電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は中学3年の男子です。車が好きでスポーツカーが得に好きです。将来的には必ずMAZDA RX-7 FD3S VI型のタイプRかスピリットRタイプBに乗ろうと決めています。ですが親が納得してくれず、困ってます。自分は一人息子なんですが、中古で10数年落ち、しかもスポーツカーという事で大反対されてます。父親は、お前が本当に乗りたい車に乗れ。と言ってくれてますが、母親がまったく納得してくれてません。車体価格も月々の保険も全て自分で払うと言っても「う~ん・・・」と納得がいってないようなんです。自分の理想としては300万貯金し、150万を車体に払って残り150万でOHやチューニングをちょっとずつしていきたいと思ってますが中古のしかも10年以上前の車に150万も使うのはもったいないと母親は言います。今までFD3Sの魅力を出来る限り伝えたつもりでした。でも今でも100%の納得はしてくれてません。このままズルズルとFD3Sを買うか、しっかり了承を得た上で買うべきか悩んでます。また買わないという選択肢はまったく無いです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウムムム…道は厳しいですぞ?。

中古しか無いわけですから、前のオーナーがいるわけです。
こういったスポーツタイプで「通勤しか使わない」とか「制限速度を守るのがポリシーです!」とかいうオーナーはまず、存在しません(笑)。
必ずと言っていいほどブッ飛ばしていますし、基本コーナリングマシンですから、ガードレールと仲良しになっている場合も数多いです。

おまけに、ロータリーエンジンなので「アペックスシール」がダメになっている場合も多く、圧縮漏れが起きている場合も有ります。
知らないで「あ、こんななんだロータリーって」と喜んでかっ飛ばしてるオーナーもまた結構います。
それでどんどん被害が膨らんでいきます(汗)。

更におまけに、そういったユーザーが多いこともあってか、事故率が高くて「任意保険料」がとても高い車種でも有ります。
…たぶん、自分の好きな改造まで手がまわらないかもしれない。

そういった色々な矛盾を抱えながら、FDやFCオーナーは頑張って働いているんでしょうね。
女性と同じで「好きな相手」というのは、そうそう簡単に変えられるものじゃないですからね。
…ただとにかく、お金がかかる車、という意見が多いみたいです、ネット上だと。

さて、本題ですが(汗)…前記のとおりなので、「乗ってる間はお金がかかる」ものだと思われます。
そうなると、どんなに好きでも「限界」はあると思うんですね。
その限界まで乗り続けるという覚悟があるならば、これはもう、お母さんの納得を待ってもいられないでしょう?。
自分で稼いだお金で乗る分にはいいけど、もし、自分で維持できなくなった時には諦める覚悟で買ったほうが良いと思います。
…了承を待っていたら乗れないし、その辺はもう、思い切るしか無いんじゃないですかね?。

私は車じゃなくてバイクだったけど、反対されたけど買いましたね。
結果的にはいい経験だったと思います。
欲しいものがあって、維持ができるならば、考えるよりは買ってしまったほうが後悔はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、自分も諦めきれない事なのでその時が来たら買おうと思います。

別にいま悩むことでもないような気がしますが・・。

仮にあなたが高卒で働いたとして、300万貯めるまでの年数。
大学に行くとして、そこから働いて300万貯めるまでの年数。

どっちをとっても結構な年数があるわけですから、
今のうちは別に母上を説得することなど考えなくてもいいですよ。

だいたいクルマというのは、特に男性の場合、これは理屈ではないですからね。
好きなものは好き!
それ以外の何物でもない、わけです。
私も、あなたと同じように憧れて憧れて、って感じでしたからよくわかりますよ。
(別の車種でしたけど。目玉のテールランプにゾッコンでした)

女性というのは往々にしてこのあたりの「ロマン」を全く理解しない人もいますので、
それを理解させるのは無理です。
FD3Sの魅力を伝えるのなんて無理ですよ(笑)

しっかり自分で稼いで自立している大人ならば、こんなことを親に了承を受ける必要は
ありません。

前の回答にもありますが、確かにこの手のクルマは保険料が高かったり、ガソリンや
タイヤなんかの消耗品に結構お金はかかります。

その時にしっかり稼いでいられるように頑張りましょう。

それまでは大好きなFDの写真を眺めつつ、チューニングの計画を頭で練っていれば
よいのです。
至福の時ですよね。
    • 0

別に貴方が全額金だすんだから、買ってしまえばいいじゃない。

親が勝手に貴方名義で返品だって返金だって出来ないんだし現金で買えば保証人なんて要らないんだから。
勿論保険だって親に頼む必要は1つもありません。

マトモな大人ならそんな程度 親の許可なんか要りません。
まだ貴方が子供の頭と生活なだけです。

まさか、自分の趣味に親から金かりるなんて思ってるのなら、スポンサーに従いましょう、
    • 0