アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Autocad 初心者です。 Autocad 2013を使用しています。写真や画像データ(地図のtif,bmp,jpeg)を
Attachで張り付けました。しかし,モデル空間では表示されていますが,A3で印刷できません。
レーザープリンターは社内LANで共有しています。エクセルに張り付けたデータは印刷できます。 どこかの過去ログではプリンターの設定の問題とありましたが,とくに変わった設定はしていません。
システム変数で名称は忘れましたが,0,1,2の内,0に設定してあります。
作業の目的は,A3で取り込んだ地図のtifデータに計画線を入れる予定です。
実は画面で地図が表示され,平面計画を終えて印刷しようと思ったら,できなかったという情けない
話です。

A 回答 (3件)

印刷設定が出来ていない可能性が一番高いですね。

又は、そのTIFデータを印刷禁止画層に置いていませんか?

>モデル空間では表示されていますが,A3で印刷できません。
印刷は、モデル空間で印刷するのですか? レイアウト空間で印刷するのですか?

AutoCADは、原寸(S=1/1)ですので、地図の空白部分を印刷しているだけかもしれません。
プリンタの選択→用紙サイズをA3→用紙の向きを合わせる を指定した後、
印刷範囲を「オブジェクト範囲」
縮尺を「用紙に合わせる」

にして印刷プレビューをみて下さい。 どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ruduu-roon 様

回答ありがとうございます。TIFFデータの容量を小さくして
 張り付けると,印刷できました。PCのメモリーの問題のようでした。

アタッチした画像のレイヤが、プリントできるレイヤなら、プリンタのメモリ不足が一番可能性が高いと思います。

(もちろん、ドライバの可能性もありますが、オブジェクトが少しでもプリントできていれば、メモリです。)
切り分けとして、PDFやDWF(DWF6 ePlotを使用)でまともなデータできるのであれば、プリンタがあやしい。
プリンタの解像度をさげて印刷した場合は、どうか?という処理でプリントできる場合もあります。

どうしてもそのプリンタしか利用できないのであれば、PDFやDWFをプリントするしかないと思われます。

アタッチする画像は、必要以上に解像度を上げすぎると、よりむづかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

intelli 様 tamao-chi 様

早速の回答ありがとうございました。画像変換ソフト(フリーソフト)でtif,
jpegデータを50%程度にして張り付けて印刷してみましたら,簡単に印刷できました。
画像データだと,3.5MBぐらいならOKでした。変換前のデータは6MBぐらいです。
過去ログをもう少しチェックするようにします。どうも夜間1人で作業していると
すぐに回答がほしくなってしまいます。

こちらを参考にしてみては。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4915305.html
    • 0