのですが、なかなか行動にうつせなくて…。
私も息子に何があろうと生きていてくれればそれで良いと思います。
親戚に対しては本当に頭にきたと言うか…あなたは専門家なのか!!と言いたくなりました(>_<)
今でもモヤモヤした気持ちが残っていました。
でも回答者様が言うように相談に行く“きっかけ”が出来た!!と思うようにします。
息子の行動に戸惑い、不安でいっぱいでしたが、目が少し覚めました。
本当にありがとうございました。
あまり深く考えずに、息子が生きていく道を支えつつ見守っていくのが私の役目ですよね。

お礼日時:2011/06/01 14:09

こんにちは



親戚の方が何を思って自閉症なんて言ったのかわかりませんが・・・
私から見たら全然普通だと思います。今同じぐらいの娘がいますが
そう変わりはしませんよ。

あと、うちの息子は3歳後半まで言葉が出なかったんですが、今では
何の問題もなく大きくなりました。市役所の検診でひっかかり散々
悩みましたがあれは何だったのかって今思います。
近年自閉だのアスぺだの大人の方が基準にこだわり過ぎではないでしょうか?

それぞれ生まれ持った個性があります。
好きな事に夢中でしゃべらない子は逆に驚くほど集中力のある子に
成長する事だってありますよ。
マイペースで人と絡まずに一人遊びの好きな子もいます。

まずは4歳位までは様子を見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 4

これだけでは何もわからない というところでしょうか^^;



男の子はしゃべりだしが遅い子多いですからね。

一度、専門の方に診てもらうのはいい事だと思いますが、
必ず「専門」のところ探してください。
かかり付けの小児科や内科では、先生でもわからないのが殆どです。
大抵3歳まで様子をみましょうと帰されます^^;


自閉症の子などは、会って1分みればちょっと違うなと、周りの人が感じれる場合があります。
かといって絶対そんな事聞けないものですが、
世の中にはいろんな人がいるんでね。。。。
失礼な親戚でしたね。。
    • good
    • 1

いきなり「自閉症?」なんていう親戚の方の方が私からしたら


ちょっとどうかなと思います。
その方は家族や身内にそういう方がいるんでしょうか?

もし本やネットでの知識を元に言っているのなら
箇条書き的に、並べあげるような一つ一つの症状や動作は
3歳児未満の小さい子と自閉症の子にはどれも共通することがたくさんあるので
それだけではわからないです。
タイヤを回す、とかクルクルまわるとか、クレーンとか…。
自閉症の子が好んでやる行為ですが定型発達の子にも見られることも多いので。
とても目につくのですが、こういう場面が見られない子でも自閉症のこともあります。

何が言いたいかというと、気になる点をとらえて書き上げても
ネットを通してではなかなかわからないし
専門家でも実際会わないとわからない。

言葉については、遅めですが医学的に遅れとして言われるほどでもなく
平均より遅いかなという感じです(医学的には3歳で2語文)

1歳半検診ではひっかかっていないのでしょうか。
だとしたら多少傾向があったとしても「自閉症」まではいかないんじゃないかなという気もします。
絵を見せて「~はどれ?」という応答の指さしのテストとかあったと思いますが
できましたか?

ただ、お母さんが今まで「ちょっと気になる」とか違和感を感じていたのであれば
私はそちらの方がとても重要だと思います。
掃除機やドライヤーは小さい子だと怖がる子も多いので何とも言えません。
軽い発達障害のあるうちの子は小さい頃は狂ったようにパニックになってました。
「取り乱す」に近い状態。でも、もう一人の子は怖がりませんでした。
周りの普通の子でも小さい頃は怖がったと言う子は割といます。

気になるのはオウム返し(やりとりの関係が苦手?)と目線をすーっとそらす感じ。
目線については見てないのでなんともいえませんが、独特の所作がある場合があるので
毎日接しているお母さんが違和感を感じているなら気になるなぁ、というところです。

お母さんの不安がぬぐえないなら、療育センターや発達相談窓口で
相談してみてもらったらどうですか?
場合によっては発達検査などを。

もし普段の生活にそんなにこまっていない
専門機関を相談するほどとは思えない、というなら3歳児健診まで待つとか
保育園の開放事業、できれば公立保育園や、私立でも障害枠があるようなところに遊びに行って
そこの保育士さんに相談してみてはどうでしょうか。

ただ、問題があるなら早くわかる、ないなら、早く安心できるのは
やはり療育センターや発達の窓口に相談することだと思います。
    • good
    • 1

二児の母です。



まずですが、そのご親戚の方は
すごくデリカシーがないですね。

自閉症、などの子どものことは
気になっても、本人から言ってこない限り
姉妹や友人にも簡単に聞けないことですが。

さて、●印読ませていただきました。
ネットなどで既に自閉症調べられてると思いますが、

書かれている中で私が気になったのは・・
うーん、掃除機の音くらい??
言葉は、2歳2ヶ月で男の子なら70も出てれば
いいんじゃないでしょうか。

クレーン現象は、意味がちょっと違うかな。
お母さんの手を引っ張る、のではなく
自閉気味の子はお母さんの手を使って、物をとったり
指を差したりするのです。

タイヤは、うちの子たちも大好きでしたよ。女児もです。
とにかくミニカーのタイヤをとって遊んでました。
掃除機も、娘はしばらくイヤがりました。
でも全く自閉症を疑ったりもしませんでした。
子どもなら、慣れない音は不快で当然と思ってましたので。

公園を走り回るのは、普段家の中にいることが多い子なら
当然かと思います。2歳なら、遊具よりもまず走るでしょう。

そして2歳で自閉症は判断できないですよ。
ひとつのことに集中できない、常に動き回る多動症もです。


それに、自閉症の子だったら
親戚に言われる前に、お母さんが色々不安になっているハズですよ。

人に興味がない。
同じ物でばかり遊ぶ。
同じところをひたすらグルグル回る。
目的地まで毎回同じルートで行かないとパニックになる。
なんか、育てにくい気がする。

などなど
だから逆に2歳で病気がわかる子は、相当こだわりなどが強い子なのです。

検診などでは何も言われなかったし、
お母さん何か気になることないですか?って言われても
特になく来たんですよね。
次の検診は3歳かな?

なら他の方もおっしゃっている通り、
地域の保健センターに電話して看護師さんに話を聞いてもらったり、
時には予約で専門医に診てもらえたりしますので
聞いてみるだけでも安心しますよ。

まだ診断されない時期ですし、自閉症でなくとも
言葉が遅いとか、気になる部分がある子は
療育センターに通うのがいいのです。

周りはいたづらに母親を不安にしないことだと思います。
    • good
    • 1

療育センター(または保健所)に連絡して、発達検査を受けてみてください。




此方に書かれているお子さんの様子は、少し気になります。
気になりますけれど、それだけです。
(具体的に何処が、というのは言えません。私は専門家ではないですし、徒に不安を煽ることになってもいけないので)

健常なお子さんの様子とも受け取れるので
心配しなくてもいいんじゃないか、とも思いますが……

心理士にお子さんの様子を見ていただいて、専門家としての判断を確認された方が安心だと思います。他にも身辺自立や躾の指導に困難さを感じるようであれば、それも併せて相談なさって下さい。
何でもなければ問題はありませんし、何か心配な面があれば解決のための相談をすることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A