プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。
個人で直接ホテルに予約を入れた場合は
リコンファームが必要かと思うのですが
Agodaのような予約サイトを利用した場合も
リコンファームが必要でしょうか?

ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが
だいたい19時頃になるかと思います。
到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は
ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが…
Agodaからのメールやバウチャーには
リコンファームについての記述がないので迷ってます。

A 回答 (6件)

リコンファームというのはかつて航空会社が採用していたシステムで、ホテルとは関係ありません。

でももちろん予約がちゃんと入っているか確認するのは自由です。ホテルとしてはうざいですけどね。予約手続きを代行する会社に高いコミッション払ってんのに、また直接確認やらさせられたら二重コストですから。また予約会社から名前などの情報が伝わるタイミング、そしてその情報をホテル独自のシステムにアップロードするタイミングなどは状況によってばらばらです。その中途過程でチェックしようとしても正しい情報は確認できません。どうしても直接確認したいのなら必ず「アゴダで何月何日に予約した云々」を正しく伝えてください。でもホテルが独自に確認書などを発行してしまうと、もしその後予約会社からの情報に変更があったりした場合、誰がどう責任を持つのかなど話がややこしくなります。予約会社に予約をいれたなら確認作業などすべてその会社に表に立ってもらうのが筋といえば筋です。

到着時刻と部屋の確保に関しては、予約の際に説明があったはずです。規約等をチェックしてみてください。たとえばキャンセル不可の予約でクレジットカードなどで支払い保証をしている場合は何時に着こうがかまいません。客が着こうが着くまいがチャージする権利をホテルが主張しているなら、当然部屋も確保しておく義務があります。11時や12時を過ぎてもこない場合は、どうしたのかなあ? などと思いますが、夜の8時や9時でどうこう騒ぎません。
一方当日までキャンセル可で18時以降に到着するようなら支払い保証をするようにとの注意があって、支払い保証をしなかった場合は当然何らかの手を打つ必要があります。ホテルに空室がたくさんあるなら問題はありませんが、オーバーブッキングしているなら間違いなく蹴り出されます。

支払い保証問題をクリアしてしまえば大きなホテルなら個人客の到着時間などぶっちゃけ関係ないので、予約システムに到着予定時間を記載する事自体できないところが殆どです。一方で小規模な家族経営的なホテルなら出発客と到着客をうまくかみ合わせる必要があるので到着予定時刻は大事なこともあります。伝えておいて損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>たとえばキャンセル不可の予約でクレジットカードなどで支払い保証をしている場合は
>何時に着こうがかまいません。客が着こうが着くまいがチャージする権利を
>ホテルが主張しているなら、当然部屋も確保しておく義務があります。

予約時にクレジットで支払い保証済なのと、
キャンセルポリシーで2日前からキャンセル料が取られる&
当日宿泊しなかった場合は1泊分の料金が取られるとありましたので、
当日私が宿泊してもしなくてもホテル側には1泊分の料金が
保障されているようですし、多少遅くなっても部屋は確保されていると
考えてよさそうですね。

今回は事前にリコンファームはせずに、もし当日あまりに
到着が遅くなるような場合は直接ホテルに連絡を入れようと
おもいます。

色々と詳しいことまで書いてくださってありがとうございました。

既にバウチャーが手元に有るなら 何の心配もいりません。

私は、以前 ホテル到着が23時頃になるケースで 「○○を通じて予約した××ですが 到着が深夜になる予定ですが 必ず行くので 部屋をキープしておいて欲しい」旨を英語(ただし挨拶・お願い・お礼の文字は その国の言葉)でメールし 「了解しましたお待ちしています」との返信メールを貰ったことがあります。
メールはお金は掛りませんが 通常の時間帯なら それも必要無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>既にバウチャーが手元に有るなら 何の心配もいりません。
>メールはお金は掛りませんが 通常の時間帯なら それも必要無いでしょう。

バウチャーはメールでちゃんと届いてますし、
リコンファームについての記述も特にないので
今回は事前にリコンファームはせずに、
もし当日あまりに到着が遅くなるような場合は
直接ホテルに連絡を入れようとおもいます。

こんにちは

AGODAは利用したことありませんが、
いくつかの予約サイトを頻繁に利用しています。
リコンファームは一度もしたことありません。
直接予約をした場合もしたことありません。

予約サイトで到着予定時刻を入れるものにはそれを使用。
無いものにはリクエスト欄に書きます。
直接予約の際も伝えます。

当日(もしくは判っている時点)予定時刻に到着出来ない(特に夕方18時以降)場合
ホテルに連絡いれます。
    • 0
この回答へのお礼

>いくつかの予約サイトを頻繁に利用しています。
>リコンファームは一度もしたことありません。

Agodaの情報を収集していた時にリコンファームが必須と連絡があった~と
体験談を書かれていた方がいらしたのでちょっと心配になってしまいましたが
リコンファーム自体一般的には必要なかったんですね。

>予約サイトで到着予定時刻を入れるものにはそれを使用。
>無いものにはリクエスト欄に書きます。

予約時リクエスト欄にだいたいの到着時刻は記入しておいたので
今回は事前にリコンファームはせずに、もし当日あまりに到着が
遅くなるような場合は直接ホテルに連絡を入れようとおもいます。

>個人で直接ホテルに予約を入れた場合は

>リコンファームが必要かと思うのですが

必ずしも必要ではないと思います。
ただご質問のケースでは、海外のオンライン旅行会社を通しての予約ですよね。
私はいつも予定到着時間、利用フライトと到着空港予定到着観、喫煙室(禁煙室)希望など
いつもホテルにメールして、事実上のリコンファームをします。
間に業者をはさむと予約ミスが起きる可能性があります。

パリのホテルなら英語位できるスタッフが一人はいます。
ホテルのアドレスを検索し、英語で予約の期間、予約者名フルネームと共に
上述情報をメールしてみてはいかがでしょう。
オンラインの旅行会社での手配ミスはたまに聞く話ですので。

ちなみにパリのどのあたりのホテルか分からないですが、
シャルルドゴール空港17時定刻着で19時ホテル着は、荷物を預けたり
入国審査を伴う場合、一般的に週末でないと厳しいと思います。
利用交通機関によりますが、19:30頃と色を付けておいた方がいいと思います。
オルリー着なら大丈夫そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

業者経由ということで予約ミスは心配ではあるのですが
予約サイト経由の申し込みでリコンファームは一般的ではない
ようですし、バウチャーも無事届いているので、
今回は事前にリコンファームはせずに
直接ホテルに連絡を入れようと思います。

>利用交通機関によりますが、19:30頃と色を付けておいた方がいいと思います。

到着時間の目安、参考にさせていただきます。

>Agodaのような予約サイトを利用した場合もリコンファームが必要でしょうか?

基本的には不要と考えてよいと思います。
少なくとも最近は、ホテルのリコンファームという概念自体、あまり一般的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも最近は、ホテルのリコンファームという概念自体、あまり一般的ではありません。

Agodaの情報を収集していた時にリコンファームが必須
と連絡があった~と体験談を書かれていた方がいらしたので
ちょっと心配になってしまいましたが

agodaでの予約プロセスは詳しく知りませんが、通常はホテル予約でリコンファームを要求されるというのは聞いたことがありませんし、したこともありません。

この20年ほど、平均年10回くらいは海外出張に出て、ほぼすべて自分でホテル予約をしていますが、少なくともその経験の範囲でリコンファームを要求されたことはありません。
自前の予約システムを持っている大手ホテルチェーンも、hotels.comやbooking.comなどのホテル予約サイトも何度も使ったことがありますし、宿に直接電話したりFAXして予約したこともありますが、予約の際にコンファメーション番号をもらって完了でした。あとは現地に行くだけです。
時折、予約管理が甘いために、コンファメーション番号があっても部屋がないとふざけたことをいうホテルもありましたが、あくまでも例外でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>通常はホテル予約でリコンファームを要求されるというのは聞いたことがありませんし、したこともありません。

Agodaの情報を収集していた時にリコンファームが必須
と連絡があった~と体験談を書かれていた方がいらしたので
ちょっと心配になってしまいましたが