アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発:2013/12/20 金 08:45 札幌/ 新千歳空港 (CTS) < ターミナル D >
着: 2013/12/20 金 10:40 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 >
種類 : FIX

発:2013/12/20 金 11:55 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 >
着: 2013/12/20 金 15:10 ヘルシンキ/ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 (HEL) < ターミナル

HISの航空券を見ていてこれが一番安かったのですが
中部国際空港からFinnairの乗り継ぎ時間が少ないのが気になるんですが
みなんさんどう思いますか?旅行会社で通しで売られているって事は問題なく乗れるって事でしょうか? 国際線に乗るのは初めてですので、正直な所少し不安があります。
千歳→成田→ヘルシンキっていう便もあるんですがほんの少し高い(7000~8000円)ので迷ってます。
自分的には目的地が同じなら安い方がいいかなと思いまして。
チケットは通しで取るつもりです。

それと国際線に乗るにあたってアドバイスもしくは注意的な事を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

と言うことはJL3100→AY080の乗り継ぎですね。

同じOne Worldで仲がいい提携航空会社同士です。

JALのサイト、各種チェックイン方法のページの下部、
「お乗り継ぎ(他社便を含む)のお客さまへ」を参考にしてください。
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

HISで新千歳~ヘルシンキ往復を通しで予約予定なのですよね。
出国検査は中部空港ですが、預け荷物は新千歳からヘルシンキまでスルー
(往路は中部で受け取る必要なしです。復路は乗り継ぎ空港で受け取り税関検査が必要です)、
搭乗券も新千歳で国内線、国際線両方もらえます。
ご心配ならJALの予約センターに電話をして確認してみてください。
当日やっぱり心配になったら新千歳のチェックインカウンターで聞けばOKです。

はっきり言って中部空港は新千歳より小さいのでは?ターミナルは1つで、
搭乗口方面に向かって右側が国内線、左側が国際線です。マップを見ると一目瞭然。
参照 中部空港サイトフロアマップ
http://www.centrair.jp/map/

余程JL便が遅延しない限り特に問題ないように思い、
JL3100が多少の遅延しても配慮があると思います。
遅延した場合は、中部に着いた際、JALの地上職員に声をかけてください。

お気をつけて。

この回答への補足

Fuwafuwafururuさん、再びお早い回答ありがとうございます。とても参考になります。

>>出国検査は中部空港ですが、預け荷物は新千歳からヘルシンキまでスルー
千歳空港のカウンターで受託手荷物を預けた場合、そのままヘルシンキまで運ばれるという事でしょうか?
(無知なもので中部国際空港で荷物を受け取って再び手続きすると思ってました。)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。
結局、新千歳→成田→ヘルシンキ(JAL便)の通しの良いチケットを取る事が出来ましたので今回はそれに決めました。
詳細を色々教えて頂きありがとうござました。
また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いします。

↓のNo.1です

ご指摘の通り、往路の預け荷物は新千歳から直接ヘルシンキへ行きます。
復路は経由空港(中部、関西、成田いずれかでしょうか)で入国手続きがある関係上
一旦荷物を受け取り税関検査→国内線のカウンターで荷物預け直しの必要があります。

お気をつけて。
    • 0

中部国際空港でのmct(ミニマム・コネクション・タイム:通しチケットで航空機を乗り継ぐ際に必要な最短連絡時間のこと)は、75分~80分と規定されています。

航空券の乗り継ぎ時間がこの範囲かそれよりも多ければ、問題なく乗り継げるとされる基準です。

あなたの場合は75分ピッタリですから航空券としては問題がない時間です。通しでチケットを買った場合、受託手荷物も新千歳でヘルシンキまで通しで預けられます。なので名古屋では、あなたが出国審査を済ませるだけです。(再度荷物を預けなおすのは、国内線と国際線のチケットを別々に購入した場合です)

乗り継ぎ時間に余裕を持たせた方がいいに越したことはありませんが、mctの規定は荷物の移動などを考慮に入れた上で決定されていますのでそれほど心配なさることはありません。一応旅行会社に、万が一飛行機の遅着などがあって乗り継ぎに支障が出た場合代替便などの手配はやってもらえるのかどうかだけ確かめておいてください。こればっかりはご購入される航空券によって対応が異なる場合が出てきますので。

お気をつけていってらしてください。
    • 0

この前のご質問の方ですね。

中部国際空港では、預けた荷物は預けっぱなしです。
帰りは、中部で一旦引取り、入国審査後、再預けとなります。

HISではなくJALのサイトでも検索してみてください。数千円高い程度でしょうが、
万一の保証条件はJALのほうがいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
JALのサイトからチケットを取ることにしました。
アドバイスありがとうございました!