あなたの習慣について教えてください!!

日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。
昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。
今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。
私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。
お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。
個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

私の場合は、別の病気でCRPの経過を見ています。
CRPが25ですか?通常の方の場合は2.5でも高いとされてしまうはずです。
CRPは一旦上昇した場合は、下がるのにしばらく掛かります。日曜の腹痛、発熱で高くなったんでしょうね。
いま、何も不都合が無いのであれば、経過観察で大丈夫だと思いますよ。問題あれば、お医者さんが指示してくれるでしょう。くれぐれも医師の指示に従ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25なんですよ。ビックリしました。
昨日の夕方の検査結果です。
明日の夕方もう一度検査をうけることになっているのですが、自分の知らないところで何か病気が進行しているのではないかと不安になってしまいました。
CRPは一旦上昇すると下がるのにしばらくかかるのですね。
下がる途中であることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「CRP 《定量》」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。
「高値を示す病態」の中に、「細菌・ウィルス感染症」とありましたので、これかもしれませんね。
回答ありがとうございました。