アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に勤務してるとおっしゃる方と知り合ったのですが
、毎日たくさんメールが来ます。
それが夜だけではなく、昼間もたくさん来ます。
「こんなにメールして大丈夫?」と聞いたら「今は待機だから大丈夫」とか「今は休憩だから大丈夫」とか言われます。
自衛官が勤務中にそんなに自由に携帯をいじれるのかも疑問ですし、また、毎晩メールしてるのですが「今まで飲んでて今から駐屯地に帰るよ」など23時過ぎにメールが来たりして、えっ、門限は??!など、かなり疑問に思うことが多いのです。
しょっちゅう「今日の夜は何してるの?」「今日会えない?」など、メールがありますが自衛隊の寮はそんなに自由なんですか?
先日は代休を消化するとかで、平日なのにお休みだったみたいです。
自衛隊の仕事や仕組みが分からないので疑いが解けません。
どなたか詳しい方、この方は偽・自衛官だと思いますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内部的なことはNo3の回答者の方の言うとおりでしょう。


部署は職務内容、上官により随分と変わると思います。
特に新隊員の場合、自由が少なく外出もままならないでしょうが、古株になってくると新隊員に雑用や留守番を押し付けて外出もできるでしょう。

しかし、本当の意味で自分が自衛官であるという認識と自覚がある人、すなわち本当の特別国家公務員たる「自衛官」であればそういった行動は取らないと思います。
自衛隊には色々な人が居ますが、大きく2つに分かれます。

一つは自衛官という職業を自分の天職として全うしようとする人。
一つは行くところがないからとりあえず、資格免許が取れるからとりあえず、衣食住タダで金が溜まるからとりあえず・・・という人

前者が本当の特別国家行員たる「自衛官」であり、後者は「自衛隊員」であって「自衛官」ではありません。
「自衛官」は昇進し部隊を率いる為に様々な訓練や学習が必要であり、自由時間の多くをそれらに充てています。少なくとも女性に頻繁にあったり毎日フラフラ飲みに出るなんてことはありません。

私の友人にも自衛官があります。自衛隊高校(陸上自衛隊高等工科学校)を出て18歳で自衛官となり、知り合った当時20歳ですが10人程度の小隊を率いて居るとのことでした。
彼は飲みに出るときもスーツにネクタイ姿で、暴飲することもクダを巻くこともなく、スマートにのみいつも門限前には帰隊しておりました。
もちろん飲みに出るのも週1か二週間に一回程度でしたよ。
今や肩に星が付く人でも有ります。

さて、ここで考えて欲しいのがその「自称自衛官」の彼が、本当に自衛隊であったとしても付き合い結婚するに足る存在なのかということです。

自衛官は特別国家公務員であります。在職中は衣食住が国から支給され、退官後は国家公務員と同じく年金が支給されます。とても安定した職業でも有ります。

もし彼が「自衛官」であるのなら、あなたにとって将来を考えれる存在だと思います。

しかし、話を聞いてる以上彼は「自衛隊員」であって、二年毎に訪れる更新時期の何処かで自衛隊をやめようと考えていると思われます。(訓練や試験に積極的でない隊員は長い期間在籍しても昇進できないのが自衛隊です。これは警察などと同じです)

20歳台を自衛隊でダラダラと過ごした人間は、その後社会に出てもなかなか定職にも付けず、付けても割の合わない重労働が多いとのことです。

彼に「所属部隊と官位を名乗れ」と誰何してみましょうw
できたらNo3の回答者さんが言うように、まず基地に電話して在籍を確認してください。
そののち、彼に「今後どうして行くつもりなのか」を尋ねるといいでしょう。
彼が昇進に意欲的で、自衛隊を愛している自衛官であれば、特別国家公務員の彼女、妻になるのも悪くないかもしれませんよ。
でも、適当に金がたまったり資格とったら辞めて~なんて言い出したらやめておくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
あれから彼が正装した際の写真を見る機会があり、よくよく観察してみました。
胸や腕にある、様々なものをネットで調べて照らし合わせた結果…
彼の階級と所属する部署が分かりました。
結果、けっこう上の階級の人でした。
頻繁にデスクワークがあると言っていた意味が分かりました。
だからそんなに縛られず、自由に出れるって言ってたのか。
と、納得しました。
今後お付き合いに発展するかは(?)ですが、仕事への姿勢や人間性の部分、今後よーく観察する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 17:11

お待たせしました


( ̄∇ ̄)ノ

友人からの回答になります。

自衛隊といっても部署や基地によって自由度は様々だそうです。
ちなみに友人は結構自由だったとの事。

門限も“勤務時間30分前までOK”だったし、シフトだったから日中や夜間で自由時間様々だし、勤務中も携帯できたそうです。

普通の会社よりは自由でかなり楽(笑)

ですが偽物かどうかは基地と部署によって様々なので、この情報だけでは判断つかないそうです。
疑うなら職場の電話番号と内線番号聞いて、職場に電話してみるのが一番との事。

職場の電話は基本的に基地にかかって、オペレーターに内線で繋いでもらうシステムになっているからだそうです。

以上、元陸自の友人からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度に渡り、回答ありがとうございます!
まず、結果から言いますと…
たぶん、たぶん 本物です…
正装した際の写真があり、胸元のブローチをよく観察すると、
以前、彼が就いていると言っていた部署を表すものと一致しました!
(ネットで調べました)
内線のお取次ぎはお付き合いしている段階ではないため、辞めておきます。
ですがとても参考になりました!
・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 16:55

これは私の出番ですね( ̄∀ ̄)



ちょっと締め切らずに待っててもらえます?
友人が約6年間、陸上自衛隊に所属していたので今から聞いてみます( ̄∀ ̄)ノ

たぶん、まだ起きてる。
    • good
    • 5

もしかしてジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐みたいな結婚詐欺師でしょうか。


堺雅人主演の映画「クヒオ大佐」を一緒に観たらどの様な反応を見せるのでしょうか。
空飛ぶ広報室みたいなノリなのかも知れませんが、一度同僚と合コンをさせてとせがみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!