プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、要点だけ手短にお話します。
私は最近まで転職活動をしていて、なんとかある企業に内定をいただきました。
しかし、その企業にいるAさんと私が今勤めている会社にいるBさんが
うちの会社の元同僚だそうで、なんとAさんがBさんに私の採用情報を
話したらしいのです。(これは事実)
そしてBさんが今の会社の第3者にこの事を話したせいで私の転職活動は
社内の人間の知るところとなりました。
まだ社内には内緒にしておきたかったのに、こんな事態になってしまい
ました。

そこで質問なんですけど、この場合Aさんは違法行為をしたことになるの
でしょうか? 個人情報を無断で漏洩したので何らかの法律に抵触すると
思いますが・・・・。

一応、先方の企業には上記のようなことがあったので、Aさんには厳重に
注意してくれってメールを出しておきました。(今日、出したばかり)
電話でも改めて人事の担当の人に話すつもりです。

このトピでは純粋に上記の様な行為が違法かどうかを知りたいだけで
損害賠償を請求するとか、そういうつもりはないです。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Aさんも、Bさんも、あなたの就職の妨害をする意志があってやったことか、ただ、世間話の一環として話したのかで違うとは思いますが、ただ、「redskyさんが、うちの会社の試験を受けたよ」と話した程度なら、特に罪には問われないと思います。

• 0
この回答へのお礼

皆様、回答いただきどうもありがとうございます。
そうですかー、やはりこの位では違法性は低い様ですねー。
一応、現在の状況ですが上記の様なことがあったことを
Aの企業の人事の担当の人にはメールで出しておきましたが
まだ明確な調査回答はいただいてないです。
というより、「今後、この様なことがない様に御留意願います」
と書いたので恐らく調査はしてないかも知れないです。
しかし、Aの名前はわかってるのでその企業に入ってから
個人的に問いただそうかと思ってます。
といいますのは、私は現在はAから直接陳謝の言葉がもらえ
れば会社を通してどうこうしようとは思ってないので。
おっしゃる通り、会社と社員の間では社内情報を社外に
漏洩しないという文書を取り交わしてるので、Aに対して
は本来ならば何らかの罰則(この場合、厳重注意くらいでしょうが)
が適用されると思いますが、まぁ私も鬼ではないのでこの位
は勘弁してやろうかなと思ってます。
ただし、先ほども述べた様に入社後に個人的にちゃんと謝って
もらうつもりですが。。。
では、また何かありましたらよろしくお願いします。

確かに世間話程度では違法性はかなり低いと考えられます(実際に判断を下すのは司法なので)。

現在日本においては個人情報保護法は定められていないので、プライバシーの侵害に関しては憲法13条を規範とし、具体的には民法710条のいわゆる人格権の侵害を訴求することが考えられます。但しこれはあくまでredskyさんとAの会社(法人格)との間に発生するものになります。
 直接にAにredskyさんが違法行為を主張することはできませんし、かつ今回の件が上記のような不法行為に該当するか判断が下るかも難しいところです。

但し、redskyさんに対しての違法(?)行為度(変な表現ですが)が低くても、AさんのAの会社に対する契約違反ということが考えられるかと思います。

AはAの会社と雇用契約を締結していますよね?その中で会社の業務に関することで社外秘扱いのものを外部に漏洩することは禁じられているはずです。大体の会社では人事関係も確定するまでは社外秘扱いになっていると思います。redskyさんの採用に関してもこの人事関係の事項に含まれるでしょうから、これをAからBに漏洩したということであれば、AはAの会社に対して契約違反を為したということになります。

redskyさんはもし今回の事により何らかの被害(転職がうまくいかない、現在の会社でトラブルが発生する 等)を被った場合は、A個人というよりはAの会社に対して、その監督責任を追及することができます。
 また、慣習的に就職活動においてその就職希望者の個人情報(就職したいという意思自体も)を第三者に漏洩するものではないという暗黙の了解(ですから就職希望者は個人情報を詳細に会社側に提示するのですよね)があります。いわゆる「公序良俗」に反する行為と推定されることも考えられます。この違法行為はAの会社が為したことになります。
 redskyさん → Aの会社 → A
というふうに責任を追及していくことになりますね。
 但しこれはあくまでredskyさんに何らかの被害が生じた場合にのみ論ぜられることになります。

就職は大事な人生の選択の一つですから、冷静に今後の行動を考えてほしいなと思います。頑張って下さいね。
    • 0